元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
F1600.jpg
マクロスです。DVDとBlu-rayの1巻が同時発売になりましたは、なんとびっくり合わせて10万本も出荷されたそうで。アニメのDVDは1万売れたらヒットと言われるレベルだそうですから(某絶望教師も3万売れたら3期とかネタにしてましたしね。)、10万というのはすさまじい。まぁ1巻は1話しかはいっておらず(といっても先行放送版と本放送版と、完全版だとかでいっぱい入ってるようですが。)、価格も安めだからかもしれませんけど。しかも10万の内訳がBlu-ray版が45,000だそうですからまたすごい。まぁこのマクロス、序盤はアップコンバート放送でしたから、HD画質はBlu-ray買わないと手に入りませんからなぁ。(11話からはHDになっているらしい。)
前置きが長くなりましたが、では本編の方をネタばれで。





F1601.jpg
《アルトを呼び出したビルラーは、「フィールド断層に隔てられた銀河を一つにしたい」という夢を語る。そしてその夢はバジュラのおかげで実現できるのだという。アルトは指示されるままバジュラを殲滅し、死骸を回収する。
一方、久しぶりに登校してきたランカ。だが、ボディガードとしてブレラも同行。教室の中にまで入ってくるブレラにアルトが喰ってかかるが一蹴される。ミハエルはビルラーに会って以来、アルトの様子がおかしいと指摘する。》


アルトとビルラーの面会。内容について全てはまだ語られないようです。が、アルトの様子からして何やら重要な会話があったのだろうとは感じますねぇ。死骸を集めてるのはバジュラの断層を無視する能力を研究するためでしょうが、すでにL.A.Iが断層突破型のブースター作ってるのにねぇ?







F1602.jpg
《グレイスにプロデュースされる事が気にかかるランカ。「自分の歌がバジュラへの切り札になる。」と言われてもピンとこない。そんなランカにグレイスは、セカンドシングルとして「アイモ」を出し、対バジュラの効果についても実験してみると告げる。思い出の曲が、歌詞とアレンジをいじられ世に出される事に気が乗らないランカはレコーディングにも身が入らない。そんな様子をブレラに「いつもと違う。」と指摘され驚くランカ。ブレラは、「お前の歌からは包み込むような宇宙を感じる。」と言う。ブレラと少し打ち解けたランカは、何故ブレラが「アイモ」を知っているのか尋ねるが、「極秘事項だ。」とはぐらかされた。》

エルモ社長号泣、可哀そう。しっかし、「アイモO.C」だか、ひどいアレンジと歌詞だなぁ(笑)「と?べ?フロンティア??♪」で思いっきりコケました。







F1603.jpg
《大躍進のランカ、しかもマネジメントにグレイスが付いたと知り、気が気でないシェリルは病院を抜け出しアルトに会いに行く。が、S.M.S近くの公園で体調が悪化し倒れているところをアルトが見つける。うわ言で「病院やホテルには行きたくない。」というシェリルを仕方なくS.M.Sの宿舎に収容するアルト。しかしそこへ、緊急ミッションの連絡が入る。ランカの歌声の対バジュラ効果の実験だという。オズマは三島に抗議するが、ランカの了解を得ていると言われ渋々従うと、ランカ本人に意思を確認し、カナリアに預けるのだった。》

アルトがなにやら意味深な言動。フォールドクオーツってなんでしょう。シェリルのイヤリングの石にも過剰反応してますが、グレイスのペンダントやビルラーの指輪と同じ鉱物ですよねぇ。グレイスが人前で平然と使ってるから一般的なものかと思ってましたが、割とレアなもののようです。ケーニッヒモンスターにランカを描いたのは誰だ(笑)





F1604.jpg
《シェリルは宿舎を抜け出し、ブリッジに向かう。女の意地として、この作戦の全てを観させて欲しいというシェリルに、ジェフリーは席を用意する。今回の作戦はバジュラの巣にこちらから攻撃をしかけ、あぶり出したバジュラに歌を聞かせて実験するというもの。ブレラ達も加わったS.M.Sの総攻撃が始まる中、歌うランカ。すると、バジュラは攻撃を止め、不規則な行動を取った。効果あり、誰もが驚く結果だった。動きの乱れたバジュラを殲滅するS.M.S。だが目の前で砕け散るバジュラを観てランカが動揺すると、歌の効果が切れバジュラが暴れ始めた。ケーニッヒモンスターに群がるバジュラ。オズマやアルトが救助に向かおうとするが、誰よりも早くランカを救ったのはブレラだった。「お前は彼女にふさわしくない。ランカは俺が守る!」》

今回の戦闘シーンは珍しくバンクフィルムが多く、いささか残念。かなり余裕をもって前倒しで制作していると聞いていましたが、さすがに厳しくなってきたのでしょうか、がんばれー。しかしグレイスが何をしたいのか、どうにもさっぱりわかりませんなぁ。バジュラを意のままに操りたいのでしょうかねぇ?




F1605.jpg
《実験は成功。誰もが歓喜の声をあげる。絶賛されるランカを見つめるシェリルの表情は険しい・・》

バサラ・・・古いって言われちゃった、オズマも車で「突撃ラブ・ハート」聞いてたし、14年前だからまだ活動しててもいいだろうに(笑)ミンメイなんて50年前だろうがっ、と言いたいところですが、まぁこの世界ではミンメイは別格ですわな。にしてもシェリル復活はあるのかなぁ?





F1606.jpg
でもって次回予告。ってかなんだ、なんだこれ、オズマ兄さん死ぬのか?いやあぁぁぁぁぁぁん(泣)スカルリーダーで兄貴キャラ、中の人が小西克幸さんと、もうこれでもかと死亡フラグ満載ながらここまで生きてきたオズマ兄さん、なんとか生き延びてえぇぇ(泣)
はぁ、で、ランカの変な飛行機リュックはこの頃から使ってるのねぇ。あぁチビクラン萌ゆす(汗)
スポンサーサイト
 
2008/07/26 11:29|マクロスFRONTIERTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/253-d77c2214

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
