元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
3竜といえば、ティアマット、ヨルムンガンド、ヴリトラの三兄弟です。プロMでバハムートがヴァナ中に放ったんですやーね。僕のFF活動は基本的に、事前に予定をたてて行動するので、沸くタイミングが不規則な3竜は狙いづらいです。

しかしながらなんだかんだで、ドロップ微妙すぎて真っ先に放置されはじめたヨルムンガンドを計画的に倒したり、裏世界が混んでて入れなかった時に、沸いていたティアマットをそのまま裏LSのメンバーで撃破したりしています。

Dea050502010220a.jpg

Dea050901004203a.jpg


てなわけで機会があれば残るヴリトラもやりたいねぇと言っていたわけですが、3竜のきついとこはある程度人数が必要ながら、いつ沸くかわからない点で、沸いてから人集めても揃わなかったり、集まっていても沸かなかったり等・・。しかしながら今回P君が、「放置されてるの待ってたらいつまでたってもやれないじゃん。沸くと信じて集める。」という頼もしい一言ともに、人を集めてくれました。

動き始めたのは火曜日で、突撃は土曜日20時に設定。3竜だと大抵土日に設定されるので、自分は仕事で行けなかったりする事も多いのですが、今回は休日でしたので参加可能でした。果たして沸くのか?狩られないのか?という不安の中、無事に金曜に沸いて放置プレイとの事。たしかに戦利品が、今現在ヴリトラ固有のものはネタ装備のリバイラーヘルムしかありませんし、シャイル胴が充分に確保できた団体はもう狩らないのかもしれまへんね。

P君が見事に集めてくれた41名(開始時)は主に裏LSのメンバー+フレ、LSつながりの人員で構成されました。裏LSというと比較的つながりが希薄で、裏以外でなんかする所って少ない気がします。うちは裏の面子で3竜以外にも、空NMやったりリンバスいったりと、ほんといろいろと広がっていて良い事だなぁと思っています。どこの裏LSでもいるでしょうけど、AF欲しいの取ったら抜けるとか、ザルカ・氷河しか来ないとか、寂しい行動とってる方、こういうコミュニティの発展もあるのですよー。

余談はさておき、集まったものの戦い方がよくわかりません(爆)夏の終わりの頃似たような面子で一度突っ込んでいるのですが(僕は仕事で不参加)、数分で壊滅してしまったそうで、一応その時の反省を踏まえて作戦が練られました。通常雑魚は殲滅してしまうと、リポップ管理しきれず危険なので、一箇所に集めて寝かし、本体とはヨルムンで上手くいってるナ/忍盾でガチ、召喚された雑魚は前衛+黒で秒殺作戦などなど・・。さぁ決戦です。

Dea051113002738a.jpg


・・・。数分で崩壊しましたー(爆)しかしながら集合早かったし、土曜の夜なので皆時間に余裕あり、脱出して作戦練りなおしです。とりあえずざっくばらんに意見交換しつつ作戦を立てました。

?ガチは危険。スリプガ2とウイングの範囲睡眠を全員浴びながらになるので、毒薬がいくつあっても足らない。逆にマラソンなら、ディスペガとかブライガとかしょぼい魔法詠唱でヴリトラが止まってくれるのでやりやすい。ナイトはサポ戦に変更する事に。

?通常雑魚寝かし係の詩人の回復がきつかった。起きたら一瞬でボコられるので、ある程度余剰にヒーラーいないとMPがきつい。詩人もできれば4人いたほうが安定。

?最大の敗因は召喚雑魚の処理が追いつかなかったこと。まず黒が6人だったのですが、数が足らない。また、釣って本体から離して倒そうとしても、ヘイト連動で戻っていくのでその分処理が遅れた。黒を2名増やし、沸いたその場で処理していくことに。

?本体の削りはやはり召喚が優秀。黒でも削れるが、黒がタゲ取ると召喚した雑魚に一斉に襲われ危険なため。黒は召喚雑魚処理に回るほうが妥当と判断。

?ヴリトラ本体が使う魅了は効果が長いので、ナイト操られたらキックして交代していく。

等等活発に意見が飛び交い作戦ができあがりました。僕的には敗北>リベンジのための作戦立案、の過程が好きです。みんなよく見てるなー、気づいてるなーと感心しつつ、燃えます。これならいけるだろうと、23:30頃からのリベンジとなりました。

Dea051113010858a.jpg


今回は比較的順調に進みます。最初召喚士の履行が「遠すぎた」で不発の連続でしたが、これもすぐ、「召喚士が一箇所にまとまって待機>そこにナイトがヴリ連れてピットイン>スタンフラッシュでヴリの攻撃封じつつ履行当てる」作戦で解消しました。召喚した雑魚も快調にさばいているようです。

Dea051113005734a.jpg


まぁなにより大変だったと思うのはこちらの詩人様たちですが・・。ホントご苦労様でした(汗)

さて特にハプニングもなく2時間弱で残り1ミリまで追い込みましたが、ここで突如崩れました。要因はいろいろあると思いますが、僕なりに見てた感じだと、

?ロアと操りでナイトがヘイトリセされ、タゲがよれたところで、雑魚寝かし班がスリプガの巻き添えになった。

?召喚雑魚殲滅班で毒薬が不足したのか?寝かされからのリカバリが遅く、召喚雑魚が処理しきれなくなった。

この2点だと思うのですが、恐ろしいくらい一瞬で崩れました。ほとんど死人だらけとなってしまい、無理かー?とも思われましたが、生存していた火力ある人が総攻撃・・。黒魔Tさんのブリザガ3が炸裂し、僕の視界の遥かギリギリのとこでヴリトラが崩れ落ちました。

Dea051113012616a.jpg


どうなるかと思いましたがどうにか撃破です。いやまぁ面白かった。3竜はどうしても18人以上欲しかったり、メインアラ入れないと寂しかったりとか、恒常的に狩り続けるにはいろいろ問題も多いですが、祭りにするには最高ですね(笑)ヴリトラのヨルムンは結構放置されてるっぽいので、さぁ君もアタックだ!(笑)P君主催お疲れ様、見事な運営だったと思います。また機を見てやりませぅ。
スポンサーサイト
 
2005/11/15 08:28|FF11:NMTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/77-41e998dd

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
