元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
6e31102c.jpg


ガンダムです。あと7話となっております。終わってからツッコミいれると、とてもじゃないけど書ききれないくらいの量になりそうな作品なので、今回から少しずつツッコンでいこうかな(笑)

とりあえずですね、脚本とか展開とかきちんと決まらないまま放送に突入した感じなわけです。おそらくキラとシンの戦いをメインにしよう、くらいしか決まってなかったんでないかなぁ。結果、脚本の作成が後手後手に回った感じで、全体のバランスがかなり悪いすね。後半に話詰め込みすぎになっております。得意の90分X3本の総集編DVDとか出すとしたら、1巻が1話?28話、2巻が29話?43話、3巻が44?50話くらいになりそう(爆)

まぁ前作SEEDもそんな感じではあったか・・w(SEEDの総集編DVDは1巻1?21話、2巻22?40話、3巻41?50話)

んな事思ってたら、脚本がいかにやばいペースで作られたかを証明するスタッフのコラムが公式サイトに(爆)以下コピペ。

「脚本という作業は比較的早い段階で動いている。つまり、一般視聴者がその番組の存在自体を知らないころから動いている。おおむね決定稿が出てから4ヶ月で一本の番組になる。中には1年近く作業を進め、放映時には脚本が最終回まですべて決定稿になる番組もある。脚本家というものは本放送のとき、ああ、そういやあこんな作品書いたなという気分になる。ところがSEEDデスティニーは違う。ついこのあいだ決定稿が出たものが、もう放送されていたりする。だからものすごく新鮮な気分で見ることができる。さすがはサンライズだ。」

最後が某ヴァンゲリオンみたいにならない事を祈る(笑)
では気を取り直して、43話のあらすじと感想を折り込みに。内容詰まってるだけあって結構面白いすよ。 


機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-43 「反撃の声」

【あらすじ】
2005081311.jpg


補給を終えたデスティニーとレジェンドがストライクフリーダムに迫る。ストライクフリーダムvsデスティニー単機の戦いはフリーダム優勢。しかしレイの援護でシンも盛り返す。レジェンドに宿敵プロヴィデンスガンダムの面影を見るキラ。

2005081313.jpg


レイとシンの連携攻撃で逆にピンチになったキラを救ったのは、満身創痍で出撃したアスランのインフィニットジャスティス。アスランはシンを説得する。「もうやめろ、これが本当にお前が望んでいたものか!」アスランの言葉に動揺するシンだが、レイの言葉で吹っ切れ、SEEDを覚醒し、ジャスティスを攻める。「惑わされるなシン!そいつは裏切り者だ!」
だがもはや迷いのないアスラン、遂にSEEDを発動し、デスティニーとの一騎打ちを制した。

2005081314.jpg


この無益な戦いの元凶、ジブリールが、シャトルで月への脱出を計る。オーブ軍とルナマリアのインパルスが追うが、一歩及ばず、逃亡を許した。戦闘は、デスティニー、レジェンドが抑えられたザフト軍に分が悪く、ジブリールの逃走を許した時点でこれ以上の戦闘は無意味と判断したザフトの撤退という形で終わった。

2005081315.jpg


オーブ首長に復帰したカガリは、デュランダルに賛同しないとする立場を明確にする目的で、全世界に向け演説を行う。しかし、デュランダルにより電波ジャックされ、逆に偽ラクスのミーアによる、オーブ批判のメッセージが流れる。そんな中、真ラクス自身が遂に立ち上がる。「私にももう、迷いはありません。」そう決意を語ったラクスは、演説中のカガリの元へ駆けつけ、カメラの前に姿を出す・・・。「皆さん、その方の言葉に惑わされてはなりません。私はラクス・クラインです。」動揺するデュランダル。「馬鹿な・・何故彼女がオーブに・・・。」

【感想】
戦闘はなかなかの熱さで。パワーバランス変動しすぎですが・・。無敵だった種割れシンが種割れアスランに遂に負けましたし。一つ気になったのは、ドラグーンシステム(ファンネル)って大気圏内だと使えないっぽいのね。旧シリーズのファンネルってどうだったっけなぁ・・。キュベレイmk2がコロニー内でファンネル飛ばしてたような気がしないでもない・・。まあ大気圏内使用不可だと、スパロボでは微妙になりそうだ(爆)

シンがかなり精神的に追い詰められてきてますね。まさかとは思いますが・・精神崩壊で終わりそうな可能性も・・(汗)

画像は放蕩オペラハウスさんよりお借りしました。
スポンサーサイト
2005/08/15 08:21|アニメTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/51-92787e81

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
