元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
昨日、ようやくオウリュウBC再挑戦してきました。以前の戦いの模様は→こちら

前回の記事UP以降、毎日10人くらいの方が、「應龍来来」とか「オウリュウBC」とかで検索して来てくれていましたが、あまり参考にならない敗北記事だったので、なんとか撃破報告載せたいなぁと思っていたのです。

Dea050605231202a.jpg


まずは恒例の裸族作戦会議。今回は大きい人が3人もいます(笑)
構成はナナ狩暗侍白白白赤赤赤詩詩詩黒黒黒黒です。

とにかく熱かったです。とにかく時間がきついMPがきついBCですが、作戦がなかなか上手くいったので、前回よりもはるかに順調に削れ、死者も少なく進みました。残り7分で1割残っていたのですが、もう最後は気合と根性でした。そして・・。

Meg050606000950a.jpg



P6060026.jpg


よっしゃ???????!!!!

いや、もうホント、感動しました。なんつったってクリア時間56分5秒くらいだったと思います。ほんとあと少しなにかしくじったり、誰か死んだりしていたら勝てなかったと。事前に立てた作戦が良かったのと、戦闘中に臨機応変に相談しながら修正できたこと、各人ベストの働きができたのが勝因だったと思います。

戦利品はダマ織と肉以外は使いたい人でダイスしました。結果985とか鬼ダイスだして、チュトラリーいただいてしまいました。(汗)【ありがとうございます。】

【片手剣】チュトラリー Rare D35 隔226 HP+30 攻-10 防+14 Lv68? 戦黒赤シナ暗獣吟狩忍竜

まぁ防御増は、土杖あれば無意味であまり実用性はないのですが、開幕スピリッツウィズインに役立ちそうです。何故か黒も装備できるのでメガさんに持たせてバシャリ。

Meg050606004853a.jpg


ちっちゃくて見えないw。ドラゴンハーネスも無事に完成し一安心。昆吾石は、胴作るのに6個いるので、次回まで保管するようです。

さて、これで終わったら怒られると思うので、作戦と気づいた点を。壮絶に長くなりそうなので、折込に。
 


?本体はナ盾でガチりました。
引き寄せが鬼なので、グラは入りますが、マラソンは無意味だと思います。(ガチしてても腹の下に引き寄せられるくらい、引き寄せ好きな龍です。)マラソンしても引き寄せられて結局殴られながら、放置できるミミズの方へ突っ込んでいく、というオチになると思います。

ただし、土属性でスロウ、エレジー入らないので、攻撃間隔が超高速で、地面にいるときは、ほんとつらいです。自己ケアルは見切りで詠唱しないと間に合いません。モルボルくらいの間隔でしょうか?

被ダメは土杖ナイトで150?200+追加効果が100ダメくらいです。真空鎧x2もらってましがが、それでも一瞬で剥がれてボコられます。ケアルシャワーで対応しました。後述しますが、タゲが取り易いので、ナイトは敵対心は無視して、とにかく防御、VIT、HP重視が推奨です。土杖は必須です。

?ヘイト変?タゲ取り易い。
前回も思い、今回確信しましたが、異様にナイトがタゲ取り易いです。
1時間戦いつづけて、黒がタゲ取るシーンはほとんど無かったですし、僕自身、タゲ張り付きすぎて、ナイトタゲ回しではがして欲しい時は、何もしないでボーっと立たせておきました。装備は開幕からエーギスもつけず、ケーニヒと土杖でやってました。敵対心+は8しか無かったです。

死亡して戦線戻ってもすぐタゲ取れたので、アタッカーがヘイト稼ぎづらいようになっていると思います。単にダメが出づらいだけでなく、与ダメヘイトの揮発が早いとか、そういう仕様があるように感じました。アタッカーはガツガツ削って問題ありません。ただし、龍のホリッドロアにはヘイトリセットあるようで、その時はタゲ乱れまくるので注意です。

なのでナ/忍もありか?とも思いますが、今回は試しておりません。間隔めっさ早いので飛んでる間に壱かけといて、降りたら壱>弐くらいしか張れないと思うので、そのあとボコられる事考えると、ディフェ無しは危険かもしれませんね。

?飛んでる時は弱い。
真龍というと、飛んだらやばいイメージありますが、こいつは地面の方がはるかにやばいです。TPリジェネが無いようで、WSの頻度が低いので、飛んだといってもオーカーブラストやハイウイングはたまにしか来ませんし、来てもさほどやばいダメではありません。(オーカーで300くらいだったと思います。)
通常攻撃も飛ぶと間隔長く、追加効果もないのでかなり楽です。魔法属性の通常攻撃なので自己ケアルも中断されませんから、ナイトはここでヘイト稼ぎまくるのがお勧めです。

?スパイクフレイルは無い・・かも?
今回もスパイクは来ませんでした。で、気づいた点ですが、スパイクある龍って、後方でタゲとると尻尾で攻撃してきますけど、オウリュウって、後方にタゲいくと、すぐ振り向くんです。(腹の下に引き寄せられまくるので、咄嗟に向きわからず、後方に出ちゃう事がしばしば(汗)
ちなみに暗、侍さんには不意WSガンガンやってもらいましたが、無問題でした。まぁTPが遅いのでたまたま来なかっただけかもしれませんが・・。とりあえず僕らは2戦とも、スパイクきそうなシュチュエーションは多数あったにもかかわらず、来なかった、というのは事実です。

追記:後日の戦闘でスパイクフレイル確認しました→。こちら
私の情報信じてもろに喰らった方いらっしゃいましたら申し訳ない(汗)

?範囲テラー、ブレクガ対策=後衛は離れよう。
スパイク警戒する必要が薄いので、固まらずに、後衛は離れて戦ってもらいました。ぶっちゃけ全員がテラーかブレクガ喰らったら、盾役即撲殺されます。離れてる事で、テラーだったらケアルシャワー、ブレクガならストナでしのげます。もちろん、完璧にはいかず、後衛さんも何人かは喰らいましたが、全員喰らうのはほとんど無かったのが勝因の一つだと思います。

?ミミズ対策
まずは本体の戦闘位置。ミミズは4匹いますが、本体の戦闘位置を工夫することで、近くには2匹だけにする事が可能です。遠くの奴は、少し削って放置すると移動しなくなるようなので、それも活用するといいかもしれません。
あとは、詩のヴィルレーやサポ獣で操れるので、1匹は操っておくと無効化できます。1匹無効化しておいて、1匹で狩や前衛でTPためつつ処理してもらいました。

?エレ対策
寝かす・・しかないですね。寝なくなったら黒で倒しました。2分でリポップするので殲滅はお勧めしませんw

?削り
黒は精霊ダメカットあるようですが、それでも、印ガ3で600くらい入ってたと思います。ただし、精霊は印ないとレジが多い模様。それでもまぁ、安定して削りつつ、地上時にはケアルシャワーフォローもでき、空飛んだら猛ラッシュと、優秀です。

狩人は、突耐性?があるのか、銀玉スラッグでも300弱程度しかダメが出ません。まぁでもミミズ処理しつつつWS本体という感じで活躍できます。

不意打ちアタッカーもなかなかダメいきます。不意月光で4?500、暗黒不意スパイラルヘル(TP不明)で800くらい出ていたと思います。飛んでる時も殴れますけど、不意って入るのかな?そこはちょっと不明です。

?寝かしどころが勝負どころ
地面に降りてる時、ほんときついので、ケアルシャワーのMPきついときは龍寝かしてヒールしました。睡眠耐性つきますが、4回くらいは寝るので、ヒールしたいときとか、ブレクガとかテラーで崩れそうな時に寝かすと良いと思います。あまりやりすぎると、時間きついでしょうけど。

?めがえもんEYE?黒魔立ち回り?
ブリスキンかけて、テラー、ブレクガ範囲外から精霊攻撃。ただしガ3はミミズ、エレ巻き込みが怖いので、4系メイン。印がないと2桁もザラ。MP3/4くらい使ったら、安全なとこでヒール。
地上時は、ナイトのHP見つつ、やばそうならケアルフォロー優先。ブレクガ、ストナで盾PT固まった時も、ひたすらケアル専念。空飛んだときは攻撃チャンス。乱射。範囲で黄色くなったらケアルガ2使用。白魔はナイト以外回復の余裕あまりないので、狩暗侍の回復は黒で実施。(極力前衛はミミズの魔法等余計なダメ受けないのが望ましい。)


----------------------------------------------------------
一応、僕らはこんな感じで戦って倒しました。少しでも誰かの参考になれば幸いです。もっといい作戦あるよ?っていう方いたらアドバイス歓迎です?。

*前回の記事、いろいろな所でリンク張っていただきました。LS掲示板程度なら無問題ですので、こんな記事でよければいくらでも参考にしてください。ただ、某大型掲示板とかは勘弁してくださいね(汗)

*メガ様より一部ダメ出し受けたので「?削り」を一部修正し、「?めがえもんEYE?黒魔立ち回り」を追加しました。

*後日の戦闘にてスパイクフレイルの使用を確認しましたので、?を修正しました。スパイクのSSは→こちら
スポンサーサイト
2005/06/06 08:16|FF11:應龍来来TB:1CM:7
 
すげーーおめでとーーー!!
ポストあけとくのでいいもんあったら送っといてね^^^^ちゅっちゅ
で、質問が・・・。

①で鎧x2してたっけことはサポ召の子が定期的にガチしてるナのそばにいってかけてたってことだよね?忙しいなw
⑤で後衛は離れるってことなので常に隣にいるわけではないんだよね・・・特に白なんかは。
ガチって考えるとメイン盾PTは固まってるってイメージがどうしてもついちゃうw

⑥で、ミミズがサポ獣で操れるってまじ?メイン獣で操れるって話はどっかで聞いたけど。
私は獣3ちゃいだから無理だろうけどw
ミミズって結構弱め?

あとは、狩人より不意打ちアタッカってのは・・・斬新だ。のうきん様様BCねw
FF11~のうきんの逆襲~

 
おゆみ #dC.l6DzI|2005/06/06(月) 14:29 [ 編集 ]

 
そうだねー、盾PTの白/召さんはよく固まってましたw

アタッカーPTの白や詩が離れていて喰らわないのがミソでしょう。メインヒーラー陣が動けないときに盾を死なせないのがとにかく重要。

サポ獣で普通に操れてたね。赤/獣で。ミミズはレベルは70ちょいじゃないかな?丁度くらいの強さだと思うよー。 
であな #-|2005/06/06(月) 15:15 [ 編集 ]

本気ですいません 
_| ̄|○ 疲労困憊だったらしく夜に備えて夕方に寝たら目覚めたのは午前6時でした…。

早めに店長に変わりを探すように言っておいて良かった…。 
むー #-|2005/06/06(月) 18:43 [ 編集 ]

 
もーさん・・いやいや、むーさんも参戦予定だったのですか(笑)僕も仕事予想外にハードで、21:30集合のとこ、帰宅したの22時で焦りましたけどね(汗) 
であな #-|2005/06/06(月) 19:11 [ 編集 ]

 
>おゆみへ
メガから後衛の視点からみた話聞きました。
やはりブレクガ、範囲テラー時は盾PT白は大体喰らっていたので、アタッカーPTの白詩と黒もケアルに専念していたとの事です。 
であな #-|2005/06/06(月) 19:25 [ 編集 ]

 
こんにちわ~ 

いや~ 熱い戦いでしたねぇ
時間ぎりぎりでしたしね。

けど・・・私がメモってたクリア時間と違う(>_<)
これって人によって違ったり?
正確にメモした自信もないのだけど(大汗
 
ミック #sPJE478s|2005/06/07(火) 18:55 [ 編集 ]

 
>みっくさん

ごめにょー、クリア時間正確に把握し損ねただけでごわす(汗)修正しておきますー(滝汗) 
であな #-|2005/06/07(火) 21:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(FF11)應龍調伏猛子 
こんにちわ  オウリュウチョウフクモウシ?  ミックです  ・・・読めない(;´  
白い樽と黒い樽 2005/06/07(火) 18:44

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/26-b96f540d

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
