元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
しつこくてすいません(汗)ケルトさんから三回目の帝龍降臨の動画もらったので分析してみました。(壮絶に巨大なファイルなのでweb上にはUPされておりません。)メロメロだったという印象が強いですが、じっくりみてみると「あぁここであぁしていれば!」という場面がいくつかありますね。

長いので続きは折込で。たぶん関係者がみないとなにがなんだかわからないと思います、あしからず。 


【2:40?12:00】
いきなり僕が死にます。インパルージョン>通常>通常>テンペストウイングと喰らう間にほぼケアル0なのは、インパの石化回復優先されたのと、開幕で白魔さん方が範囲喰らわない位置など模索してたように見えます。ここは自己ケアル決められなかった私にも問題ありますね。

ここからややタゲ乱れますが(主に赤に)が、見直すとここは意外(失礼)とEさんSさんのナ/忍2枚がタゲを抑えております。10:00頃最初のTiamatが召喚されますが、ここは衰弱明けの私がTiamatに。ミックさんのblogでは私のインビンでバハムートが反応とありましたが、衰弱明け後バハに手はだしていないのでタゲはきておりません。勘違いのようですね。ただここで赤Hyさんの連続魔スタンとインビン被らせてしまったのはもったいないところでした。また、バハとティアマットの位置が近かったため、バハのテンペストウイングがティアマット班に当りまくってるのが、非常に危険でした。すいません。大事にいたらずなにより。

ティアやってる最中、スタンとケアルヘイトでバハのタゲが赤J君に張り付き、J君死亡。ここらあたりはナがふんばるのが課題ですかね。

【12:00?19:00】
ティアマット後、バハのタゲが黒赤に向かっていたので、私がフォローはいったところ、すぐタゲとれたので、咄嗟にSさんとバハ担当入れ替わり。維持。ここから19:00までは、動画見る限り、かなり安定した状態で削れていきます。

19:00にメガフレアが発動しますがテラー>メガフレアの極悪コンボだったせいもありますが、ナ以外に4名ほど被弾し、2人死亡。ただこれは配置的に、 

-----------------------------------------------------------------
                       西
              ナ       南 北
             バハム      東 
      壁壁壁壁壁壁壁   壁壁壁壁壁壁
             白詩 

-----------------------------------------------------------------
↑な配置になっていたため、歌や回復のために近づくと、バハ中心範囲のテラを喰らい安かったのかなぁと思いました。

-----------------------------------------------------------------
                       西
                      南 北
            ナ バハム    東 
      壁壁壁壁壁壁壁   壁壁壁壁壁壁



         白詩         
                
-----------------------------------------------------------------

↑のような配置のほうが、テンペストウイングやテラー等バハ中心範囲を避けられそうなので、テラで固まってギガメガフレア被弾というのは避けられるかなぁと思いました。

【19:00?26:00】
僕のPTの白詩死亡した状態で應龍が召喚されます。がまぁ何事もなかったかのように應龍が秒殺され凌ぎます(笑)應龍はブレクガくらいしか怖いのがないですね。ウイングの追加がスロウってのは、短期決戦だとさほどではない感じ。

その後白死んでることもあり、維持重視で削りが止まりますが、ケルトさんの号令の元再び黒の猛攻で一気に削れています。タゲも一瞬黒に向くけど踏みとどまったり。しかしながら26分にここで再び悪夢のテラー>ギガフレア。ここで僕のHP750くらいしかなかったので、再び死にます。ここは全快なんとかさせておいて欲しかったところですが、僕PT白のメガがやっと衰弱開けたくらいのタイミングでした。やはり19分のメガフレアで死者でたのが響いたなぁと。

【26:00?35:00】
ここがヒドイ。僕が死んだ途端、バハが暴れ狂います。順番に黒を一人ずつ殺していきます。ただまぁ、僕が死んだのもありますが、黒が削るとこのあたりでヘイトが限界にくるというのもあるかなぁとは思います。2回目の召喚倒した当りで、POL落ちとかすべきですかねぇ。まぁ召喚士で削る作戦が有効なら多少この問題は解決しますが。

35分に衰弱明けた僕がバハ維持に復帰し、黒がほぼ一通り死亡ヘイトリセされたことで、ひとまずの安定を取り戻します(汗)

【35:00?40:00】
一時安定し、黒も衰弱明け、削りが再開されます。ここで惜しかった点が。反省会でもケルトさん言ってましたが、「ギガフレアくるぞー、離れてー」の合図で皆綺麗に散り、僕くらいしか被弾しなそうな状況のギガフレアを、ケルトさんがスタンで止めます(笑)そして数十秒後、再びきたフレアの際に反応送れて再びナ以外4名ほど被弾。ケルトさん1名の死亡で済みましたが、最初の撃たせておけばという所でした。まぁやむなし。

【40:00?42:00】
次が一番の敗因かとおもいます。まもなく召喚されそうというところで、ナEさんが「インビンあてるから、連続魔スタン使わないで」と言って召喚を待ちます。インビンと連続魔被るのはもったいないので、賢明な打ち合わせだと思いました。そんな感じで、召喚されたヨルムンを迎えます。しかしここで、グレイガーウイングが炸裂し、麻痺で削り回復とも止まり、パラナしてる間にさらにグレイガーウイング>タッチダウンのコンボで7人死亡。なんとかヨルムン倒すも勝負あった、というところです。

分類するならウイングの追加がしょぼい應龍とティアマットはインビンで、麻痺&睡眠というウザさのヨルムンとヴリトラは連続魔スタンがよさそうな感じですね。

【42:00?ラスト】
それでもまぁあがいてみますが、ここでバハにスタン耐性がつき、ファイガ4が止まらなくなったので手も足もでず。メガギガフレアは蝉残るので即死しなければまだ耐えられるのですが、蝉消し飛ばしての1000ダメはさすがにその直後のWSや通常攻撃で死にます。スタン耐性がつくまでが勝負ですね。スタン耐性がついた回数は反省会ででた通りであります。

----------------------------------------------------------------

てなわけで見直す前はタゲの乱れが一番の敗因だと思いましたが、それ以外にもいくつかありましたね。再度まとめると

?バハは本体から後衛が遠くなるように、ナイトとバハ、後衛の配置の改善必要。テラーは特に避けてフレア喰らわないように。
?黒は2匹目召喚終了あたりでリログすべし。
?ティアマットにはインビンで、ヨルムン、ヴリトラには連続魔スタン必須。應龍はなにもなくてもいける。余ってればインビン。
?あとはもう、ナイト死なせなきゃなんとかなる。ギガきそうな時はとにかく全快に。ナイトはそのくらい信頼されるよう精進する。

              
スポンサーサイト
2006/01/14 09:57|FF11:帝龍降臨TB:0CM:1
私もブログ作りました☆ 
http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください! 
愛 #-|2006/01/15(日) 08:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/95-d0313c63

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
