元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
追加されたプロマシアミッションをこなしてきました。今回の追加分で、きちんとエンディングを迎え、ストーリーも完結しました。(続きがある可能性もありますが。)

追加ディスク「プロマシアの呪縛」が発売されたのが昨年の9/16でしたから、約10ヶ月でストーリーが完結したという事になりますね。とりあえず追加された「暁」の部分とエンディング部分について、経過や感想などを。

ネタバレ画像を含みますので、折込の方に。
 


「暁」こなすために人探し。といってもほぼその前の「天使たちの抗い」壷BCをクリアした面子が集まりました。構成はナ狩黒黒白赤。あまり情報はなかったのですが、さほど難易度は高くないという噂でしたので、それなりのバランスPTならいけるかなぁという感じでした。

まず意外だったのは、BCまであまりにもあっさりと到着できたこと。全く戦闘無しで辿りつけました。プロマMのBCといえば「海獅子の岩窟」を除けばどこもたどり着くのに一苦労な場所ばかりでしたので意外でした。

Dea050722201945a.jpg


このBC前のグラはとても美しくて良かったです。

Dea050722202852a.jpg


BCに入ったところです。正面にいるのが男神プロマシア。そしてその両翼にいるのが共に戦ってくれるNPCのプリッシュとセルテウスです。NPCと共に戦うというと、各国の最終ミッションのBCを思い出します。あのNPC達はどちらかというと助っ人というより、すぐ殺されて排出されてしまう厄介者という感じでしたが、今回の2人は違います。

プリッシュはモ/白のようで、格闘でガリガリ削りつつ、仲間がダメージを受けるとケアルV等で回復もしてくれます。WSもオリジナルの強力なものを使用してくれました。いつぞやのイベントでみせたドロップキックもしてくれました(笑)セルテウスは補助係のようで、強力なスタン(テラー?)のようなWSでプロマシアの動きを止めてくれたり、全体回復のアビを使ってくれたりしていました。とにかくこの2人が強力なので、あまりこちらの編成は選ばないBCという感じがしました。

BCは、ミッション最終恒例の2段階方式でした。プロマシアは通常攻撃はさほどでもなく、1段階目はアビもさほどやらしくなく、普通にガチで倒しました。黒魔法?コメットが単体600くらいのダメージで、ちょっと怖い程度でしょうか。

Dea050722203944a.jpg


イベント挟んで2段階目です。こちらのHPMPは1段階目終わったままですが、タゲは切れているので座って回復可能です。2段階目に入って増えるのが、メテオ、物理無効&魔法無効、こちらのアビ使用禁止、やまびこ&サイレス無効の静寂、といったところでしょうか。

メテオは走って避けられます。BCは広くグラも入りますので、マラソンしやすい感じです。黒や狩の攻撃もそんなには通らないので、ナイトならかなり楽にタゲは維持できると思いました。ただし各無効と、こちらのアビや魔法封じられるので、結構自給戦になりました。途中僕がクリティカルくらった後、コメット避け損ねて死んでしまってから、ちょっと劣勢になりました。でもここでも踏ん張ったのは・・プリッシュ(爆)盾役までやってくれてました(汗)そのまま押し、とどめももちろんプリッシュ(滝汗)

ぶっちゃけ難易度はプロMのBCの中でも1,2を争う低さだと思います。でもNPCの活躍や、BGMやイベント等、面白さは充分だったですけど、あまりにあっさりだったのはやっぱり残念・・かなぁ。

さて、このBC後イベントみた後、普通にアルタユに放り出されて音沙汰もなく、途方に暮れさせられるわけですが、各地の仲間を回ると後日談イベントが見られます。とにかく最後の最後で、プロMらしい怒涛のお使い・・・・。

?テンゼン・・・・バスでシドに話せばおk【さらばでござる】
?タル3兄弟・・・ウインの漁師ギルド>プルゴノゴル島【究極魔法の起源】
?ルーブランス・・南サンド奥の豪邸>ウルガラン山脈>再びサンド豪邸【悠久の名を求め】
?罪狩りミスラ・・マウラ入れば即イベント【メーガスの名は永遠に】
?ジャボス・・・・ムバルボロス旧市外に入れば即イベント【澪標】
?ミルドリオン・・ルルデ宮殿でいきなりイベント>上層酒場
 &ウルミラ ・・タブナジア地下壕ウルミアの部屋
 &プリッシュ・・タブナジアの見える丘→エンディング【呪縛ほどけるとき】

?のミルドリオンから報酬に指輪がもらえます。
ラジャスリング
Rare Ex STR+2?5 DEX+2?5 ストアTP+5 モクシャ+5 Lv30? All Jobs
サットヴァリング
Rare Ex HP+15?30 VIT+2?5 AGI+2?5 敵対心+3 Lv30? All Jobs
タマスリング
Rare Ex MP+15?30 INT+2?5 MND+2?5 敵対心-3 Lv30? All Jobs

これは前衛後衛両方上げてる人ははげしく悩みますよね。僕?僕はもちろんメインナイトなので、ラジャスにしましたよ(爆)いやぁ神威で騎士の耳選んだのがFF最大の後悔なもので・・。ま、マジメな話、敵対心もHPも代用効く装備があるんですよね。これで被ダメージ?10%とかついてたら神だったんですけど。とにかく前衛にとってはラジャスは神すぎです。
         
ちなみにメニューのミッション名は【暁】までしか表示されませんが、上記のイベントの回想時のタイトルが【】内のものだそうです。ならべると当然「あさきゆめみし」になるわけですが、その先がないのがちょっとだけ気になりますね。

お使いはつらかったですが、最後のイベント各種なかなか良かったです。特にタル3兄弟のははっちゃけてて爆笑できるうえにホロリともくる良イベントです。エンディングも画が綺麗ですごく良かった。BGMもサントラにも入ってなかった曲で意外にも歌付きでした。ラスボス戦がイマイチでしたが、最後はまぁきちんとやってくれたなぁという感じで満足でした。

かすかにイベントの内容からひんがしの国や、廃墟と化しているタブナジア跡地に行けるようになりそうな気配はありましたね。追加ディスクは作っているそうなので楽しみです。

---------------------------------------------------------------
長くなりますが、最後に総合的な感想など。

?このボリューム(長さ)はどうだったでしょうか。
個人的にはやりがいあって、長い方が好きです。ただし、話はちょっと複雑すぎてストーリーが正直把握しきれなかったので、もう少し分かりやすいシナリオでも良かったのかなぁと思います。

?難易度は?
難易度は実装直後と今でだいぶ変わってますが、現在でも、今までのミッション等思えば、かなりきつめかなとは思います。きついほうが面白いけど、あまりジョブ限定するのはやめて欲しいですね。でもどのジョブでもいけるようにすると簡単になったり難しいですね。あといまは改善されましたが、初期の頃の、クリアしたPTは外に放出されちゃうのが、人数半端な時につらかったですね。いまは入り口に戻って連戦手伝いできるようになったけど、ホント最初からそうして欲しかった(泣)

?報酬は?
ミッションはやっぱりクリアする事での飴が欲しいですよね。ジラMは空に行けるようになって以降飴がないので、ひそかにAAやエルドナ倒してない人多いんじゃないでしょうか?今回は進める事でいけるエリア増えますし、タブナジアリングや最後のリングも神性能でいいですね。惜しむらくは途中でもらえるジュノ太閤リングが5回使ったらゴミになってしまうことかしら。あれも一日一回で無限だったらよかったのに・・。

?実装ペースは?
正直終盤の小出しは萎えました。オメガまで>オメガ以降、とか、2段階くらいで一気に実装してくれたほうが、気持ちとしては盛り上がったかなぁ。いやホントストーリー忘れちゃうから(汗)

?レベル制限は?
結局最後無制限になりましたねぇ。制限はまぁいいんですが、装備の準備がホント大変で、準備に時間かかりすぎてつらかったですね。まぁいまは皆もうプロMで慣れたから、次はレベル制限あってももうちょいすんなり準備できる・・・かなぁ?今はレベリング楽ですから、次のミッションは最初から無制限でもいいんじゃないでしょうか?どうでしょう□eさん?

以上長々とチラシの裏的感想でした。なんだかんだで追加ディスク期待してますよ。開発スタッフの皆さん、がんばってー!
スポンサーサイト
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/43-cf726d84

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
