元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
神99BCだけで黒帯を取ると誓ってからもう半年以上たってしまいました。
舌、逆鱗と取得し、残すは難関、神99BC「動く島」でアダマンタスの卵を取るのみとなっておりました。

「動く島」はいわゆるアダマンタスタイプの陸カメ1匹です。厄介なのは、時折首を引っ込めての鬼リジェネです。また物理防御がべらぼうに高く、物理攻撃では全く削れません。そこで黒さんを大量に配置して精霊でリジェネごと削りきる作戦しか勝てません。

「動く島」はかつて一回クリアしたことあったのですが、そのときは、黒12人で薬品、アビ(泉)全開で倒した感じでした。が、卵狙うには、できれば連戦したいところです。黒魔さん大勢集まってもらうのもしんどいのに、一戦限りではなかなか卵も出ないでしょうから。

逆鱗とって以降、仕事が忙しい事もあり、なかなか99BC主催する余裕もなかったのですが、ちょいとVU前にやっておきたいなぁ、と発起して、人集めを開始してみました。しかしながらこれは予想通りの難航。どうにかこうにか、必死にいろいろな人にお願いし、またフレつながりでも来て頂き、木曜夜から集め初めて、土曜日のBC予定時間2時間前にどうにか黒x14+ナモ戦白の18人完成しました。ご協力いただいた皆様本当に感謝です。

作戦はサポ侍の戦モで闇連携だして、MBで削る作戦。ちょいと調べたところ。カメのHPは約4万。リジェネ含めて4万5千くらい削れば倒せるようです。ただしINTがバカ高いらしく、氷4で500前後、ガ3で600前後くらいしか通らない模様。黒の一人ノルマが約3,200として、計算すると・・MPぎりっぽ。ちなみに氷以外の精霊は全く効かないようです。

あとは、亀の魔法が厄介で、スタンが全部レジらしく、印サイレスで封じるしかないのです。もし撃たれたらウォタガ4が1500とか、フラッド2000とかくらいの威力。そのほかにもスロウガ、サイレガなど厄介な亀です。

とりあえずサイレス当番など決めて、初戦僕のオーブでつっこんでみました。

Dea050716205136a.jpg


作戦どおりに削っていきます。開幕ブリザド4MB,続けてガ3MBで一気に半分以上削れました。が、そこからがきつい。首ひっこむとなかなか減らない。結果、残り1/3くらいあるのに、黒魔のMPからっぽ気味。さらにサイレスの切れ目でウォタガ4炸裂し、黒様3人死亡。完璧負けパターンでしたが、やむなく、いける人全員に泉使ってもらってなんとか倒しました。

ドロップは・・プリンスリソード、スティレット、金剛亀の甲羅、他は普通の素材でした。初物の武器多数でしたが・・・・卵でず。

卵が出なかったのも痛いのですが、なにより、泉ないと到底勝て無そうな雰囲気に一同ぐんにゃり。聞いてみたら10/14が泉を使用していました。それでも続けて、同じく黒帯めざし中のムーさんが負け覚悟でいくというのでアタック。案の定、残り1/3くらいでMPつき、泉残っていた人がいましたが、使用しても削りきれず・・。敗色濃厚。

しかし、ここで、一筋の光が差しました。タゲをがっつりとってしまった黒魔Euさんが、必死にマラソンしていました。他の黒魔はMP尽きて皆ヒール。亀は足が異様に遅いので、グラなしでも余裕で走れます。・・・?そのとき、ふと気づきました。

攻撃しないと首ひっこめない!

これなら、マラソンで粘ってる間に黒魔ヒールしていけるのでは?と咄嗟に相談し、黒のMPがある程度戻ったところで、連携+MBを2セット・・・。勝利!!これはもう感動しました。そしてさらにドロップ、スティレット、金剛亀の甲羅、そしてアダマンタスの卵!まぁこちらは同じ帯狙い仲間のムーさんのオーブですからムーさんに。ムーさんあとは逆鱗だぁ。

さて、これで光が差しました。ある程度削ったらマラソンして黒ヒールし、そこからまた削ればアビなし余裕なのではないか?と。続けてスティレット希望のテマさんのオーブで突っ込むことに。勝っても負けてもテマさんに僕ので出たスティレットあげることにしました。

ガリガリ削って、半分以上削ったとこで、黒一斉にヒール。そして僕はマラソン。足遅いからグラ無しでも余裕だねぇ。そして、黒のMP全快したところで、再び削り開始。連携+MBがりがり。・・・泉も薬品も使わず、拍子抜けするほど余裕で快勝。そしてドロップはー・・・。

P7160035.jpg


キーーーターーー!!
おじさん感動しましたよ。ホントに。ありがたく卵いただきました。いやタマゴも嬉しかったけど、亀BCアビなしで連戦いける戦術確立できるとは。どこにも泉なしでの撃破報告はなかったよー。いやぁほんと感動した。テマさんのオーブでもスティレットドロップし、万事最高の結果となりました。改めて皆さんありがとうーー。

せっかく皆で発見した亀BC連戦戦術公開しちゃいますが、まぁ、ぶっちゃけ、卵欲しい人以外こんな事しようと思わないでしょうから、いいですよね(爆)

P7170036.jpg


というわけで、武神様より黒帯いただきました!感動したぁ!本当に今までBCのヘルプに来ていただいた方々、本当にありがとうございました!これでようやく辞められ・・・いや、ウソです。念願かなってゲッツした黒帯、活用させていただきますよ???!

これに満足せず。神99BCの方は今後も主催していきますので、オーブ使いたい人とかいましたら連絡くださいねー(^^)

---------------------------------------------------------------
*後日追記
こちらの記事を参照されたものの上手くいかなかったという報告を受け、一部訂正してあります。

訂正前:「マラソンしてると首ひっこめない」
訂正後:「攻撃しないと首ひっこめない」

亀が首をひっこめるのは、ある程度の攻撃を受けた場合だと思われます。故に、一斉に攻撃をやめてヒールしていれば、首をひっこめることは無かったです。その間盾役がマラソンしてれば被ダメもほぼ0で維持する事が可能です。

----------------------------------------------------------------
*追記2

もう少し詳しくというお問い合わせをいただいたので流れでも。

?突入>ナがタゲ取り>サポ侍前衛x2で連携>黒(赤も)MB

?ガリガリ削る>亀、首ひっこめてリジェネ開始、と同時に魔法撃ってくるので印サイレス。>リジェネにおかまいなく、容赦なくMP切れまで削る。

?MPきつくなってきたら、次に首を出した時に一斉に攻撃を止めてヒール。>ナマラソン

?MP回復したら削りに戻る>糸冬

-------------------------------------------------------------
・前衛はサポ侍じゃないと堅くて0ダメでTP貯まりづらい。
・マラソンに移行するのは、首を出したとき。首引っ込めてる最中に攻撃やめてもひっこめたままリジェネが続き、魔法撃って来ます。引っ込めてる間はリジェネに負けず攻撃し、誰かがMPの様子みつつ「次首出したらヒールね」と指示出せば良いと思われます。
・上手くできれば黒6赤4とかくらいでもいけるように思いますがなんとも。
スポンサーサイト
 
お疲れ様でした 
正直、初戦で「負ける可能性が一番高いので」と
ディアナさんが言ったときは違うなぁと思ってました。
最初の戦いはアビ使えるから逆に勝率は高いだろうなぁと…。

二回目の「やめといたほうがいいんぢゃない?」という
空気の中、チャレンジした甲斐がありました。
おまけで戦術も見つけちゃいましたしね。
公開してる分だけの情報はデカいとは思いますけど
細かい決めごとは別にあるのでよそがいきなり
コピーで勝てるかというとそうでもないかもしれません。

編成的にはモはぶっちゃけお荷物だと思ってましたが
ダメで言えば実際その通りだったものの、ぎりぎり
MB発生装置という立場では辛うじて意味がありました…。

ただ、他の戦術を考えた時にやっぱ今日の編成が
良さそうでしたね。

人集めしていただいたディアナさんには頭が下がります。
お疲れ様でした。 
ムー #KtOtvm9U|2005/07/17(日) 03:01 [ 編集 ]

 
えへへ。初戦泉使用は予定どおりの人だけで、大人しく負けるつもりだったんですけど、やはり人の心は弱いもので、いける人みんなに使ってもらってしまいました(汗)まぁ、木曜夜からの人探しは想像を絶する心労を伴ったので、ちょいと主催者特権ということで、許してくだせい(滝汗)

ムーさんの果敢なチャレンジにて、2戦目、3戦目のの勝利と、戦術の確立という最高の結果が得られました。感謝しておりますー。ムーさんの逆鱗も取れる様にがんばりましょ。 
こちらこそ、お疲れ様でした。 #-|2005/07/17(日) 05:17 [ 編集 ]

祝・黒帯GET 
&戦術確立おめでとうございます^^
相変わらず挑戦魂みなぎるPLAYには頭がさがりますm(_ _)m

マラソン自体今や珍しい戦術でもないのにいままでこういう報告がなかったのは元の亀がマラソンできる環境じゃなかったからでしょうかね。
マラソンが元々ガチではキツイ相手に対して取られる戦術だから、ってのもあるか。

個人的にはこの作戦でどこまで黒魔減らせるかが興味深いです。
最新VerUPで遠隔も弱体とますます黒様精霊万歳な風潮になっていく気がしますから…(-_-;

#どこぞの記事で「特定のジョブがいなければ倒せないという敵はなるべくつくらないようにしている」というのがあったけどウソばっかり(´д`)

黒魔が嫌いな訳ではないですが(念のため)
前衛のほうが多いゲームなんだからもうちょいなんとかならんもんかね(´・ω・`)
と思ったりするいち脳筋のたわごとでした。 
あらみが #-|2005/07/20(水) 11:33 [ 編集 ]

 
あらさんありがとうー。

この戦術、黒14人ならヒール一回いれるだけで6分台で終わりました。黒がだいぶ少なくても、時間かければいけるとは思います。赤で代用も効くと思います。詩いれてヒーリング短縮もいいでしょうねー。黒6赤5詩3とかで充分いけるんじゃないでしょうか。

ただ、このBCに関しては前衛は狩も含めてMB発生装置として以外の存在価値がないので、闇連携できる2人いれば十分だと思います(汗)スチールサイクロンですらダメージ2桁でしたからね(滝汗)

無制限の黒はホント頼もしいですよね。まぁ黒さん方も「漂白時代」とか不遇の時代が長かったわけですから(笑)

なるべくいろいろなジョブが活躍できるような強敵が望ましいですけど、難易度とのバランスが難しいのでしょうね。ENMはどれも割と適当な編成で勝てるようになってますけど、その分簡単すぎてやりがいに欠けたりしますしね。應龍来来あたりはなんとか前衛にも光を当てようと工夫してる感はありますけど、突き詰めると黒様マンセーになりますしねぇ(汗)

「雑魚ガンガン召喚してきて、脳筋ズの殲滅力が勝敗の分かれ目」なんて感じしかないですかね?(汗) 
であな #-|2005/07/22(金) 05:14 [ 編集 ]

 
>「雑魚ガンガン召喚してきて、脳筋ズの殲滅力が勝敗の分かれ目」なんて感じしかないですかね?(汗)

ヴリトラがそんな感じといえなくもないですが結局雑魚も殲滅するなら黒がやるのが一番早かったり…(汗
物理通るようにしちゃうと結局ボコって終わりになって簡単に倒せるようになっちゃうのかな。
闇王みたいに物理無効・魔法無効が一定ダメごとに切り替わるようなのが一番なのかも(´-`;) 
あらみが #-|2005/07/22(金) 14:40 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2005/10/08(土) 23:09 [ 編集 ]

 
遅くなってすいません。(管理者のみ閲覧可のコメントは管理ページでチェックしないと存在にすら気づかないのです(汗)一応「追記2」に流れを書いてみました。参考になれば幸いです。首引っ込めてる間はがんばって削り、首出したらヒール&マラソンにもっていきましょう。その時は一斉に攻撃やめましょう。ちまちま誰か攻撃してると引っ込む恐れがあると思います。

ただ黒7だと赤4がMBしたとしてもリジェネ上回って削るのが厳しいですかのう?首引っ込んでる間減らせましたか?もし厳しかったようなら、少なくとも前衛は2いれば十分なのでその枠になんとか黒を探してくることをオススメします。 
であなもん #-|2005/10/11(火) 12:14 [ 編集 ]

 
回答有難う御座います。
無視されても仕方ない、、くらいの気持ちで待ってましたので、とても感謝しています。
参考にしてもう一度挑戦してみます!その前に印章を貯めないとですが(汗 
有難う御座います #-|2005/10/11(火) 17:44 [ 編集 ]

勝利報告。 
こんばんわー('∇')ノ
先日は突然のテルにも関わらず、丁寧にお答えくださってありがとうございました。

無事、勝てましたのでご報告にあがりました。
ちゃっかりトラックバックもさせて頂いております。

フレが来れなかったのが唯一ガッカリですが、
勝てたので安心してまた貯めるでしょう、きっとw

本当にありがとうございました。ご恩返しできることがあればいつでもお呼びください(・◇・)ゞ 
kozaru #bhhZubZs|2006/02/21(火) 20:25 [ 編集 ]

 
>こざるさん
遅レスですいません。おめでとうです。うちの作戦でいって負けてしまったと聞いた時には責任感じました(汗)が、無事リベンジできたようで、ほっとしています。ダレもいかないBCいくのは面白いですよね。今後もがんばーです! 
であな #4RiLjCus|2006/02/24(金) 19:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(FF11)アダマンタスの卵 
こんにちわ  暑い暑いあつい・・・  ミックです  本日は、神99BC「動く島」  
白い樽と黒い樽 2005/07/17(日) 23:49

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/39-c9d4ce7e

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。