元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
R21400.jpg

ギアスです。先週は衝撃的な展開でしたが、今週も熱かった。もうこの先、全く想像もつかないような展開や結末が待っていそうな作品です。我が家では「もうギアスではなにがあっても驚くまい。」と誓いましたが、それでも驚かされそうです。では本編のあらすじと感想など、壮絶ネタばれで。





R21401.jpg

《皇歴1997年、皇帝になったばかりのシャルルにV.Vが「皇帝になった感想は?」と問う。「相変わらずですこのブリタニアという国は、みんな嘘つきばかりですよ。」と答えるシャルル。2人は「神を殺し、世界の嘘を壊す。」という契約を改めて確認する。一方、「シャーリーの記憶が戻り兄さんを狙っていたので殺した。」と語るロロに、ルルーシュは不敵な笑みで礼を言うと、「俺たちが幸せになるために、黒の騎士団でギアス嚮団を殲滅する。」と語るのだった。》

若かりし皇帝、ブリタニアという国そのものに思い入れはあまりないようだ。マリアンヌ様の髪型がアーニャと同じ。てかC.Cってマリアンヌとも契約してたのかなぁ?とすると彼女のギアス能力は・・・?
ルルーシュはウジウジするかと思いきや、元気いっぱい。というよりヤケクソ気味なんだろうな。一部ではシャーリーを殺したのはロロじゃない説も流れていましたが、あっさり自白で犯人確定(汗)





R21402.jpg

《コーネリアはV.Vに囚われていた。ユーフェミアを想うコーネリアを称賛するV.V。「兄弟って世界で最も美しい関係なんじゃないか。」と語るV.V。アッシュフォード学園の仲間達はシャーリーの死を知り、悲しみに暮れる。一方留守番を任され退屈し、マリアンヌと会話していたC.Cへ、ルルーシュから「零番隊を使ってギアス嚮団を殲滅する。」と連絡が入る。》

V.Vは兄弟に固執するなにかがあるのだろうか?OPにもでてますけど変な仮面が映りました。これを被るとC.C達のような不老不死に・・・ってどこのジョジョだい(汗)C.Cが会話してるのはマリアンヌで間違いないと思いますが、「お前こそどうするつもりだ?いつまでも・・・」の続きが気になりますねぇ。アーニャの中にでも潜んでいるのでしょうか?





R21403.jpg

《シャーリーが死んだのはギアスが原因だというルルーシュ。王の力だというなら一人いれば十分だ、とロロも含めてギアス使いを殲滅すると宣言する。ジェレミア用の回線を使い、V.Vに直接宣戦布告したルルーシュ。V.Vはまだルルーシュがエリア11にいると思い、「君がくるころには次の場所に移動しているよ。」と余裕を見せる。がその時、黒の騎士団のナイトメア群が嚮団本部を急襲する。アッシュフォード学園にいると見せかけたルルーシュだったが、すでに嚮団本部に到着していたのだった。》

本来の計画を変更しての強襲ということで、やはり怒りにまかせての決行のようです。しかしこれだけの大群が接近していながら気がつかないとか、どこから通信きてるかわからないとか、長年アングラで極秘に活動している団体とは思えない警備のザルっぷりは一体(笑)ハリボテセットでだませると思ったルルーシュも凄いが(笑)正体晒したことで、ルルーシュ=日本から出られないのイメージを誘ったんでしょうか。




R21404.jpg

《あまりに無抵抗な嚮団員。ゼロの「不死の兵士を生み出している機関だ。研究員、データーはすべて消滅せよ。」という指示にも疑念をぬぐえない黒の騎士団員達だった。一方コーネリアを探していたバトレーも黒の騎士団の手にかかり命を落とした。薄れゆく意識の中で、C.Cに関わった事を後悔するバトレーだった。》

カレンは服だけVIPだけどやはり幽閉はされてるんですね。まぁあれだけの猛者を野放しにするのはナナリーが許しても周囲が許さないだろうっと。突然名有りキャラの木下副隊長、ゼロへの疑念がこのところいろんな人からちょくちょく出てくるのは、大量離反フラグなんでしょうねぇ。まぁでもギアス能力者がどこにいるかわらからないから、無差別にでも攻撃していかないとこっちがやばいのでしょうがないのですけどね。説明のしようが無いのが難しいところ。しぶとかったバトレーがここで退場。なにげにこの人の技術力はロイドさんやラクシャータを上回っていた気がするのですが・・。



R21405.jpg

《ゼロの極秘行動をよく思わない黒の騎士団幹部達。またディートハルトは先日から様子のおかしい扇を監視せよと咲世子に命じる。またヴィレッタも扇を利用して黒の騎士団を攻略しようと単身中華連邦へ渡る。嚮団本部ではギアス使いの子供たちにより同志討ちさせられてしまう黒の騎士団だが、ロロが容赦なく子供たちを抹殺し、事なきを得た。》

離反フラグ2。てか東堂さんと千葉さんなにしてるんですか(汗)扇さんも幸せどころかやばいことになりそうだ。ヴィレッタもやはり裏切る気満々。結局ギアス使いのはこの子たちしか出てきませんでした。操り人形ギアスでしたが、ルルーシュの超劣化版って感じでしたね。操られていることを敵が自覚できてしまう点で使い勝手がかなり悪い。1期のルルーシュはギアス能力の存在をV.Vに種明かしされるまで隠し通した点がミソでしたからね。(ヴィレッタには薄々ばれてましたが。)しかし先週のシャーリーのシーンは自重しなかったスタッフですが、今週はバトレー被弾シーンはグレーにしたり、ロロの子供虐殺シーンは写さなかったりと大人しかったですね。でも瓦礫に血が生々しい(汗)



R21406.jpg

《V.Vを追いつめ、ロロの機体に仕込んだ爆弾で吹き飛ばすのがルルーシュの目論見だった。しかし脱出の時間を稼ぐだめ、V.V自らかつてジェレミアが使ったナイトギガフォートレス「ジークフリート」で出撃してくる。総力をあげて攻撃する黒の騎士団だったが、ジークフリートの電子装甲の前にまったく攻撃が通じず、苦戦する。》

やはりルルーシュは鬼畜。しかし「マリアンヌの子供が調子に乗っても!」「お前までその名を口にするか!」等々、V.Vはどうやらマリアンヌの事を異様に嫌っているようです。ナイトメア騎乗時のマリアンヌ様の勇士もお披露目。この才能は誰にも受け継がれず・・?



R21407.jpg

《シャーリー殺害の犯人はルルーシュだと決めつけたスザク。一方ルルーシュはロロに、なんとかしてジークフリートに取り付いてくれと頼む。必死に攻撃をかいくぐり被弾しながらも取りついたロロ。ルルーシュが起爆させようとしたその時、地上から何者かがジークフリートを狙撃した。中破した暁を改造したコーネリアだった。コーネリアの攻撃で電子装甲を展開できなくなったジークフリートへ、コーネリアとルルーシュの同時攻撃が襲う。》

コーネリア様、メカニックの腕前も天下一品?てジョバンニが一晩でやってくれるにしても早すぎる(笑)そいやロロのギアスの弱点、「使用中は心臓が停止する。」でしたか。能力の割には代償が大きいかもしれませんね。使い過ぎで死亡フラグかしら。






R21408.jpg

《大破し墜落するジークフリート。脱出しようとした嚮団幹部もC.Cにより処理された。重症を負いながらも必死に脱出を図るV.V。そこへ皇帝が黄昏の扉を通って救助に現れた。だが、自分に内緒でルルーシュに刺客を送ったV.Vへ「兄さんはまた嘘をついた。」と不快感を現す皇帝であった。一方エリア11総督府では、ゼロの正体は知らないと言うカレンに対しスザクが「もう手段にこだわっている余裕はない。」とリフレインを使おうとする・・。》

うーん意味深なシーン。黄昏の扉は便利などこでもドアなんでしょうかね。「兄さんはまたウソをついた。」という皇帝の台詞がきになります。「また」ということは以前もあったということで、ルルーシュに刺客を送ったことが不快だったという流れからすると、以前のはマリアンヌ様殺害事件のことなのでしょうかね?しかしスザクがいよいよウザク。「間違った手段で得た結果に、意味はないと思うから。」って言ってたじゃないかぁぁぁぁ。




R21409.jpg

《瀕死のV.Vにトドメを刺そうとルルーシュが狙いを定めた時、黄昏の扉から放たれた光が蜃気楼を包んだ。「しまった」とルルーシュが思った次の瞬間、ルルーシュの体は見たこともない空間に運ばれていた。その眼前には仇敵ブリタニア皇帝の姿。皇帝は言う。「我が息子ルルーシュ!時はきた。贖いの時が!」》

うひゃひゃこれまたとんでも展開。しかし皇帝の言う「贖い」ってのは誰が誰に「贖う」んでしょうかねぇ・・。単純にルルーシュが皇帝にってことかもしれませんが・・。実は皇帝ってそれほどイカレタ世界を目指しているわけでもなく、実はルルーシュにとって共に手を取るべき人物だったり・・?なんて思ったりもしてみました。マリアンヌ殺害がV.Vの独断だったらそんな展開もありかなぁとか。しかし来週、予告が止め絵1枚だったんですけど・・・・制作だいじょーぶかぁぁぁ?
スポンサーサイト
 
2008/07/15 09:42|コードギアスTB:0CM:2
 
中華連邦編は必要だったのかと最近思うわけですよ。
あれは話が進んでるようで全く進んでなかったですし、
中華連邦編<今回1話のが伏線回収した気になりました。

まあ、ギアスも大量生産されて有り難味がなくなってきましたな( ^ω^)
最近ルルーシュギアス使ってないしw 
けると #8iCOsRG2|2008/07/15(火) 23:59 [ 編集 ]

 
>けるとさん

中華連邦編は全て天子様のために(汗)
ギアスについては仰るとおりですなぁ、キャンセラーまで出ちゃったし。 
であな #4RiLjCus|2008/07/16(水) 18:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/246-dbab4e38

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
