元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
24日(日)、追加された18人ENM行ってきました。

場所はアットワ地溝で、だいじなものは他のアットワENMと共通なため、BC入れる人を探すのに四苦八苦。

もっと早めに企画すればよかったものの、土曜日に思い立ち、ひぃこらひぃこら連絡とって、なんとか15人確定させました。日曜日は朝から仕事のため、残る面子探しはJ君にお願いして出勤。

・・・・

・・・・

仕事おわらNEEEEEEEEE!
もうやけくそ、可能な限り超高速で仕事をこなして、22時集合で告知しておいた本人がなんとか21:50に帰宅しましたよ(号泣)

J君が18人揃えておいてくれたものの、僕の勘違いもありちょっとドタバタ。初のBCで情報もまだあまりなく、戦術とか考えつつのジョブ編成だったので、時間かかりーの、でどたばた。

それでもなんとか23時過ぎにはBC突入のメドが立ちつつも、戦利品どうするかが中々決められず(泣)サクっと完全フリロにしてしまっても良かった気も今となってはしていますけど、ENMってなんかなるべく参加者で利益を平等に分け合いましょう、みたいな雰囲気もあるじゃないですか。

とにかく何が何個でるかもわからない状況。とりあえず出るらしいコースケープのみ欲しい人がロットして、買った人が全員に10万ずつ払うという事に落ち着きました。他はさくっとフリロという事で。

コースケープ Rare 防9 耐闇+7 回避+7 Lv71?
戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜

まぁ170万なら、かなりお得な性能でしょう。

てなわけでいざ、BCに突入!

Dea050424234448a.jpg


敵は、でかいコースが1匹で、雑魚の骨やお化けをどんどん召喚する、というタイプ。って、NMのショロトルとほとんど一緒ですね。

ただショロトルは棍骨と鎌骨1ずつ呼ぶだけですが、このBCでは最大9匹まで雑魚が増えるらしい。しかもボスと雑魚のガ3?ガ2が乱れ飛ぶとか・・。

とりあえず作戦は雑魚が9も沸いたらたまらんので、雑魚は沸き次第瞬殺する方向で、ボスは単体魅了&範囲魅了つかうため、ナ1で固定しつつ黒魔で削るということに決めました。構成はナナ戦暗赤赤赤白白白詩詩詩黒黒黒黒黒。

どうもボスにサイレスはもちろんスタンも入らなかったらしく、中盤いいようにガ系連射され(詠唱早い)、相棒のナイトPさん逝ってしまいましたが、雑魚掃除の方は順調&黒での本体削りも快調で、結局あっさりと6分52秒で快勝・・。やや拍子抜けというところでした。


05-04-25_00-42.jpg


戦利品はこんな感じで。この後もまぁ戦利品がらみで少しもたついたわけですが、まぁ全てちょっと仕切りが悪かったなぁと、反省しきり。アラで遊ぶのも主催するのもすごく好きなので、またやりますけど、18人ENMはちょっと難しいなぁ、と思いました。

どうも他にクリアした人の話やら総合すると、コースケープ100%出るっぽいので、ここはコースケープどうしても欲しい人が、いくらか謝礼払うから手伝ってー、という感じのENMになるのではないでしょうか?

(おまけ)強引に帰宅したため、翌日いつもより1時間早く、3:40に起きて書き仕事をするであなもんであった。3時間も寝れなかったよママン;; いと哀れ。(合掌)
スポンサーサイト
 
2005/04/26 14:45|FF11:BCTB:0CM:4
初コメント?w 
「トーテンタンツ」は2日早く、金曜夜にお空NM狩りチームでいってきました。
本体・雑魚処理・遊撃PTに分けていざ開始。
精霊で結構削れてるのをみて「こりゃHP少ないな、楽勝かも」と思ったのですが…
後半になるほど雑魚の復活が早く、処理が間に合わなくなり@1㍉位まで削ったもののガ系連発の前に敗退(ノДT)

自分は相手が骨ということでモ/シで参戦したものの、雑魚はWS撃つと大抵倒せてしまうし本体は殴ってもダメ1桁…(´Д`)

というわけでおそらくヘイト連動はないっぽかったのでサポ戦でマラソンするか、もしくは狩で本体削り(削れるかどうかは不明)したほうがよかったなぁ、という感じでありました。

ちなみに普通のコースは気孔弾耐性(?)あるのかためまくっても全然ダメでないんですがこのENMのコースは効きましたね。
といってもモなら本体削るよか雑魚処理かマラソンしてたほうがいいんだろうなぁ…
------
プロマシア以降、雑魚召喚するNMとかでてきて比較的HNM狩りに居場所のない前衛の役に立てる場面を作ってくれたのかな~。なんて思ってたのですが某T組のヴリトラ戦の話とか聞くと結局居場所ないのね、みたいな(´・ω・`)

リヴェENM葉っぱ(遠隔回避高くてあたらん)とか、新ENMアットワのエフト(逃げ中遠隔ダメがでない?)とか前衛の中でも汎用的役立ち度の高い狩殺しの相手なんかも導入されてきたようなので精霊の効かないNM(壺とか白虎とか精霊効きづらい相手がいることはいますが)なんかももっと居てもいいんじゃないか、と思っちゃったり。

まー前衛アタッカしか上げてない人間のたわごとですがね(´-`) 全てのジョブが全ての場面で役に立てる、ってのが理想だと思うけどそれだとジョブが色々ある意味もないのかもしれんし^^; 
あらみがもん(謎 #PZzZ/9w.|2005/04/26(火) 15:57 [ 編集 ]

初じゃなかったワァ 
おゆみが先にきとったのね(⊃Д⊂)
長文失礼でしたw 
あらみが #-|2005/04/26(火) 16:02 [ 編集 ]

ふへへ 
私が初でした(´∀`)ノ
コースケープかぁ・・・
私は回避+より攻撃+がいいな。

ユニコーンって・・・ジャブね!!!?? 
おゆみ #dC.l6DzI|2005/04/26(火) 18:55 [ 編集 ]

 
>あらさん
結構最近は、HNM系にも近接物理有効になってるとは思うのですよ。といってもステータス補正の高い単発系WSもっているジョブに限定されますけどねぇ。サポシでも物理攻撃UPやバーサク、ラスリゾ等ある暗や戦、黙想でがんがんTP貯めて不意WSいける侍辺りが強いですねぇ。

モはHNMにサポシでいくと通常攻撃がイマイチとおらないし、サポ戦だとWSがしょぼーんだったりですよね。

自分もモやってると思いますが、モはホント、格下やとてくらいまではやたらと強いですけど、ちょっとレベル高いHNM系だと、途端にダメージでなくなってぐんにょりですねぇ。

まぁその補填として気孔弾があるとおもって砲台に徹しましょうや(笑) 
であな #-|2005/04/28(木) 13:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/5-a64484e5

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
