元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
いやはや。帝龍降臨クリア直後の前回の記事読み直すと、我ながらこっぱずかしい限りで(汗)まぁそれだけ嬉しかったのは間違いないですけどね。消そうかとも思いましたが、まぁ記念に残しておきますわー。

さてそれでは、改めまして、BC「帝龍降臨」についてまとめてみたいと思います。

---------------------------------------------------------------

【BC「帝龍降臨」レベル無制限 制限時間60分 入場可能人数18名】

・入場条件:参加者全員クエスト「日輪を担いで」(バハムート単独BC)をコンプ必須。「帝龍の玉」をリヴェーヌ岩塊群サイトB01 E-7にあるUnstable Displacementにトレードする事で入れる。「帝龍の玉」は1回につきアラで1個あればおk。「帝龍の玉」はBC「應龍来来」で100%ドロップ。

・敵:言うまでもなくBahamut1匹と、一定条件(後述)で召喚される真龍(vrtra、Tiamat、Ouryu、Jormungand)です。バハは真の力を出すとかホザいてますが、所詮何万年も生きているおじいちゃんなので、本気を出してもたかが知れています。HPは日輪を担いでの時とおそらく同じくらいで、この手のNMとしては少なめの2,5000?30,000くらいだと思います。また、部下たちも、突然ウルガランやアットワから呼びつけられて飛んできてヘロヘロなのか、HPは7000くらいしかありません。(ただし攻撃能力はオリジナルのまま。)言うなれば、単体としては、けして強いという相手ではないのですが、様々な仕掛けがあり、総合的には難度の高いBCになっていると思います。

・バハムートのWSと魔法
アブソルートテラー(バハ中心範囲・ダメージ無・テラー・空蝉全剥)
ギガフレア(被対象中心の範囲・1300ダメ程・空蝉貫通)
スイーピングフレイル(バハ中心範囲・500ダメ程・普通の範囲攻撃・空蝉全剥)
タッチダウン(バハ範囲・200ダメ程・いつも飛んでるので、他の龍とは違って普通にWS)
インパルージョン(前方範囲・400ダメ程・石化・空蝉全剥)
テンペストウィング(前方範囲・300ダメ程・ノックバック・空蝉貫通)
トランプル(前方単体?・500ダメ程・空蝉複数枚消費・多段?・バインド)
プロティギアススパイク(後述)
ホルブルロア(バハ中心範囲・強化4個消去(食事含む))
メガフレア(被対象中心の範囲・900ダメ程・空蝉貫通)
グラビガ / サイレガ / シェルV / ストンスキン / ディスペガ / ファイアV / ファイガIV / ファランクス / フレアII / プロテスV 
-----------------------------------------------------------------

以上がBCの特性であります。3度の敗北を繰り返しながら試行錯誤の末、4度目でようやく勝利できた我々の構成と作戦について紹介します。また、ケルトさんの所で勝利した戦闘の動画がUPされております。かなり鯖に負荷がかかっており落としづらいようではありますが、見ていただけると以下の解説もわかり易いかと思います。主にナの視点になる点はご容赦を。

長くなりそうなので折込ます。
 


?構成 ナナナ赤白詩 赤召黒黒黒黒 白白黒黒赤詩
 ナは全員サポ忍、赤は全員サポ暗、黒は全員サポ白、白は全員サポ召、詩人もサポ白です。黒のMPはヒーリングで結構いけるとの事でしたので、詩を一人減らして、火力を上げました。

?生贄はナ/忍一人でガチ
 バハの相手はナ/忍一人でやります。ガチです。3戦目でナ2人ついてのタゲ回しを試したのですが、サポ忍はタゲが回りづらく、また2人つくことで、回復が分散してしまい、逆に死にやすくなってしまったので、4戦目は僕だけバハに張り付いて、残る2名のナイトさんにはヒーラーになってもらいました。もちろん僕が沈んだら代わりに一人ついてもらう作戦で。結果、手厚くケアルもらえたおかげで、最後まで死なずに勝利に貢献できたと思います。
 またこのBCは、ナ以外が極力バハの範囲WS(特にロアやテラー、メガギガフレアは当然)を喰らわない配置が肝となるので、マラソンは範囲無駄に撒き散らすので危険です。BCも狭いし、龍召喚されたら走る場所もほとんどなくなりますからね。

?ナ/忍:敵対心目安は+23
 初戦はサポ戦でいきましたが、通常攻撃が土杖ディフェでも250?300とかで、更にフレア2、ファイア5を頻繁に使ってくるので、壮絶にケアルスポンジと化しました。ケアルヘイトで赤さんにタゲいくくらいでしたので、サポ忍でやりました。2?3戦目の敗北時の検証で、僕が敵対心+18でまぁタゲは取れるけど、ややフラつき気味、敵対心+10くらいだったSさんとEさんはタゲ不安定な感じでした。4戦目は敵対心+23でいきました。途中同じく敵対+23したナのElさんにしばしばタゲがいくのと、ラストのあたりで、バハの魔法とWSのラッシュで身動き取れなくなったところで、赤J君に張り付く程度で、あとは安定して維持できたので、敵対心+23が目安かと思います。ただギガフレアに耐えるため、HPも多い方がいいです、また通常攻撃も痛いので、土杖しょったほうがいいでしょう。ギガフレアが1300弱喰らうので、少なくともHP1500確保、1700あるとだいぶ楽になると思います。

?ナ/忍のタゲ取り術
 このBCはナの固定力が勝敗を分けるといっても過言ではありません。ナ/忍は慣れないと全くタゲとれませんが、ある程度練習し、コツを掴めば、上手くいくとサポ戦以上に安定する場合もあります。私はタゲを安定させるために、装備変更によってHP減>増しての自己ケアルをしています。装備の詳細は省きますが、変更マクロでHP385減らしてちょうどケアル4のヘイトを丸々乗せながら戦いました。バハの攻撃は激しいですが、蝉を張り終えた直後にやれば十分可能でした。これはタゲが取られたのを戻す場合にも有効ですが、バハの近く(抜刀できる距離が目安)でないとヘイトが乗らない点には注意です。また、メガ(ギガ)フレアくるときにわざわざHP減らして死んだりしないように気をつけましょう(笑)
これやりつつ、蝉弐>壱をしっかり繋げれば、かなりタゲは安定します。弐のリキャストまでは数秒確実にボコられるので、ケアルなりフラッシュなりで維持しましょう。WSや魔法で蝉をはがされて、長時間蝉無しの場合は、その旨を皆に伝えてケアルを促しました。
ナ/忍ぶっつけ本番は怖いと思います。僕はヨルムンでかなり練習しました。ウルガランにいつも放置されて寂しそうにしてると思うので、練習台にはもってこいですよ(笑)

?陣形:ロア、テラー、後衛喰らわない、これが肝。
 ホリブルロアは強化4個消去。後衛喰らうとリレやらスキンやら、リフレ、バラなど消されてしまい、MPをかなりロスします。テラーは言うまでもなく、下手するとテラーで固まったところにギガフレア落とされて死亡もあるので、絶対避けたいところです。どちらもバハ中心範囲であるので、ナの後方ナナメ45度くらいからケアル等すれば、喰らわずにできるはずであります。

?最重要:ギガフレア&召喚真龍対策
ギガメガフレアへの対処が、このBCの肝であり、ここだけ凌げれば難しくはないのかもしれません。 
バハのWSの中で、ギガフレアとメガフレアはTP関係ありません。この2つのWSと真龍の召喚はバハのHP残量がフラグとなって発動します。(ケルトさんよく気づいたですねホント・・)下のSSはケルト先生入魂の発動目安です。

c0026297_0585627.jpg


メガギガフレアはHP10%削る毎に撃ってきます。10%削った時点で発動フラグ成立らしく、スタンで止める事は可能ですが、止めてもすぐに撃ってくるのであまり意味はありません。タゲが不安定で後衛に向けて撃たれそうなら止めるべきですが、盾に向けてしっかりと撃たれるなら撃たせた方が良いです。70%まではメガフレアで、60%からギガフレアを撃ち始めます。真龍の召喚は20%削る度に発生します。召喚順はランダムです。
賢明な方はお気づきでしょうが、20%削る度に、ギガフレアと真龍召喚が同時にくるという事です。ギガフレアで半壊しながら真龍を倒すのは不可能なので、ギガフレアは必ずナイト一人だけで受けるようにしましょう。
我々はケルトさんの発案で、メガギガフレアきそうな時は万全の体制整ったら、合図しての黒魔一斉射撃でわざと発動させるように戦いました。来るとわかっているなら怖さも半減です。ただ、一斉射撃した黒がタゲとって、そこへブチ込まれたら全滅コースなので。ナイトはここは、ケアル、フラッシュ、ランパ、センチ等めいいっぱいヘイト確保必須です。他の人は、一目散にナイトから離れて、絶対被弾しないようにしましょう。
メガギガフレアは、蝉貫通ですが、蝉は残るので、発動前に張ってあれば、多少は安全です。ただフレアはTP技ではないので、ギガフレア>インパルージョンとか極悪なコンボもくるので、ヒーラーはすぐナを回復しましょう。また、ナはここでバイル+1を使うと回復+ヘイトもどっさり稼げて◎です。ナイトは敵対心ブーストしつつもHPも確保しないと、ギガフレアで1300弱喰らうので危険です。私はHP1717で戦いました。

?赤/暗はスタン係、止めるのはファイガ4一点集中
 バハは多彩な魔法使ってきます。特にフレア2、ファイア5、ファイガ4はどれも1000前後のダメで危険です。バハにスタンは有効ですが、次第にスタン耐性が付くので乱発はできません。(参考までに我々の第三戦でスタンがレジられはじめたのは、25発目のスタンから。)なので、ナ/忍にして、フレア2とファイア5は蝉で回避するのです。

?召喚真龍は秒殺せよ!
 呼ばれる龍は前述の通り、HPは7000程度しかありません。動画みてもらえばわかるとおり、黒6人の印サンダガ3で7割ほど削れます。とにかく速攻しかけるのが有効であります。そうは言っても攻撃はオリジナルと同等の威力なので、攻撃をある程度封じないと崩れる恐れもあります。脳筋ティアマットにはインビン、ウイングの追加がやばいブリトラには連続魔スタン、ウイングの追加麻痺に加えブラポンでの回復もうざいヨルムンには連続魔スタンとインビン両方いければベストかと思います。オウリュウはブレクガぐらいしか怖さがないので、アビ無しでもいけるかと思います。印をヨルムンやヴリトラにとっておくというのも手ですが、どのみち連続で呼ばれたらリキャが間に合わないので、その時は気合です。(汗)あと、ヴリトラ沸いてすぐのスリプガ2が危険なので、確実にいくなら、召喚のメッセみたら毒飲むのがベストだと思います。(ヴリトラ出るまでは)
 またオウリュウとヴリトラは本物どおり、ミミズやお化けなど召喚しますが、召喚された奴はHP2000とかなので、ガ撃ってれば知らない間に死んでます(笑)
c0026297_225884.jpg
↑オウリュウ
c0026297_2253221.jpg
↑ヴリトラ
c0026297_2252077.jpg
↑ティアマット
c0026297_2244696.jpg
↑ヨルムン

?テラフレア?対策。
 あるあると言われているテラフレアですが、結論から言うと我々は見る事ができませんでした。理由はこちら↓

c0026297_2222287.jpg

c0026297_2223647.jpg

P1210123.jpg

バハのHP残り1割くらいの段階で黒魔の印サンダガ3一斉射撃で一気に倒しました。もしテラフレアがあるとしても残り1割以下で乱射モードとかだとおもうので、一気に仕留めれば問題ないと思われます。

?プロティギアススパイクの謎
 動画終盤、ヨルムンが沸いたあたりで、僕がフラつきかけたタゲを取り戻したとき、背後からタゲとってしまいました。そうしたらバハが「プロティギアススパイク」なるWSを連打してきましたが、これが・・・弱い。蝉で普通に避けれた気がするし、喰らっても2桁ダメとかだったのですが・・?実は後ろでタゲ取りつづけたら楽なのかなぁと思いましたが、まぁ未確認なのでなんとも。油断させておいて、実はスパイクフレイルもあるかもしれませんしね(笑)まぁ実験してみる価値はあるかもしれん・・。

?召喚士
 召喚はバハの削りにはいい感じでした。ファランクスとか消さなかったにもかかわらず、repでも黒並にバハを削っていました。タゲの安定が大切なこのBCで、ヘイト無しで削れるってのは大きいですね。ただ、召喚をあまり増やすと、召喚龍への速攻力が落ちるので、1?2人がいいところでしょうか。

?後衛もHPブーストで。
 まぁこの手の戦闘では常識といば常識ですが、ほんと最大MPなんぞ最初しか意味ないですから、後衛もHPブーストしましょう。ゼニスとか自殺装備なので禁止で。タル白でもHP1000超えさせてスキンすれば、万一ギガフレア被弾してもギリギリ生きてたりするので、頑張りましょう。タル白HさんはHP1100くらいあったように見えました(笑)

?薬パワー
 勝利のためには薬品は惜しまないほうが良いでしょう。私たちはケルトさんとエルナさんが全員にバイル+1とバイルを用意してくれた上、MPもちは全員プロエーテルを3個用意していきました。(服薬15分なので、60分なら3回使用可能。)黒魔はリフレに期待しないようヤグドリもてるだけ搭載。
 ナイト的にはアクアムスルムがオススメです。MP回復量は10ですが硬直が皆無なので、ゴクゴク飲めます。サポ忍だと、蝉張り切れないとき、一番とりやすいヘイト行動がアイテム使用だったりするので(笑)、ムスルムはタゲ維持にもオススメです。あと、ナイトは前述のとおり、ギガフレア浴びたらバイル+1が◎です。自分は蝉が張れていればケアル4してましたが、蝉ないときはバイル使ってました。
ちなみに自分が38分の戦闘で使用した薬品「バイル+1x2 バイルx1 プロエx1 アクアムスルムx36」であります。バイル+1は使ったら皆からバザーで買ってました。
あ、あとナイトはサイレガ頻繁に撃たれるのと、ロアで食事消されまくるので、どちらも2D程あると安心です。毒薬はヴリトラ対策に全員もっていきましょう。

----------------------------------------------------------------
以上です。SSは僕自身はさすがに撮れなかったので、(PS2は熱い戦闘中はSS撮りづらいすよね・・ログ見えなくなるし。)ケルトさんところから借りました(汗)

P1200120.jpg

P1200122.jpg

スポンサーサイト
2006/01/22 21:49|FF11:帝龍降臨TB:0CM:3
 
あけましておめでとうございます(遅っt

いやー、コメントせずにはいられなくなりますね~w
読んでるだけで熱くなりました。
しかもニー○君じゃなく、社会人の皆が少ない時間で作戦を練って、本当に努力して討伐に漕ぎ着けるというあたりに感動すらしちゃいます。
とにかくおめでとう~!
年末年始、リアルもヴァナも激務っぽいですが、ゆっくりお休みくださいませ(笑 
Chocokin #-|2006/01/24(火) 12:43 [ 編集 ]

 
おぉチョコキンありがとー。
倒した日も第一関門は「仕事をトラブルなく順調にこなして帰宅する事」でしたからね(汗)実際、突然先月の業績についての報告書の作成を命じられまして、ものすんごい焦りながら気合で終わらせてきました(笑)
まぁこれでしばらくはまったり暮らせそうです。 
であな #4RiLjCus|2006/01/25(水) 08:13 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2006/03/28(火) 23:14 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/97-169f40a2

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
