元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

Proto-Ultima   

まずはじめに私信をば。
今年(来年)は遂に私の店も禁断の元旦営業をさせられてしまうので、今回の年末年始は12/28?1/2まで6連勤務という嫌がらせのような仕様です。体力的にも限界突破クエスト気味になりますのでこの6日間はなにがあっても一切ログインできません(泣)というわけで今年FF楽しめるのも僕にとってはこの一週間が最後です。年末ぶっとおしで働く分休みが固まってたりします。(笑)

さて、先日の日曜日、へろへろになりながら23時頃帰宅しましたが、約束しておりましたテメナス中央塔4FのProto-Ultima戦行って来ました。他の参加者の皆様は、昼頃から新裏クフィム→應龍来来x7戦→日輪を担いでBC1戦→アルテマというコースだったようで・・・廃(笑)

Dea051118000836a.jpg


こちらのアルテマ、だいぶ前に1回挑みましたが、ほんとにあと1mm残しで時間切れ、倒せませんでした。今回はその反省を活かしてのリベンジとなります。

中央塔4F入ると結構広く、あっちこっちに箱が置いてあります。古銭がどっさり出るときもあるようですが、敵が出ることもあるようです。ちなみにアルテマは入口からひたすら真北に向かった広場におります。

構成はナナ黒白赤詩+狩狩黒白赤詩+黒黒黒白赤詩という、実にオーソドックスなNM戦用。途中まではほんと、昔懐かしいくらい「ナで固定して黒狩で削る、白赤でナ死なせない、以上。」コテコテの戦闘です。蝉貫貫通や全剥げのWSが多く、また、強烈な範囲攻撃の多くが前方範囲であるため、ナイトでしっかり固定して戦えばやりやすい相手です。今となっては珍しいくらいコテコテのナイト向け。

注意点としては、エナジースクリーン(物理無効)とマナスクリーン(魔法無効)を中盤から連発してくるので、アタッカー黒のみとかだと削りがつらくなります。前衛は狩人でなくてもおkだと思います。あとイコライザーとアーマーバスターは前方範囲ではなく、全方向範囲なので危険です、すみやかに回復しましょう。ナイトが全滅してしまうと、非常に危険な相手なのでそれだけは避けましょう。アンチマターとワイヤーカッターというWSがどちらも1000オーバー被ダメの可能性ありで危険です。あとディシペーションWS→範囲スタン+全強化消去(食事は残る)が非常にウザイです。こまめにリレ装備使いましょう。

ここまではほんの序章、弱いです。アルテマのHPが2?3割くらいになってからが本番で、シタデルバスターというWSを使い出します。これは30秒カウントダウンしたあと、引き寄せと同時に範囲2000?2500ダメくらいのWSです。引き寄せられるのは一人なので、他の人はすみやかに離れます。階段上がった踊り場あたりまで下がればくらいません。ケルト先生が、僕が喰らう瞬間を見事に連撮してくれていたので加工してみました。

051220ulte1.jpg

051220ulte2.jpg

051220ulte3.jpg


これが始まると確実に一人死ぬので、衰弱ゾンビのできない今の仕様だと素早く削りきらないとジリ貧です。絶対一人以外は避ける事と、あと重要なのが、シタデル後、すぐ次タゲられてる人が引き寄せられるので、その人が死なない事&死なせない事。シタデル避けても、直後にまた一人死んでしまったら意味ないからです。アルテマのいる広場内であれば引き寄せこず、多少は走れるので、諦めずに粘り、他の人はすぐさまスタン&ケアルでフォローしてあげましょう。あとシタデルのカウント中は攻撃チャンスでもあるので、特にタゲられてるひとは、炸裂するまで狂ったように削ってあげましょう。あと、当然レイズのMPもったいないので、リレイズ装備は必ず使いましょう。

Pc190108.jpg


てなわけで、今回は勝利。終盤はやはりハラハラさせられます。シタデルで数名死んでるところに、アーマーバスターとイコライザーが各一回ずつ炸裂し、さらに数名死んで怖かったです。それでも30分強で撃破できましたので、まぁ上手にいったと思います。repによると、与一の弓狩Eさんが1万削ってトップ、次いで最強黒Lさんが8800、あとの黒魔さん方とマシンボウでホリボル連射(追加ダメがそこそこ通る模様。)やった狩P君が6000後半くらいだったとのことです。

戦利品は希望者の多かった尾が出てよかったです。
「ナシラクラッコー Rare Ex 防13 精霊魔法スキル+5 召喚魔法スキル+5 魔法命中+2 ヘイスト+1% Lv75? 両足 白黒赤召 」
黒にとって良い装備ですね。レベル高い相手との戦闘でのレジがだいぶ減りそうです。

例によってケルト先生のとこで動画UPされてます。260Mの大ファイルですががんばって落として見てみてください。
スポンサーサイト
 
2005/12/20 08:48|FF11:リンバスTB:1CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(FF11)テメナスリバレーター 
こんにちわ  左のプロフィール写真クリスマス仕様にしてみました。  ミックですっ  
白い樽と黒い樽 2005/12/20(火) 23:57

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/85-4622686d

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。