元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
R21900.jpg
ギアスです。今週は「うお、展開はええ」という感じでした。最終話に向けてヒートアップな感じ。しかし22日にDVDとBlu-rayの1巻が発売されるというのに、BIGLOBEで期間限定の無料配信をするそうで、販促としてはどうかという気もしますが、無料配信効果でファンが増えると期待しましょう。では本編ネタバレで。




R21901.jpg
《トウキョウ租界での爆発を確認しても、皇帝は「全てシュナイゼルに任せよ。」と言い、神根島に居た。フレイヤによる1次被害者は1,000万人、2次被害者は2,500万人と推定されるという。朝比奈以下多数の被害を出した黒の騎士団、藤堂は撤退を進言するが、錯乱しているルルーシュは、全軍降下してナナリーを捜索せよと指示を出すのだった。》

1,000万人って・・。ちなみに広島の原爆で10数万人だそうですから、とてつもない被害だということですね。「戦じゃない。」と言っているジノさん、使用させたシュナイゼルへの不信でしょうか。ルルーシュはほんとにナナリーの存在が弱点でしたなぁ・・毎度ナナリーが絡むとダメな子になってしまいます。まぁ仕方ないですけど。そいや先週時点では公式サイトで「行方不明」だったナナリー、咲世子、ローマイヤ、ギルフォードあたりが、更新されて「死亡」になってます・・。





R21902.jpg
《脱走したコーネリアをディートハルトが追い詰めるが、そこへブリタニアの外交特使として、シュナイゼルが自ら斑鳩へ乗り込んでくる。藤堂は錯乱するゼロの指示を無視しし、全軍を撤退させる。カゴシマ戦線でもビスマルクが軍をひき停戦した。疲弊したルルーシュに、「兄さんには僕がいるから・・」となだめるロロ。だがルルーシュは、「ナナリーの代わりになるものか!この偽物め!」「出て行け!2度と俺の前に姿をみせるな!」とロロを罵倒し、追い出してしまうのだった。》

シュナイゼル自ら出てきました。フレイヤが撃たれた時に、笑っていたのは、この会談に持ち込みやすい状況になるからでしょうね。善人にみせていますが、人の命はかなり軽く見る人です。ルルーシュは遂にぶっちゃけちゃいました。ロロの能力はまだまだ活用できたはずなのに、全く冷静さを欠いています。まぁこれも仕方ない・・が、これが悲劇のフラグとは・・。




R21903.jpg
《自らが開発したフレイヤが招いた惨劇に落ち込むニーナ。突然のシュナイゼル来訪に戸惑う黒の騎士団幹部だが、ゼロへ連絡がつかないため、ゼロ抜きで会談に臨む。シュナイゼルかコーネリアからギアス嚮団で彼女が得た情報を聞き、「これで私は・・」と呟く。》

全視聴者がつっこんだでしょうが、ニーナ(笑)ブリタニア人に被害が及ぶとは全く考えなかったとしたら、すでにニーナの心は壊れています。玉城に関するシュナイゼルのくだりは爆笑でしたが、黒の騎士団について入念に下調べをしてこの会談に臨んでいるということが伺えます。しかしコーネリアから情報を得たということは、皇帝やV.Vの計画も聞いたということでしょうか。皇帝vsシュナイゼルな展開も近そうです。会長生きてたー、リヴァル良かったね。




R21904.jpg
《シュナイゼルとの会談が始まる。シュナイゼルはゼロの正体がブリタニア皇族、ルルーシュであると明かすが、ディートハルトがゼロの系譜は関係ない、彼が起こした奇跡に我々は賛同しているのだと反論する。が、シュナイゼルはその奇跡も、ギアスという人を操る力によって演出されたものだと言い、証拠を求められると、スザクとルルーシュの会話データ、ギアスをかけられたとおぼしき人物の資料を提示する。ヴィレッタとともに現れた扇も、シュナイゼルの説を後押しする。完全にゼロへの信頼を失う幹部たちに、シュナイゼルはゼロを引き渡して欲しいと依頼するが、扇は交換条件として、日本の返還を要求する。》

この会談に関するシュナイゼルのシナリオは完璧な感じ。「私も操られていないという保証はない。そう思うと恐ろしくて・・」なんて白々しい演技まで入ってます。しかし扇さんの要求は想定外だったようで、シュナイゼルも驚いてますが、どう返答したんでしょうかねぇ。今回の話ではそこには言及されませんでしたが、来週のお楽しみですか。とりあえず返還するとか言っちゃいそうな人ですけどね。




R21905.jpg
《扇に頼まれ、ルルーシュを呼びにきたカレン。様子のおかしいC.Cに驚くが、ルルーシュから記憶を無くしていると聞かされる。呼び出された格納庫へつくと、武装した黒の騎士団幹部がゼロへ銃口を向けていた。驚くルルーシュだったが、シュナイゼルによる仕掛けだと気づくと、万一にも逃れる隙はないだろうと諦め、死を覚悟する。仮面をはずし、「お前たちは駒だった。ゲームだったんだよ!」と悪ぶるルルーシュ。激昂した藤堂達の銃撃がルルーシュを襲った時、ロロの乗った蜃気楼がルルーシュを救った。》

いつものルルーシュならこの程度のピンチ、口八丁手八丁でごまかしそうなものですが、ナナリーを失い無気力なだけに、シュナイゼルに追い詰められたと気づけば白旗もやむなしか。「ゼロを引き渡して欲しい。」と言われたのに銃殺する展開になってるのがちょっと謎ですけど、「日本返せ」発言の影響ですかね?




R21906.jpg
《ルルーシュを救うため、ギアスを広範囲に連射するロロ。「ギアス嚮団に利用され、ルルーシュに利用され、ずっと誰かの言いなりだった自分だが、今は自分の意思でルルーシュを助けている、やっと人間になれたんだ」、と語るロロは、ルルーシュの制止を聞かず、使用中は心臓が停止するギアスを使い続ける。あんな事を言った自分を何故助けるのかと戸惑うルルーシュだが、「兄さんは嘘つきだから、僕を殺そうとしたなんて嘘だよね・・」と言うロロは、息を引き取った。全てを失ったルルーシュだが、ロロが繋いでくれた命で、打倒皇帝を誓うのだった。》

散々に歪みまくっていた偽兄弟の結末が、まさかこんなにも悲しく、泣けるものになろうとは想定外でした。シャーリー殺したこと思うと憎いんだけど、まぁ最後に株を上げて逝きましたなぁ・・。さて、スザクも狂っちゃった感じですし、皇帝も「ラグナレクの接続。これで古い世界は破壊され、新い世界が生まれる。」とか言ってますが、やっぱり人類補完計画的な展開なんでしょうかねぇ。



R21907.jpg
R21908.jpg
さて予告ですが、サブタイが「皇帝失格」ということで、いよいよシュナイゼルvs皇帝な展開でしょうか?全遺跡の力を神根島に集結しているような画がありますけど・・・?ジノが槍を突き付けられてますがシュナイゼルに抗議でしょうか?ディートハルトぼこぼこは扇だろうな(笑)神楽耶さんが泣いてますが、今週の流れから藤堂たちがどうするかなぁと想像すると、ゼロは死んだということにするのが無難なんだろうなぁと。扇さんの「日本返せ」がどう展開するのか読めませんが、来週のお楽しみですね。



スポンサーサイト
 
2008/08/19 14:53|コードギアスTB:0CM:4
 
スザクは雛見沢症候群でも発祥したんじゃないんですか?
これでランスロットにナタもたせてたらロイドさんはわっちの嫁!
(セシルさんのお茶目で反対側にはネギを搭載とか・・・)

でもフレイヤの被害範囲は4000万リータって言ってましたけど、1次被害者1,000万人、2次被害者2,500万人ってことは、ほとんど1人口/リータw
祖開構造を考えると、あの"だるまおとし"会場は東京23区より小さい。なので面積を考えると面積は2187平方㌔以下となる。その1/4消失っぽいので、およそ500平方㌔以下と考えると、大きくても7㍍間隔に1人いたことになる。今の23区ですら1300万なのに人口密度たかw

しかもフレイヤに削られた近くに学園がありましたが、どうも綺麗に削られた爆弾の切り口から考えてフレイヤって亜空間発生兵器なんでしょうね。
でもニーナがアシュフォードで研究してたのってウラン235の研究じゃなかったでしたっけ?ウランの粒子運動は中性子運動なので亜空間定義と逆になると思うのですが・・・
スタッフー!適当につくったろ?w 
姐 #-|2008/08/19(火) 23:09 [ 編集 ]

 
>いーどさん

ウザクさんいよいよ覚醒ですね(汗)

いーどさんの見事な分析に関心。確かに広範囲の被害だけど、さすがに3,500万人は被害者多すぎですよね。

フレイヤは亜空間発生させて、その範囲の物質を別空間に転移させちゃうらしいですねぇ。(奥様がどっかから仕入れてきた話なので確証はないですが)
おっしゃるとおり普通の核兵器作ってるように思ってたので、あんぐりらでした。

まぁきっと後付けで解説が入りますよ、公式解説本とかでさー。 
であな #4RiLjCus|2008/08/20(水) 19:21 [ 編集 ]

 
ゼロを売ったら黒の騎士団に勝ち目はほぼないと思うのですが・・・( ^ω^)

扇「ニッポンカエセ!」
シュナイゼル・コーネリア「・・・(なんだこいつ)」
超合衆国の面々「え・・・日本だけ返して貰って終わりスカ?」

しかもギアスの能力をあんなに簡単に信じたのもありえないw
味方が言ってるならまだしも敵の大将が言ってるのにwww
視聴者はマルチ視点で全員の状況が見えてるから納得出来るけど、何にも知らない人がいきなり納得出来るものなのか・・・ 
けると #JalddpaA|2008/08/20(水) 21:12 [ 編集 ]

 
>けるとさん

確かに、来週以降星刻さん達がどう動くのか気になりますねぇ。日本だけ返還されてもって(笑)

疑心があったとはいえ確かにあっさりギアス信じすぎではありますよねぇ。まぁ黒の騎士団幹部の頭の悪さはもう・・。

 
であな #4RiLjCus|2008/08/22(金) 09:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/266-f1d2a290

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
