元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
FF11がもう4年目に入ってますねぇ。この3年間、FF以外のゲームというと、ドラクエ8をちょっとやってみようかと思って買ってきたものの、プレ時間2時間で売った、というこの1件だけです。

しかしながら先日ついに「機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.」を購入してしまいました。結構ハマってます。
購入の経緯は、誰も読んでないと思っていた、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」日記が意外と好評でして、読んでくれていたCeltoさんと日夜SEEDネタのtellで盛り上っていたところ、はげしく勧められ、店頭でPVみたらかなりツボにくるデキだったので、「なら買うしかないじゃないか!」(*1)と買ってしまったわけです(汗)

すっかりおっさんと化した今、この手の反射神経を要し、画面見てるだけで頭クラクラするような動きの激しいゲームはきついのですが、それでもかなりSEEDファンのツボを抑えた作りに感服しております。

しかしながら我が家には「ガンダム嫌い」なメガ様がいらっしゃいます。Celtoさんに相談したら「メガさんもレッツプレイだ!(原文まま)」という励ましのメッセを頂きました。おそるおそる「やる?協力プレイで一緒にやろうぜぇぇ」と誘ったら、「誰がやるかこのヴォケガァァァ!寝る!」と激しく拒絶されました(泣)仕方ないので、一人寂しく、でも熱く、「それでも守りたい世界があるんだー!」と叫びながらプレイしていたら、「それでも守りたい家庭があるんだー!」とディスクをカチ割られそうになったので、メガさんいないときにこっそりやってます(泣)

以下かなり濃いです。

-----------------------------------------------------------------

?音楽
この手のアニメ原作物の場合、買う買わないを決める重要な要素は音楽です。原作の音楽をそのまま使用すると使用料とかかかりコスト増になるので、中にはそれ風のオリジナル曲を使うアニメゲームが多い中で、この作品は、バリバリ原作ままの曲のみなので、熱いです。「オノゴロ島」ではパイロットによっては名曲「暁の車」が歌有りのままかかったり、制限時間が30秒切ると初期ED曲「あんなに一緒だったのに」がかかったりと、にくい作りです。

?音声
CVも原作まま、喋ります。基本はバトル重視で、イベントシーンは出撃の場面くらいですが、戦闘中に様々なシチュエーションでツボにくるセリフを連呼してくれるので、嬉しかったり。例えばキラ(連合服)で「覚醒(*2)」すると基本は「それでもっ、守りたい世界があるんだっ!(*3)」ですが、アスランをタゲっていると「アァァズゥゥラァァァァンッ!!!(*4)」に代わったり、クルーゼが相手だと「あなたは!あなただけは!(*5)」になったりと、これまたニクイです。

?パイロット
これも原作でモビルスーツのった名有りキャラはほぼ網羅されてるのかなぁ。原作ではキラに対抗してちょろっとストライク動かそうとしたものの、コケさせて終了だったサイまで居ますからね(笑)同じく原作では最終話一歩手前の49話で、何の見せ場もなく撃墜され、最終話のアフレコにすら呼ばれず、総集編DVDでも全てセリフカットされるなど、やたらと扱いの悪かったオーブアストレイ3人娘もフルボイスで活躍(?)しますし。

?MS
これもアニメで出てきたのはみんないるのかな。あくまでアニメ重視なので、MSVとか漫画のやつとかは出てきませんが。あくまで対戦ゲームなので、ある程度バランス考慮してあって、別にフリーダムが原作のまま鬼強いというわけではなく、どの機体でもそれなりに戦える感じですけど。ただ機体ごとの特性はよくつかめてる感じで面白いですね。

?やりこみ要素
まぁ家庭でこの手のゲームやってもそうそう対戦とかしないわけで、CPU相手に遊ぶにはそれなりにやりこみ要素必要です。パイロットと機体が豊富にありますが、パイロットによってアーケードモードのルートと登場する敵が変わるので一通りやってみようかのう、と思わせます。メジャーなキャラほど難度が高い感じで、前述のサイとかアストレイ3人娘とかは異様に簡単だったり(爆)
あとはアーケードモードクリアする度に、隠し機体とパイロットが使えるようになるのでがんばってみたり。DESTINY版のキラが追加されたら打ち止めみたいですが。さすがにデスティニーとかストライクフリーダムは出てこなかった(笑)

?ヘタレのためのスーパーコーディネーターモード
正直アーケードモードはどれも最終面あたりの難度はハンパなく、おじさんではマトモにやるとマジきついす。(赤服キラ:フリーダムで40回ほどコンティニューしてなんとか、シン:フォースインパルスで50回ほどやり直して諦めw)しかしながらCelto先生より、「コンフィグでブーストゲージ、覚醒ゲージ、覚醒時間をいじると、熱いす」と教わりました。イイ!。
ブーストゲージ無限にするとずっと飛んでられるので、フリーダムとか原作で飛んでた奴はこの方が本物っぽく戦えます。NJキャンセラー搭載機は無限にすべきですやね。覚醒ゲージ無限にすればいつでも覚醒できるので、キラ&フリーダムでこれでやると、ほんと原作っぽくてイイ(笑)最終面の敵の攻撃の雨あられを高速移動で避けまくって反撃するのが熱い。覚醒時間は、あえて覚醒しまくって盛り上がりたいので無限ではなく200%に設定(爆)

----------------------------------------------------------------
*1:「なら買うしかないじゃないか!」
31話「慟哭の空」で、幼馴染のキラを殺したと告白したアスランに対し、何故友達のお前がそんな事をしなければならない?とカガリが問い詰めた際「今のあいつは敵なんだ!なら戦うしかないじゃないか!」と答えたのが元ネタ。以来SEED関係のCMではアスラン役の石田彰氏がこのセリフをやたらと言わされている。

*2「覚醒」
いわゆる種割れ。SEEDの世界では特定の人物だけ、ピンチになると種の割れるエフェクトと共に、突如反応速度などがUPして強くなる。このゲームでは原作では種割れしなかったキャラも皆一律覚醒することができる。

*3「それでもっ、守りたい世界があるんだっ!」
最終話にてキラがラウを仕留める時のセリフ。連合服キラであえてラウをタゲらずにこのセリフで種割れして、特殊格闘でラウのプロヴィデンスを仕留めるのが熱い(爆)

*4「アァァズゥゥラァァァァンッ!!!」
30話「閃光の時」で、トールを堕とされマジ切れしたキラが、本気でアスランを仕留める決意で種割れした時のセリフ。「アスラン!」と言っているはずなのだが、キラ役保志総一郎氏のあまりの熱演のあまり文字で書くと「アァァズゥゥラァァァァンッ!!!」という感じになる(笑)

*5「あなたは!あなただけは!」
最終話で、際限なく争い続けるだけの愚かな人類は滅びるべくして滅ぶべきだ、と主張するラウに対してキラが言ったセリフ。常に不殺を貫き、MS戦闘でも敵MSの部位破壊に徹し決してパイロットを死なせないように戦うキラだが、ラウだけは許せないという決意の現れ。結果、最後は容赦なくプロヴィデンスのコクピットを貫き、ラウを仕留めている。FFで、BCで一人だけ当たりを出しまくり、NM戦後のフリロでも常に高ロットを叩き出すメガさんに僕がよく使うセリフでもある(爆)
スポンサーサイト
 
2005/11/26 16:45|ゲームTB:0CM:1
 
12月9日持ってきて下さいね(;;´ー`) 
ケルト #-|2005/11/26(土) 20:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/78-9324026e

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
