元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
F1800.jpg
F1801.jpg
マクロスです。今週からOPが変わりました。銀河系2大アイドル、シェリルとランカのデュエット曲「ライオン」カッコイイ曲です。「生き残りたい」という歌詞が何度も出てきますが、シェリルの現状を考えると悲しい歌詞ですが、なんとなくこの曲の雰囲気は前向きな感じで、これなら生き残りそうな気がしたり。EDの「ノーザンクロス」聞いてるとシェリル死んじゃいそうに感じるんですけどね(汗)
OP画の中では、バトル・フロンティアが変形?な感じの巨大マクロスがー。ってか本来はこれがマクロスサイズですわな。シェリルのセルフおっぱい鷲掴みが話題騒然。泥沼に沈んでいくシェリルも気になる。アルトの機体ナンバリングが「SMS007」なんですが新型?(今もそうでしたっけ?)
ってな感じで、以下、本編ネタバレです。





F1803.jpg
《シェリルは「何故ランカのマネージメントをするのか、なぜ自分をベッドに縛りつけるのか?」とグレイスを問い詰める。が、グレイスはシェリルは所詮作られたアイドルという偶像でしかない、と冷たく切り捨てたうえ、発症していないだけで重い病を患ったままのシェリルはアイドルとしてだけでなく、人間として死ぬと宣告する。一方、ルカは三島に「シンデレラの角笛」と命名した、ランカの歌を活かす作戦プランを提出、大統領もランカの歌でバジュラを殲滅し、新天地を目指す超長距離フォールド計画を決行する決意を固める。》

グレイス鬼畜は想定内。シェリルが拾われたのは本当だったようで、実は全身アンドロイドの完全偶像なんじゃないかと思っていたので良かったかも。グレイスがシェリルを使ってなにをしようとしていたのかは、結局まだうやむやですが、V型感染症の患者としてデーターを取りたかっただけなのかなぁ?






F1804.jpg
《超長距離フォールド計画が発表され、船団に動揺が走る。エネルギーの蓄積が十分ではないため、商業活動や一部交通機関を閉鎖する資源統制モードを発動してまで、行うというからだ。オズマはアルトに、政府はフォールド計画のためにランカの歌を囮にするつもりだと言い、上官としてではなく、兄としてランカを守って欲しいと告げる。また、カナリアは、オズマの死に過剰反応を起こさなかった事から、ランカの記憶が戻る日が近いと予測するのだった。
ミハエルがクランの友人に依頼し調査したシェリルの薬は、V型感染症の発症を抑える薬だった。V型感染症について調査を進めた2人は、第117調査船団でドクターマオがその病気の研究をしていたこと、その共同研究者にグレイスがいたこと、ギャラクシー船団で発見された人間の患者がシェリルである事をつきとめ驚くが、自身も病気について調べにきていたシェリルにその事を聞かれてしまう。》


どうも今回の騒動は、この「V型感染症」なる病気が鍵となっている模様。ドクターマオとランシェ・メイ(ランカのお母さん?)、グレイスの3人でこの病気について調べていたようだし。シェリルはグレイスの手術で感染させられたんじゃないだろうか・・?ヒュドラが凶暴化したという病気だけど、「V型=ヴァジュラ型?」なんて思ってみたり。シェリルのCDワゴンセールは悲しいけど、現実も結構似たようなもんですよね、流行ってた人が一瞬で過去の人に(汗)






F1805.jpg
《病気のことをアルトには言わないで欲しいと言い残してシェリルは去っていった。ミハエルは、「事情は言えないが、今すぐシェリルの所へ行け」とアルトに連絡する。雨のなか宛てもなく彷徨うシェリルの目に、フォールド計画の切り札として記者会見するランカの姿が写る。雨のなか踏みにじられた自分のポスターを前に泣き崩れ、意識を失ったシェリルを救ったのは、アルトの兄弟子、矢三郎だった。矢三郎はアルトに、「心配なら早乙女の屋敷に来なさい」と言い残してシェリルを連れて行く。そんな時、突如バジュラ襲来の連絡が入り、記者会見は中止、アルトにも召集がかかる。》

ランカが安全に歌えるようバトルフロンティアに専用のブースを作っていたところだったのだけど、バジュラの方が早かった。モニターに映るランカと、それを見上げるシェリルの対比がすごく悲しい。





F1806.jpg
《万一の事があっては、と、ランカを出撃させない大統領。フロンティア軍が出撃するが、全く攻撃が効かない。一方的にバジュラに蹂躙され、アルトも追いつめられるが、そんな中ランカが危険を冒して出撃する。ランカの歌で形勢は逆転したため、三島の進言により大統領はこの場で超長距離フォールドを敢行する事を決意する。バジュラに追跡されては意味がないため、歌と威嚇攻撃でバジュラを誘導し、バトルフロンティアの主砲で一掃を図る。》

大統領もうちょいマシな人物だと思ってたのに、株ストップ安。キャシーさんが一番いっぱい買い物してて吹いた。ケーニッヒモンスターに描かれたランカがノーパンだったと初めて気がつく(汗)




F1807.jpg
《作戦は成功し、バジュラは殲滅された。超長距離フォールドを敢行するフロンティア船団。しかし、すでに船団の中にバジュラの巣らしきモノが形成されていたのだった・・》

バトルフロンティアつえぇ。でもこんだけの数を一撃でたおしちゃうと、次はもう効かないじゃないのかねぇ。船団の中にバジュラみたいなのがいますけど、なんとなくシルエットがアイ君っぽいような・・・?







F1808.jpg
次回予告はこれといったカットは無かったですが、アルトが実家にいくみたいで、どう展開するやら。サブタイも「トライアングラー」ということで、船団のために命がけで前線に出るランカと、人気も急落し生命の危機にもあるシェリル、どっちを選ぶと聞かれるとこれはツライですわなぁ・・。
スポンサーサイト
 
2008/08/12 13:57|マクロスFRONTIERTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/262-30c72089

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
