元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
さて、しつこいくらいに帝龍降臨であります。前回の2回目である程度手ごたえ感じつつ、即座に第三回となりました。

今回は私が主催となり人集めさせていただきました。といっても、前回とほとんど同じではありますが。とにかく、入場制限が厳しく、いまのとこ勝てていないので、できる限りベストと思われる編成を狙うためジョブも限られたり、と、なかなか主催泣かせの仕様であります。代理の面子をみつけるのが大変なので、回線不良や寝オチ、遅刻、ドタキャンなどが怖いBCとなっております。

しつこいくらいであったとは思いますが、前々日から入念に参加者に時間とジョブ等連絡しつつ当日を迎えました。大体フルアラともなると、集合時間の30分後に全員揃えばマシという感じがありますが、今回は見事なまでに時間には全員集結、助かりました。ご協力ありがとうございます。

さて今回の編成は、ナ黒黒白赤詩のPTx3という18人。前回中盤からナ一人で固定きつかったので、バハムート維持につくナイトを2人にしてタゲ回しつつ維持を狙う作戦でした。もちろんナイトは3名ともサポ忍。

あとはもう何といっても、メガフレア、ギガフレアをナイト以外が喰らわないこと。ケルト先生の分析により、メガギガフレアはHP1割削るごとに撃ってくることが判明しましたので、来そうなタイミングで「来るぞー」と声かけて後衛は離れるようにしてみました。

今日こそ勝つぞーと、意気込みいざ突入。

Dea060110230032a.jpg


惨敗Orz
まぁ召喚真龍を3匹(應龍>ティアマット>ヨルムン)倒したという点では、過去最高なのですが、内容としてはかなりメロメロでした。

【敗因=タゲの乱れ&ヨルムンの対処】
?バハム維持班の僕が速攻沈んだ。ナイト2人ついたが、その分かえって回復が分散したのが大きいかと。もちろん僕のテクの問題もありますが。前回は動画みる限り序盤でバハムにエレジー効いてるのもあるかもしれません。

?他2名ナ/忍の維持力不足によるタゲの乱れ。Sさんはメインナではないですし、EさんはタルなのでHP重視装備をせざるを得ず、どちらも敵対心+不足な感じでした。私もHPやヘイスト+とのバランス考慮して敵対心+18にしかしていませんが、これが最低ラインのような気がします。HP減>増による自己ケアルマクロ等も必要でしょうし、ナ/忍はある程度練習しておく必要があるように思いました。

上記2点により、スタン係の赤/暗にかなりタゲがかなり張り付き、たまにバハムートに攻撃する黒にもすぐタゲがいく状況でバハムート満足に削れず、時間がとにかくかかりました。また、3匹目のヨルムンのグレイガーウイングの麻痺の回復に手間取り6人くらい死んでしまい、なんとか倒したものの、その時点で残り10分切っており(前回は3匹目呼ぶまで30分)、バハムートもケアルVでモリモリ回復して5割くらいHP残ってたので、もう無理と判断して撤退しました。タゲが乱れまくったせいで、終盤のギガフレアでナイト以外数名吹っ飛んだりもしましたし(泣)

----------------------------------------------------------------

さて今回の敗戦と反省会を経て気づいた点と今後の対策

?バハムにつくナイトはやはり1名で。
サポ忍だとそんなに綺麗にタゲ回りませんし、回復分散した結果死んでしまうなら一人を死守の方が良いと感じました。ナ3いれても、2人は離れてケアル担当とかで。あとナイトのPT分散させましたが、バラの都合とかかばうとか、同じPTのがよかったですね(汗)

?ナイトにバラード無しにしたらどうか。
ナイト的にMPめっさきついので、危険を冒してもバラかけてもらいましたが、ホリブルロアとディスペガで消されまくるし、詩人さんはとにかく危ないしで、大変でした。リフレのみにしてもらい、アクアムスルム鬼ガブ飲みとプロエを15分に1回と、バイル、バイル+1をバザから買いまくって飲みまくる等で対応すればアイテムヘイトもごっそり稼げて結構いいかも?と思いました。終わった時ナイトは薬漬けで廃人になってそうですが(汗)

?詩人減らしたらどうか。
黒魔Eさんの「黒はMP使い切れないし」という発言で思いました。黒は召喚龍を全力で削る瞬間だけMPあればおkな感じですので、黒集めたPTにして詩無しにすれば火力上がりますね。詩は2人いればいいのかな、と。

?バハムートの削りに召喚士はどうか?
今回バハムの削りに手間取りました。黒が押すとすぐタゲいっちゃって。ナ/忍の装備増強&鍛錬が課題ではありますが、召喚獣の履行で削ればヘイトは気にせず定期的に削れるかな?と思いました。まぁやったことないので、ファランクスやプロV頻繁にかけてくるバハにどの程度ダメが出るのか?、テラーとかインパルージョンで召喚獣が固まって不発に終わったりしないか?、等不安要素も多いですが、やってみる価値はあるかなぁとか。

?ヨルムンには即連続魔スタン。
まぁ召喚龍の中では應龍が弱いというのは間違いなく、残る3匹にそれぞれ連続魔スタンなわけですが、ヨルムンにはほんとグレイガー撃たせないようにしないときついすね。

-----------------------------------------------------------------

てなわけで次回の構成は

ナナ白白赤詩 ナ白赤詩召召 黒黒黒黒黒赤

こんな感じでどうですかね。黒が6→5にはなるので、召喚真龍の削りがどうか怖さもありますが。召は未知数なので実験として1名でもいいかもしれませんね。しかしまぁ大抵やっかいなBCとかでも2回目で勝ててたのに、3連敗とは・・裏闇王依頼の熱さとなっております。必勝パターンとかがネット情報で確定する前に倒してみたいものです。皆さんがんばりましょう。
スポンサーサイト
 
2006/01/13 01:16|FF11:帝龍降臨TB:0CM:1
 
そろそろ勝ちたいものですな・・・ナイト1人死守するって感じの戦い方でいいとは思うのですが、それが中々難しいですね。

盲点としてそろそろトリガーアイテムの在庫が怪しくなってるかと(´Д`;) 
ケルト #KPLnlQso|2006/01/13(金) 22:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/94-faa4475a

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
