元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 先日のテメナスに続き、日曜日にアポリオンにいってきました。例によって人員を募っていたのですふが、ちょっとしくじって軽く18人オーバー(大汗)オーバーに気づいたのがまだ金曜日だったので、懸命に人を探して、二組にする事にしました。

なにしろ決行当日自分は仕事で帰宅が遅く、日中に調整等できないのでちょっと不安だったのですが、帰宅したらすでにある程度編成されており助かりました。相談の結果、某ちびっこ軍団とその他大勢の二組に分けることで落ち着きました。ちびっこ軍団偉大なり。Elさん助かりましたどもども。

こちらは割と大きい人も目立つ14人。ナ忍戦シ侍白赤赤詩詩黒黒黒黒でした。ちびっこ軍団がHNM系のベヒだのファブだのいるらしいアポリオンNWへ行かれました。(その様子はこちら→ケルトさんとこで。動画もUPされてます。であなもんtellのみ出演。お邪魔しました。)NW簡単そうに思ってましたけど、動画見る限り結構熱いですな。僕らの行った方がはるかに楽ぽ。

僕らはとりあえず簡単そうなアポリオンNEにしてみる事にしました。○○無効ってのがいっぱいいるところは、クリアはできるだろうけど、もうちょい前衛含めてバランスとらないと殲滅して古銭どっさりは難しそうですもんね。

到着すると、先客がいるらしく、入れない。しばらく歓談しつつ、他のとこいくかー?なんて相談してると、「あ、入れた」というわけで突撃。しかしここでハプニング。赤タルHyさんが一瞬離席していたらしく、入っていない。「入って?」と言ったと同時ぐらいに絡んできたマンドラと戦闘開始。「戦闘中ってでて入れない」とHyさんの弁。すまん。BCと同じか。中で戦闘はじまると入れないんだっけね(大汗)やむなく13人で進軍。

中はまぁテメナスと似たような感じで、まぁアポリオンのが敵が複数種類いて、雑魚とボスっぽいのに分かれているので少し面白いかな。連携MBでさくさく殲滅していきます。3層目だかは、壷ロボエリアで、黒主体の削りではちょっとしんどい感じだったので、さくっと渦湧かせて進行。その他はほぼ狩れるだけ狩って進みました。

最終層は雑魚がダルメルで、これは弱かった。最後2匹いるマンティは、寝ない上にHPがさすがに多くちょいとしんどかったけど10分くらい余らせて撃破。
最終結果は古銭が56枚で、AF打ち直しの素材は白黒狩暗だったかなぁ。古銭はきっちり14人で4枚ずつ分配しました。人数的には良編成の12?14人くらいで殲滅していくのが、古銭の分配考えると良さそうですね。

Dea051017003639a.jpg
Dea051017004950a.jpg
Dea051017005041a.jpg



---------------------------------------------------------
【リンバス感想】
全てグラ使いまわしで、製作にあまりパワーはかけてないねこれ(笑)バランスも、能力低めHP大目にすることで、あまりシビアな調整しないでそれなりの難度を演出してる感じで。実際やると裏よりかなり適当にプレイしても楽にクリアできる感じで、あまり攻略し甲斐とかはないですね。

古銭システムについては、延命必死だなって感じで(笑)分配なら1回平均3?5枚ずつもらえそうなので、一ヶ月で30枚くらい。素材そろえばAF1を一箇所打ち直すくらいは割と楽そうです。75枚のピアスとかよさげな性能だけど、2ヶ月半くらいはかかっちまいますな。まぁなんとかアトルガンまでは引っ張れるか・・(爆)AF+1の性能は、純粋にAF1の正当進化なので、75でもAF1を使用しているジョブにとっては良いものかとは思いますが、そこまで必死になって入手するものでもないように感じています。

クリアするともらえるチップ集めてオメガ&アルテマかなぁ。エクレアなだけに同じ人に集めてあります。最初に流れたミックさんご愁傷様(涙)古銭集めるだけなら僕らいったNEにずっと通うのが数はとれそうですけど、オメガ狙って目指すは全個所制覇ですな。

18人アライアンスは個人的に大好きなので歓迎。6人PTだとどうしてもアノジョブいらね、とかジョブ限定しちゃいますけど、アラならリューサンだって紛れ込む余地はありますしね(笑)

しかしここ最近追加される要素は皆、BCとか占有エリアとかで、徐々にFFもMO化しつつありますな。まぁ占有にしないとどうしても取り合いとかそういう要素がでてきます故、難しいところです。



スポンサーサイト
 
2005/10/19 18:15|FF11:リンバスTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/72-7d298277

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
