元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
R21500.jpg
ギアスです。1期から伏線を張りまくってきただけに、15話にきて回収に大忙しといった感じになってきました。とにかく今回は、本当にもう情報量が多いのなんのって。観るのも大変でしたけど、まとめるのは大変というか不可能(汗)まぁ適当に端折った内容になるかもしれませんけど、すごく長くなる悪寒。ではとりあえず本編ネタばれで。





R21501.jpg
《想定外に皇帝と対峙することになったルルーシュ。「8年前、なぜ母さんを護らなかった?」と問いかけるが、「王の力ギアスを持つなら、その力で聞いてみろ」と挑発される。シャルルのギアスを避け、自分のギアスをかけるため、蜃気楼に仕込んだ小鏡を使い、「死ね」というギアスを乱反射させて皇帝を攻める。あっさりとギアスにかかった皇帝は、自らの銃で心臓を打ち抜くと、その場に崩れ落ちた。》

そんなはずないだろうと理解しつつも、この作品だとこのままあっさり皇帝死んじゃうって展開もありかも、なんて思わされてしまいました。スタッフの思惑に乗せられていますね私。ジェレミアさんはR2ですっかりネタキャラを脱して、カッコイイキャラになったようです。



R21502.jpg
R21503.jpg
《スザクはリフレインを使ってカレンからゼロの正体を聞き出そうとするが、これではギアスを使って人を翻弄するゼロと同じだと気づき、思いとどまった。一方、倒されたかに見えた皇帝は平然と起き上った。ルルーシュはギアスや銃でさらに攻撃を加えるが、まったく効かない。「無駄ぁぁぁ」と叫ぶ皇帝の掌には、C.Cと同じ刻印が。皇帝が不老不死の力を得たと気づき動じるルルーシュ。皇帝は謎の装置を起動すると、ルルーシュを奇妙な空間へと連れ去った。
一方V.Vを発見したC.Cだったが、シャルルに不死の源である刻印「コード」を奪われていたV.Vはすでに瀕死だった。シャルルと契約を交わした日の事を思い出しながら、息を引き取ったV.V。C.Cは亡骸に向かって「マリアンヌの事が好きだったんだな・・。」とつぶやいた。》


批難轟々だったスザク君ですが、かろうじて外道に落ちずに踏みとどまりました。OPの出番も少ないし、EDのキャスト序列も2枚目に降格となってしまいましたが、後半戦ですかっとするような活躍はあるのか?(汗)
さすがに皇帝は生きてましたか。でも不老不死化とV.Vの退場はサプライズでした。V「不死の宿命は僕が受けるよ。僕は兄さんだから・・」というV.Vの死に際の台詞の理解が難しい。シャルルにも不死になる権利が当時あったという事なのかな。とするとシャルルのギアスはV.Vからではなく、V.Vに不死を継いだ人物からってことになるけど・・・うーんわからん。

まぁとりあえず、V.Vはマリアンヌが好きだった故にマリアンヌ暗殺&ルルーシュ暗殺未遂と暴走してしまい、皇帝の逆鱗に触れてしまったが故の結末ということでしょうか。

「ギアスに代わる力を手に入れた!」と皇帝が言ってるので、不死者はギアス能力は失うようです。がギアス能力者を量産できる力を手に入れたということでしょうから、これは手ごわい(汗)






R21504.jpg
《扇を呼び出したヴィレッタ。殺されるとわかって来た扇だったが、そこへ扇を監視していた咲世子が現れる。
一方、皇帝により謎の空間へ運ばれたルルーシュは、皇帝に再度事件の真偽について尋ねるが、皇帝は嘘にまみれたルルーシュが真実を求めるのか?と嘲笑する。そして、「世界に人は一人しかいないのだから、嘘をついても意味はない。」と謎の言葉を発するが、そこへ突如C.Cが乱入してくる。C.Cは、ルルーシュはもう用済みだからシャルルに願いをかなえてくれと申し入れる。C.Cの願い、それは死ぬことだった。一定のギアス能力を得たものは、能力を与えてくれた人物の不死を継ぐことで、相手の永遠を終わらせることができるのだという。ルルーシュに「生きる理由があるなら私を殺せ、そしてシャルルと同等に戦える力を得ろ!」と呼び掛けたC.Cだが、返答できないルルーシュに別れを告げると、ルルーシュをさらに謎の空間へと飛ばした。》


濃いなぁ・・。とりあえずギアスと不死者の関係については大体説明されました。皇帝がずっとC.Cを探していたのは、本来はC.Cの不死を継いで、V.Vと二人で不死者になるという計画だったのかなぁ?C.Cはとりあえずルルーシュが自分を殺して不死となろうとはしないだろうと分かっているし、C.C自身もそんな業をルルーシュに課したくはないと思っているからこその行動なんでしょうなぁ。てかすでに不死者となった人が、さらにコードを奪ったらどうなるんでしょうね?
しかし皇帝の「世界に人は一人」って台詞がさっぱり謎です・・・うーん?






R21505.jpg
《スザクはルルーシュを直接問い詰めて真偽を確認しようと学園を訪れるが、そこで機密情報局全員がギアスによって籠絡されていると気づき、ルルーシュ=ゼロだと確信する。しかし皇帝にこの事を報告すると、ナナリーの身が危険だと思案していると、ナナリーに隠し事をしていると悟られてしまう。

一方ルルーシュが運ばれた空間は、C.Cの記憶の中だった。そこでルルーシュが見たものは、まだ幼い奴隷であった頃のC.Cと、彼女にギアス能力を授けた修道女の姿だった。》


ようやくゼロ=ルルーシュの確認がとれたスザクですが、すでに皇帝も知っているという(笑)しかしナナリーの嘘発見能力はすさまじい性能だ。「兄と同じなのですね・・」という台詞から察するに、ルルーシュがゼロしてることも薄々は勘付いていたんですなぁ。カワイソス。

C.Cも元は普通の人間で、ルルーシュと同じようにギアス能力をもらって、不死を継がされたわけですなぁ。この不死能力の原点は・・・やっぱ時々映像でてくる古代人みたいな人たちの能力なのですかねぇ。




R21506.jpg
《咲世子に追い詰められたヴィレッタ。だが扇がヴィレッタをかばい、咲世子の攻撃を受けて崖下に転落すると、ヴィレッタも後を追った。
C.Cに発現したギアスは「愛される」能力だった。しかし誰からも愛されるようになったC.Cは、本当の愛がわからなくなり、愛される事に飽きてしまった。そうぼやく彼女に、修道女は「じゃあ私の永遠を終わらせましょう・・。あなた、だまされちゃったのよ!」と言うと、不死の源の「コード」をC.Cに押し付けて、息を引き取るのだった。》


とりあえず伏線の回収が煩雑になってきているので、ヴィレッタと扇のくだりは「2人は一命をとりとめると、ひっそりと幸せに暮らしましたとさ、ちゃんちゃん」みたいなシーンが最終回にちろっと出てくれば十分かも?(爆)

「愛される」ギアスとはなんとも役に立たない(汗)でもそれだけ、当時のC.Cは愛されてみたかったって事でしょうなぁ。最初は片目だったギアスが両目に発現してますが、能力が極限まで高まるとこうなるのですかねぇ。まぁ唯一信頼していた修道女に裏切られる形で押し付けられた不死、死を望むのも納得な感じがします。1期のEDの教会で血まみれC.Cはこの場面だったのですなぁ。







R21507.jpg
R21508.jpg
《記憶の中のC.Cに、「ここに送ってきたということは、一時でもあなたを何かから護ろうとしたって事だろうけど・・」と言われ、C.Cが自分を護るために犠牲になろうとしていると気づくルルーシュ。気合で思考エレベーターから脱出すると、皇帝にコードを渡そうとしているC.Cに向かい、「俺に代替りして死ぬ事もできただろう。俺を憐れんだか?そんな顔で死ぬな、最後くらい笑って死ね。俺が必ず笑わせてやるから!」と叫ぶ。それを聞いたC.Cは、すんでのところで皇帝から逃れると蜃気楼の拘束を解いた。「これ以上奪われてたまるか!」と叫んだルルーシュは、蜃気楼の攻撃でアーカーシャの剣を破壊し、C.Cを救出した。》

「やめろ!そいつはオレの、オレの・・・・・」って後なんて言おうとしたんでしょうねぇルルーシュは。まぁルルーシュはC.Cもシャーリーも、カレンもみんな大切に思っていそうですわな。思考エレベーターからどうやって脱出したかはさっぱり不明なので、気合と表現してみました(汗)そもそも思考エレベーターって1期から言葉だけは出てたけど、一体なんじゃい?人の思考の奥底まで潜れるとかそんなニュアンスなのかなぁ。




R21509.jpg
《ニーナの実験は成功した。失敗を重ねながら開発を続けてきた核爆弾「フレイア」が完成したのだった。「これで戦争は変わります。」と言うニーナに、「うむ、これで、ダモクレスが・・」と応えるシュナイゼルだった。

ルルーシュに救出されたC.Cだったが、「あの、どなたですか?新しいご主人さまですか?」と、ルルーシュの事を覚えていない。ギアス能力を得る前の、奴隷だったころのC.Cまで記憶が巻き戻ってしまっているようだった・・・。》


そいやこの世界核兵器なかったんですなぁ。まぁたしかにこれで現実同様、照準定めて警告すれば、相手が核を持っていない限り終了って戦争になるわけですな。シュナイゼルの「ダモクレス」って謎の言葉ですが、ググったところ、紀元前4世紀シラクサの僭主ディオニソス(1世または2世)の廷臣とされる人物だそうで、ダモクレスさんが「王様はお気楽でいいですねぇ」みたいな事を言ってしまったら王様が頭の上に糸で剣を吊るして王は常に命の危険にさらされていると示した、みたいなお話らしいです。おそらくOPで宇宙空間にいるNGFの事なんでしょうが、衛星軌道上から核攻撃でもするんでしょうかねぇ。語源的に、皇帝に向けて照準セットしちゃいそうな気もしますが・・。

「できるのは料理の下ごしらえと掃除、水汲みと牛と羊の世話、裁縫。文字は少しなら読めます。数は20まで」ってなわけで、奴隷C.Cさんなかなか萌え萌え(汗)しかしもう、どうなっていくのかさっぱり(汗)







R21510.jpg
次回予告も掲載っと。ルルーシュがジェレミアつれてコーネリアと面会。コーネリアは絶対仲間にはならないと思うんだけど、得意の口八丁で言いくるめるのか?ギアスキャンセラー>再ギアスで操ったらルルーシュ鬼畜王決定(笑)そして久しぶりに天子様がちょろっとだけ映っている(汗)タイトル的に、中華連邦とかと合併するのかしら?カレンに迫ってるのはナイトオブテンの人みたいだけど・・かませ犬臭がプンプン(笑)
スポンサーサイト
 
2008/07/22 12:21|コードギアスTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/250-63c685b6

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
