元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
VUでした。幸運にも休日でしたが、まぁ内容はかなりぐんにょり目です、僕的には。AFカスタムに続きレリックカスタムは、いかにアトルガンまでの延命にしても酷いと思います(笑)あとフェローですか。未だ最初のクエすら受けていませんが(笑)

新裏がサポ無しになるらしいので、攻略がどんな感じになるのかちょっと楽しみではあります。サポ無しで36人制限っていうと、構成的にも戦術的にもかなりシビアな予感ですね。

Dea051213114353a.jpg

さて、そんなんでぐんにょりしてるところへ、ディアボロス戦のお誘い受けたのでいってきました。最初ナ狩黒黒赤白でいったのですが、あと一歩削れず3連敗したので、ナ黒黒黒赤白にチェンジして、赤もサポ暗にしていただいて、スタン回しで快勝できました。
いまだイフリートもシヴァとも契約していない僕としては今回も迷わず装備品を選択。命中+3のピアスもらいましたが、まぁ基本収納な気配です(笑)ディアボロス自体はかなり面白い履行使えるので、召喚士のプレイの幅が広がりそうですねぇ。

さてさて、そんなこんなですが、唯一ぐんにゃりしつつも熱くなってしまうのがメリポ。ごっそり上限上げられて、メリポ王のハートに火がついてしまいました。貯まっていたメリポで格闘スキルを7段階目、モンクのカウンターを1段階目上げて、更に稼ぐべく、超ひさしぶりに壺割りへ出発。鍋奉行だのでひゃっほいしてるメガさんに久々に臼出勤お願いして一路アビタウ神殿へ。過去の壺割日記は→こちら

今回はモ/竜にして、食事はイエローカレー。格闘スキルがフェイストルク込みで297なので命中値は200+97*0.9=287、DEXが68+30で命中換算49、サポ竜の物理命中+10で総命中値346になるので、命中装備は一切しないでやりました。ギリキャップには届きませんが85%くらいは当ったと思います。

頭:玄武兜・・・・・・防御重視。夢想のVITブーストにも一応。
胴:麒麟大袖・・・・・防御とステータスブーストに。
手:メレーグローブ・・攻撃とモクシャ。
脚:白虎佩楯・・・・・言わずもがな。
足:朱雀脛当・・・・・やや悩みつつ防御重視で。
右耳:キャシイヤ・・・まぁ無難に。ここブルタルがベストかのう。
左耳:ワイバンピアス・サポ竜万歳。
右指:ラジャスリング・これは外せない。モクシャ偉大なり。
左指:フレイムリング・悩みつつSTRでとりあえず。ここウッズマンのが?
腰:黒帯・・・・・・・これは不動。
背:アメマン+1・・・まぁおkでしょう。
首:フェイストルク・・格闘スキル+7万歳。

足だけちょいと悩みますが、まぁこんなとこです。風魔の脛当にしてヘイスト+25%のキャップまで持ってくのが一番強いかなぁ?防御もそんな下がらんし。他の候補はデューンブーツと種族足2ですが、まぁ与ダメは誤差の範囲でしょうし、朱雀足より20前後防御が落ちるのは痛い。

まぁこのモ&臼の2人メリポで重要なのは臼のほう。生半可な命中+ではスキルCの白の両手棍はスシ喰っても満足に当りません。

武器:マーシャルスタッフ・・最強www
頭:オプチカルハット・・・・これは必須。+10
胴:レブランドメイル・・・・メガさん恐ろしく活用中。+10
手:ブレスドミトン・・・・・ヘイストありがたや。
脚:ブレスドズボン・・・・・同上。
足:ラストラムパンプス・・・ここもブレスドがベストなんだろな(笑)
腰:ライフベルト・・・・・・臼の代名詞。生命のベルト!+10
背:プリズムケープ・・・・・攻撃+の奴買うべきだな(笑)セトラーは?うーん。
耳:コーラルイヤリングx2・ディアボロスのもらうべさ(笑)
右指:ウッズマンリング・・・燃ゆる高空で出たの愛用中。+5。
左指:イェーガーリング・・・エクレアなので活用。+4。
首:テンペランストルク・・・両手棍スキル+7万歳。
投擲:チフィアスティング・・地味に命中+2。

メガの両手棍スキルがトルクとメリポ4段階で256で命中値が200+56*0.9=250、DEXが61+0で命中換算30、装備で命中+が41、総命中値321でスシ食べて+14%すると+44=最終命中値365になります。僕より高いwwこれならAura壺にはほぼ命中キャップ。不意テーカーでMP余るくらいの状況の無限機関です。油断するとレトリビューションひゃっほいするので、抑えるのが大変でしたが(汗)

051213meripo.jpg

久しぶりで、どの程度メリポやら装備やらで強くなったかスカウターにはもってこいの相手でした。結果、2人で、ロメ水の???あるエリアの壺移動狩りし、一周してギリギリリポップするかどうか、たまに沸き待ちという勢いでした。イエローカレー1個(3H)で23,000稼げました。女帝の指輪つかったので1,000はおまけですが、自給7,000強2人PT稼げますね。モンク【恐れ】

さっそく稼いだメリポで格闘スキルを8段階上げてカンストに。これでフェイストルク無しでも素手のD値が35になるので、夢想時はソイルゴルゲットに着替えた方が強いのかしら?あのトルクの効果はスキル+7より上なのかどうか・・検証むずいな(泣)
 
2005/12/13 19:09|FF11TB:0CM:2
 
最近サンダーゴルゲットを取りましたが、
迅のダメが目に見えて安定しています。

ブルタルも多段WSで(特にサポ戦)だと
気持ちDAが出やすくなってる気がするので
貨幣買い集めてでも取るのをお薦めします。 
J #xeqX84xs|2005/12/14(水) 10:52 [ 編集 ]

 
>あのトルクの効果はスキル+7より上なのかどうか・・検証むずいな(泣)
スキル+7=命中+6.3&攻撃力+7という事ですよね。
命中面はともかくD値が同じならフルヒット時のダメージは攻防関数によるわけで、敵次第ということになるんじゃないでしょうか。

攻+するより属性ゴルケのほうが倍率修正のため安定したダメージが望めるかもしれません。

ちなみにディアボロスはモ/暗でいって暗黒百烈>夢想かましてきました。あっというまに終わりましたよ(´ー`)b 
あらみが #PZzZ/9w.|2005/12/14(水) 18:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/83-ea7ce90c

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
