元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
R21700.jpg
ギアスももう17話です。序盤は「視聴率が・・」とか流出騒動とか、ネガティブな話題に事欠かなかったギアスですが、ここまで進むとさすがに盛り上がってきた感があります。まぁ視聴率は相変わらずみたいですけど、作品が悪いのか枠が悪いのかは次のガンダム00が答えを出してくれるでしょう。
では、本編ネタバレです。






R21701.jpg
《カゴシマ租界沿岸を星刻率いる黒の騎士団が攻める。このエリア11争奪戦は勝った方が一気に優位に立つ天王山だ。一方ルルーシュは、ナナリーを救ってもらうためスザクに会いに、約束通り一人で枢木神社へ向かった。》

いざ決戦って感じです。ブリタニアはあっさり沿岸まで攻め込まれてますけど、艦隊が展開してないのはやっぱ、スザク君がルルーシュにしてやられてごっそり転覆しちゃったからでしょうか(爆)かませ犬っぽかったルキアーノは、とりあえず今週は強い感じ。まぁ雑魚相手ですからね、来週に期待(笑)








R21702.jpg
《カゴシマでの戦闘が始まっても、シュナイゼルはトウキョウに残っていた。平静を装うことで、諸外国にアピールするためだ。戦況はブリタニア優勢だが、ビスマルクは「ゼロの作戦にしては軽すぎる。」と疑問を抱きながら、ギャラハッドを出撃させる。ルルーシュを待ち受けたスザクは、「よく僕の前に顔を出せたな。」と罵倒する。一方伏兵としてトウキョウに向かっている斑鳩の藤堂達。千葉と朝比奈はゼロへの不信を露わにするが、藤堂は「今は必要な力だ。」と説き伏せる。が、朝比奈の「日本を解放したら?」の問いには答えない藤堂だった。》

シュナイゼルの読み筋ってのは、スザクを追えばゼロが捕まる=戦争終了ってことですかね。
斑鳩って潜水もできるのねぇ。太平洋の時も平然と潜水艦で救助にきたけど、ブリタニアの対潜哨戒はザルな感じです。やはり藤堂たちは日本解放が実現できたらゼロに従うつもりはなさそうだ。ヴィレッタさんはディートハルトが拘束ですか。これがどんなフラグなのかは、想像もつきません。




R21703.jpg
《ユーフェミアにギアスをかけたこと、シャーリーを死なせたこと、素直に自分の罪だと認めるルルーシュ。だがナナリーに罪はないから、救ってほしいとスザクに懇願する。一方ビスマルクは、指揮官である星刻に狙いを定める。ビスマルクが駆るギャラハッドの剛剣エクスカリバーは、神虎の天愕覇王重粒子砲すら一振りではじいた。戦況はどんどんとブリタニア優勢に傾いていく。》

予想通りなんだけどギャラハッドつええぇ。しっかしこんだけナイトメアが登場してきても、そんなに戦闘シーンが多い作品ではないので、もったいないですなぁ。本気でVSシリーズみたいなゲームでも出す気なんだろうか(笑)しかし、今週、カレンの胸がでかすぎじゃないでしょうか?(爆)





R21704.jpg
《ルルーシュの態度に激昂するスザク。土下座したルルーシュの頭を踏みつける。それでもルルーシュは一切の弁明をせず、スザクにギアスをかけたこと、スザクを処刑から救ったこと、ホテルジャックから生徒会メンバーを救ったこと、全て自身の利益のためにやったこと語る。その様子が自分自身と重なって見えたスザクは、全ての業を一人で受けるために嘘を言っていると気づく。「正義の味方だとウソをついたのなら、本当にしてしまえばいい。一緒に戦いを終わらせよう。」とスザクがルルーシュに手を伸ばしたとき、カノン達が現れルルーシュを拘束する。スザクにはめられたと誤解したルルーシュは「裏切ったなぁぁぁぁ!」とただ叫ぶのだった。》

なんとも想定外の展開で、ルルーシュが捕まりゼロの正体までバレてしまうという。誤解なんだけど、スザクにはめられて切れてるルルーシュ君ですが、自分もかなり酷い裏切りをしてるだけに、同情はしづらいところ。ジノとカレンのくだりは、スザクが何だかんだ言ってもルルーシュや生徒会の仲間との楽しい日々を取り戻したいと思っているってことですかねぇ?このジノのナンパが元でブリタニア入りはしないよなぁ?




R21705.jpg
《ルキアーノは損傷した自軍の艦を、黒の騎士団の旗艦「大竜胆」に向けて落下させる。星刻は大竜胆を護るため、あえてギャラハッドの剣撃を受け天愕覇王重粒子砲でブリタニア艦を破壊したが、神虎は中破し、星刻も負傷してしまう。》

「天子様を護るために、仕方なくやられたんだからねっ!」という感じで、神虎やられちゃいましたぁ。防御がハーケンぐるぐる回すしかないあたり、他のエース機と比べると神虎はもろいような気もします。




R21706.jpg
《スザクを追えばゼロを捕えられると指示したのはシュナイゼルだった。皇族殺しのゼロの正体が、弟のルルーシュと知り悲しむシュナイゼル。それでも命は救えるよう皇帝にとりなすから信じろというシュナイゼルだが、「信じるのはもうやめたのです。」と語るルルーシュは、ギルフォードに仕掛けておいたギアスを発動させる。ルルーシュ=コーネリアと認識したギルフォードは、ルルーシュを救出する。ギルフォードの寝返りに動揺するブリタニア軍だが、シュナイゼルとカノンは、スザクがその秘密を知っているはずだと、詰問する。》

これはルルーシュ上手い掛け方だなぁ。ギルフォードの性質を考えれば、いざという時にいくらでも命令を出せるという。でもまぁ黒の騎士団に入団させるわけにはいかないので、適当なところで始末しちゃうつもりなんだろうなぁ。で、皇帝さんが何かしてますけど、これはルルーシュにぶっ壊された一連のシステムの復旧が完了したってことなんですかねぇ?地図のマークはおそらく例の遺跡のある場所だと思われますし。




R21707.jpg
R21708.jpg
《スザクの知っている情報がなければアンフェアな戦いを続けなければならない、とスザクに迫るシュナイゼルとカノン。一方ルルーシュは、ギルフォードと共にトウキョウ租界に向かった。万全の迎撃態勢で迎えたブリタニアだったが、ルルーシュが仕込んでおいたゲフィオン電車を起動させると、トウキョウ租界一帯の電力供給がストップし、ナイトメアも行動不能となった。ゼロの合図で海中に潜んでいた斑鳩等の艦隊も浮上し、一気にトウキョウに攻め込む黒の騎士団。しかしルキアーノとヴァルキュリエ隊がカゴシマからトウキョウへ向かい、また、スザクからギアスの事を聞き出したシュナイゼルは、「今、全てのカードは、我が手の中に。」と不敵に笑う。スザクは、自分がギアスの事を隠していたばかりに戦線が拡大したことを罪に思い、贖罪のため、フレイヤを搭載したランスロットに乗り込もうとするが・・。》

「租界の構造は修正済みだ!以前のようにゼロがここを壊すことは不可能だ!」と嬉しそうに語ってますけど、2回同じことやられただけで十分ダメだから(笑)1年前にやっとけと。ゲフィオンディスターバーの対策は一般には普及してないのですのぅ。黒の騎士団の機体はみな対策済みなんだろうな?
でもギアスまでシュナイゼルにバレたことで、かなりピンチなルルーシュ君。ブリタニア皇族であるという正体と、ギアスで人を操ってると公表されるだけで、内部崩壊間違いなし。さてシュナイゼルはこのカードをどう使うでしょうかねぇ。でもってロロにナナリー任せるって・・・ルルーシュはアホか?それとも何かロロに罠しかけてるんでしょうか?で、スザクは撃つのか?撃ちそうだなぁ・・さらなる鬱展開かぁ?






R21709.jpg
R21710.jpg
では次回予告っと。オレンジ君はジークフリートで出撃。蜃気楼が拘束されてますけど、ルキアーノ&ヴァルキュリエ隊かな?ここでルキアーノ爆死してくれそうだ(笑)咲世子さんのスク水忍者ついに登場!驚いてるルルーシュの顔が変な色に染まってますけど、まさかフレイヤ発射?また見てギアスの画は誰なんだろうと思ったら、たぶんヴァルキュリエ隊の人なのね。ルキアーノのさん殺人ジャンキーなうえに、部下はハーレム状態とは酷いキャラだ(爆)
 
2008/08/05 17:02|コードギアスTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/259-e5e3ebdb

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
