元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日は珍しく遅めの出勤なので、出勤前に更新。
昨晩はVUで追加されたトリガNMハシゴしてまいりました。


?幻の臼鎧を求めて。
まずは、ビビキー湾のShenというウラグナイトNMからです。海老灯篭船というトリガアイテムをプルゴノルゴ島の???にトレードで沸きます。
詠唱0のフラッドするとか、殻に篭って鬼リジェネで倒せないとか情報があり、本日一番の強敵と思われていました。

とりあえず火力で押してみようということで、ナナ黒黒黒黒黒黒侍侍戦シモ暗白赤赤詩みたいな編成でした。連携MBべしっと決めていこう、という作戦。

Dea050729223613a.jpg


Dea050729221754a.jpg


トレードすると、海から這い出てきます。凝った演出。思いのほか簡単に、ガリガリ削れます。サンダガ3とサンダー4のMB2回だけで半分以上、6割くらい削れました。そこらで水エレが2匹出てきました。ホントは戦シでマラソンするはずだったのですが、そんなことする間もなく、押し切って撃破。私だけ、本体とエレ3匹から同時にフラッドx2と水4くらって死にましたがw

reburando.jpg


ちょいと写り悪くて申し訳ないですけどドロップ品のレブランドメイル。臼様専用のホーバージョンです。白の胴で命中+10はでかい(汗)このまま続けてさらに2戦やりました。どちらも死者なし、最後はエレすら出る間もなく、30秒程度で撃破でした。メイルは全部出ました100%のようです。

P7290041.jpg


魔法のとおり具合はこんな感じ。(写り悪っ!)ガ系はエレも周辺の雑魚もおかまいなしに、皆巻き込んでます。(エレのヘイトは本体連動なので気にする必要はあまりないです。)まぁ、多少硬いかな程度で、前衛のWSも400前後普通に通ってました。そして噂の鬼リジェネなんですが・・・

3戦とも一度も殻に篭らなかったです(汗)

エレを引き離すと篭るという噂もあるのですがそうかもしれませんね。うちはとにかくエレシカトで、本体に全力総攻撃で瞬殺。これで全く問題なかったです。メガ様も念願の臼鎧取得。よかったねー。トリガ等揃えてくれたP君ありがとー。


?まったりアントリオン編
続いてラストラムパンプス出す、アントリオンNMいきました。こちらはVUの目玉という感じで、パンプス性能いいのでもう有名ですよね。トリガはアントロントラップで、アットワ地溝の???にトレードで沸きます。

Dea050729232850a.jpg


トレードすると最初にFeeler Antlioneという白アントリオンが沸き、そいつがどんどんExecutioner Antlionという青アントリオンを召喚。どんどん召喚していくうちにAlastor Antlionというボス青アントリオンが沸きます。パンプスはAlastor Antlionしか出さないので、沸くまでFは倒してはいけない、という感じです。

がんがんExが沸きまくってつらいという体験者が多い中で、「Fアリが召喚するのはTP技なので、殴らずに維持してTP貯めなければ召喚が遅いので楽。」という情報を得ました。実際試してみたら・・。Alastorが沸くまで、ちょっとまったりなくらい楽でした。まぁAlastor自体はブレクガとか、通常攻撃が追加石化とか、かなりやっかいでしたけど。

3回やったのですが、どれも1?2回目の召喚でAlastorが出ました。F殴らないのは良い作戦のようです。ナナ白白白詩赤赤侍侍シ戦獣暗黒黒黒とかで、楽勝とは言えないですけど、まぁそれなりに18人以内で倒せました。Alastor沸いたらFはすぐに倒さないとどんんどんExよびますが、F自体はHP1万もない感じで弱いので、無理に削っておく必要はないと感じました。メガさんこちらのパンプスもゲット。おめでとー。


?凶悪?楽勝?汁ブガード。
最後に、ルフェーゼ野のブガードNM、Kurreaにいきました。金剛王の闇のスープというのを???にトレードで沸きます。

こいつは、戦闘してると何度も沸いた小屋にスープを飲みに帰り、飲むたびにHP回復したり、魔法無効になったりの特殊効果つけて帰ってくるという仕様になってます。攻撃もハンパなく、ほぼ無詠唱のトルネドや、詠唱遅いけど、一人で喰らうと4000超えるエアロガ3が鬼で、猛烈に強いと言われています。

でも、ちょいと調べたらとある作戦で楽勝という情報を得ました。沸いた小屋から遠くにひっぱって戦闘すると、スープのみに帰って往復してる間にこっちがヒールできる事と、強化が一定時間か距離で切れるので楽というものです。

さっそく試してみました。先頭場所はタブナジア地下壕入口近くの北側の橋です。シーフさんが沸かしてつってトンズラで逃げます。釣ってる最中も飲みに帰るので、なかなか橋まで来ませんでしたが、3回くらい小屋にもどったあと、橋までやってきました。

Dea050730012738a.jpg


あとはもう削るだけです。ホントに30秒くらいですぐ帰っていくので、黒魔を橋の手前(東側)に配置し、ナが橋のほぼ東端くらいで固定。前衛は往復してる間にそこらの雑魚でTP貯めておいて連携。最初は速攻戻っていくので、攻撃のタイミングつかめずとまどいましたが、前衛黒ともに慣れた頃には、一回の攻撃チャンスで3割ぐらい削れるようになりました。ほんと往復かなり時間かかるので、ヒマなくらい余裕でヒールできました。強化も、攻撃しはじめた一瞬魔法無効だったりしてたので、北側の橋のあたりが、ちょうど強化切れる位置のようです。

Dea050730013149a.jpg


kurreea.jpg


gariarudo.jpg


というわけで、死者どころか被ダメすらほとんど無しの楽勝でした(汗)16人くらいしかいなかったけど。構成はこれも黒多いと楽そうですけど、前衛も活躍できます。慣れればかなり適当編成でも勝てると思います。戦利品は、狩人や遠隔前衛にはなかなかのモノですかねー。

この作戦ホント最初聞くとネタかと思うような作戦ですけど、やってみると笑っちゃうくらい余裕なのでぜひお試しください。

--------------------------------------------------------------

いやはや、ほんとまぁ、百聞は一見にしかずとはよくいったもので、実際戦ってみて初めて分かる事が多いですのう。うだうだ悩む前にとりあえず挑戦すべきだねー、と思いました。今回追加されたトリガNMは皆一癖あって面白いです。他のもやってみますかね。
スポンサーサイト
 
2005/07/30 08:26|FF11:NMTB:0CM:2
 
情報ありがとー!
臼としては、シーロ バーカ ジェルも欲しいね! 
おゆみ #dC.l6DzI|2005/07/30(土) 12:23 [ 編集 ]

 
Shenのあまりの弱さに思わず連絡いれちゃったよ(笑)白馬鹿ジェルねぇ・・・臼装備だけどメガさんは不意テーカーに命かけてますので、片手棍はあまり興味がありません(笑) 
であな #-|2005/07/31(日) 05:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/46-7460ac54

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
