元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
F1700.jpg
マクロスです。今回はもう、先週の予告もサブタイトルも、オズマ兄さんの死亡フラグ全開バリバリだったおかげで、観るのがつらかったです。それではさっそく、本編ネタバレで。






F1701.jpg
《ランカのリベンジライブ当日。10年前ランカを引き取った日のこと、はじめて「お兄ちゃん」呼ばれた日のことを思い出すオズマは何かを決意し、ライブのチケットも持たずに家を出た。アルトとミハエルは、無断でシェリルをS.M.Sに連れ込んだ懲罰を受ける。依然シェリルの体調が悪いと聞いたミハエルは、グレイスが落とした薬が怪しいと睨み、クランを呼び出し薬学部の友人を紹介して欲しいと頼む。とその時、ミハエルはルカが怪しい男たちに連れて行かれる場面を目撃する。》

冒頭かららめぇぇぇぇ(泣)むっさい軍人一人暮らしなのに、こんな幼子を引き取って大変だっただろうなぁと思うと、泣けてきます。フロンティアNO.1種馬のミハエル、女子記憶メモリーの容量はすさまじいらしいが、これはクランがちょっとカワイソス。しかしチビクラン、萌え(汗)








F1702.jpg
F1703.jpg

《一連の騒動は、レオン三島とギャラクシー一行が怪しいと睨むオズマとキャサリン。オズマは、現状の装備で十分バジュラと戦えるのに、何故ランカの歌が必要なのかと疑問を口にする。一方、アルトを呼び出したランカも、対バジュラのために自分が歌うのが良いのかどうかアルトに尋ねる。アルトは、今は人類かバジュラか、どちらかが生き残る瀬戸際で、人類が生き残るためにランカの歌は必要だと思うと答え、決心を固めるランカだった。》

冒頭から執拗に出てくる「パインケーキ」、TV版マクロスのフォッカーの死亡フラグが「パインサラダ」だったそうで、そのオマージュらしい。(初代マクロスは劇場版しか記憶に残ってなかったです、はい。)しかしランカが飼ってるアイ君、アルトの紙飛行機をもしゃもしゃ喰ってる描写がなんだか獰猛。まぁバジュラなんでしょうなぁ・・。




F1704.jpg
《レオン三島に呼び出されたルカ。バジュラの体内でのみ生成される石、「フォールドクォーツ」。その力を利用すればフォールド断層に遮られることなく、銀河の通信と物流を独占できる、それがビルラー氏の狙いでは?と推論を語るルカ。だが、レオンとグレイスは、「我々の目的は更に進んだところにある。」と語る。一方、バジュラの死骸を回収している異星生物研究所が怪しいと睨んだオズマは独自に調査に向かうが、オズマを監視していたブレラの襲撃を受ける。が、そこへバジュラ襲撃の連絡が入り、2人にも出動要請がかかった。》

うーん。バジュラの体内でのみ生成されるのか。養殖とかする気でしょうかね。で、ランカの体内にもこの石が入っていそうな気がします。実験で入れたとかなのかなぁ?バジュラのデーターを表示しているモニター、右下のウインドウにアイ君が表示されてますね・・・。
オズマ兄さん本日1回目のピンチ(汗)上の人間が怪しいと睨んで独自調査するも、刺客送られてチボンってまぁなかなかテンプレ通りな感じでしたが、超人的な体術でブレラと互角だったのでセフセフ、ほっ。
ナナセがランカプロジェクトに採用されましたが、どうせグレイスろくな事考えてないだろうなぁ。友人の危機が歌にどう影響するかとか、そういう実験に使うのでしょうか。




F1705.jpg
《ランカの歌無しでバジュラを迎撃するフロンティア軍。前回の損害を考え、最初から反応弾を使用したが、バジュラに全く効かず動揺が走る。その他の攻撃も効果がなく、混乱するフロンティア軍。防衛線を突破したバジュラ1体がマクロス25に迫る。バジュラの砲撃がブリッジに直撃、と思われたその時、オズマ機が身を挺してマクロスを庇った。》

オズマ兄さん本日2回目のピンチ。母艦のブリッジ直撃弾を身を挺してって、もろにムウさんでしたか(笑)ベタすぎてさすがにこれでは死なないだろうと思いましたが、それでもハラハラ。マクロスはブリッジ剥き出しで前から「危なくね?」と思ってましたが、まぁ万全ならちゃんと防御手段はあるんでしょうかね。今回は不意をつかれたということで。






F1706.jpg
《中破した機体で苦戦するオズマをブレラが救った。ブレラは、「バジュラは受けた攻撃のデーターを群れにフィードバックし、進化する。同じ攻撃を何度も繰り返すとやがて効かなくなる、自分のビーム砲をいずれは効かなくなるだろう、だから歌が必要なんだ。」と語る。オズマはそれを聞いても、「最後まで戦う意思は捨てない!」と、唯一効果のあるビームダガーを構えてバジュラへ特攻する。》

「反応弾がダメならミサイル、ミサイルがダメなら銃!」「最後は拳になろうが、歯だろうが爪だろうが!」「妹も、惚れた女も守れないで、何が男だ!」カッコイイけど、カッコイイけど、逝ったらだめだぁぁぁ。





F1707.jpg
《かろうじてバジュラを撃退したS.M.Sの面々はランカのリベンジライブを鑑賞する。泣き虫だったランカが立派に歌う姿を確認し、「もう、いいんだな、俺・・・。」と目を閉じるオズマ。キャサリンがふと、オズマの様子がおかしいと思ったとき、オズマの足元には大量の血だまりができていた。「オズマ!オズマっ!」キャサリンの悲痛な叫びが響く・・・。》

兄貴生きてたよぉ、ライブに来てるよぉ!と思った矢先に、これかyp!!うわぁぁぁぁん(泣)と思ったら・・・。
てかVF-25って本体は結構防御力あるのに、パイロットがダメージ受けやすいよなぁ、いつぞやのミハエルとかも。新たに生まれそうなバジュラが、なんだかアイ君っぽくないかい?




F1708.jpg
《オズマは一命を取り留めた。安堵するS.M.Sの面々。一方、グレイスの前にシェリルが現れる。「グレイス、私たちじっくり話し合う必要があるわよね?」》

やられたぁぁぁぁぁ、スタッフに遊ばれたぜぃ。「って死んでたら最高に感動的だったんだけどねぇ・・。」とはやられたぜぃ。「言っただろ。俺は死なない。」ってこれ視聴者に向けて言ってるだろう(笑)もうここまで生き延びたんだから、最後まで死ぬなよ!
さて、シェリルとグレイスが修羅場だぜぃ・・。




F1709.jpg
さて、予告ですが、特にこれは、というカットは無いですね。シェリルがいらない子宣告されてしまう感じです、カワイソス。来週からOPが変わるのかなぁ?楽しみでっす。

スポンサーサイト
 
2008/08/05 12:11|マクロスFRONTIERTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/258-21f97be3

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
