元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
てなわけで、帝龍降臨のお話です。下の日記の通り、FFモチベ↓ではありますが、このBCに関しては熱いです。應龍来来といい、この手のやりがいあるBCは大好きです。ケルト先生と、帝龍くらいしか面白いのないよねぇとtelでネガっていたところ、ケルトさんが奮起して人集めてくださったので、再戦してきました。

軽く惨敗した前回の記事は一応→こちらで。ここでの反省からを活かしてリベンジ果たしたいところです。

戦術に関しては、「バハムートを可能な限り少人数で維持しつつ、MP等万全の状態で真龍召喚させ、真龍は沸くと同時に最大火力で沈める。」と、文章にすると極めて簡潔ですが、これにつきます。

とりあえず大きな変更点は、ナイトをサポ戦からサポ忍に変更しました。バハムートの維持はサポ戦だと被弾多すぎて全く無理でしたので。ナ/忍はやったことある団体ならわかると思いますが、HNM級にはなかなかイケテマス。

前回バハム惨敗して、こりゃナ/忍出勤だなと思って以来、ちょいとナ/忍向けに装備いろいろ検証してました。というか、↓が役にたつんじゃないかな?と。
Dea051225233916a.jpg


手は敵対心+3がAF2篭手と同じなので迷わず採用。頭だけ、エーギスの敵対心+7を捨てることになるので悩みました、帝龍再戦直前に行ったヨルムンガンド戦でこっそり実験(爆)結果、ホマムツッケットでも充分タゲとれたので、ヘイスト+重視でホマムでバハムもやってみることにしました。

あとは前回より黒充実して、ナナ侍白白白赤赤赤詩詩詩、残り黒という構成でした。赤は全員サポ暗で基本的に赤3人でスタン回し担当。耐性つくので乱発はせず、ファイガ4とケアル5のみ止める作戦です。

んなわけでリベンジ。僕はバハムート担当。序盤いきなりインパルージョンで僕が石化くらってボコボコにされ、ケアルのお世話になりまくったせいでタゲよれよれして、インパルージョン皆の方に撃たれたり、メガフレアぶちこまれたりで(汗)いきなりドタバタしました。が、そこしのいでひとまず安定。

ナ/忍でヘイスト+7%してさらにヘイストもらえば、いい感じで蝉は回せました。敵対心は+18。指と耳は敵対でなくHPブーストにしました。(メガ、ギガフレア対策)。タゲも蝉回しつつ、装備変更でHP減>HP増して被ダメ無しでケアルヘイトだけ稼ぐ作戦で安定しました。HP減した瞬間にメガフレアとかだけ喰らわないように注意ですが(汗)メガフレア、ギガフレアは1300くらい喰らうので発動前にHP全快必須ですが、実は蝉が消えないので、発動直前に蝉張りなおしておければそんなに怖くなかったり。むしろ範囲テラーで固まるのと、ホリブルロアでヘイスト、シェル、蝉、リフレ、バラ辺りが頻繁に消されのがややしんどかった。

んなわけで、順調に削り、最初にOuryu召喚。バハムのHP8割、6割、4割、2割で召喚してくる模様です。ブレクガ喰らってドタバタしてたようですが、割と一瞬で仕留めてました。アビがインビンなのは黒主体だと怖くないすね。ミミズのZiryuもしっかり出てきたようですがHP2000程度だったそうで黒で瞬殺したようです。続いてTiamatも召喚されましたが、これはもう驚くほど一瞬で。マイティにインビンあてて、ゴリ押ししたそうです。

極めて順調に半分削ったので、いけるか?と思ったのですが、バハムートのHP半分からTPリジェネが強化されるようで、WS連発モードに。これがキツイ。トランプルで蝉複数はげ、スイーピングフレイルで吹っ飛んで詠唱止まり、インパルージョン石化うざすぎ、ホリブルロアとテラーのうざさは言うまでもなく・・。

んなわけでタゲがよれ、若干後衛陣に被害でたところで、ヨルムン召喚。と同時にくるギガフレアで僕PTの白メガと詩さんが轟沈。咄嗟にインビンしたものの、ファイガ4が炸裂してしまい僕死亡。ヨルムンとバハムートが一斉に襲い掛かった本隊も一瞬で壊滅(南無)

Dea060107013109a.jpg


てなわけで、前回より進歩はしたもののまた負けてしまいました。(泣)
反省としてはHP半分からナ一人でタゲ維持がしんどかったので、今回の侍枠をナ/忍にしてナ二人でバハム維持かなぁと。あとは来るとわかってる召喚時のギガフレアはナイト以外は絶対被弾しないとか。まぁまた頑張ってみます。
スポンサーサイト
 
2006/01/07 10:09|FF11:帝龍降臨TB:1CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(FF11)ドラゴンオールスターズ2 
こんにちわ  今一番の楽しみはやっぱりこれでしょうかね。  ミックですっ     
白い樽と黒い樽 2006/01/09(月) 19:16

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/91-abcc83a9

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
