元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
Z00.jpg

てなわけで発売日がなんともびっくり9月25日と発表されたスパロボZです。今回のPVはとりあえずTV放送を使って公開ということで、先日BS11で放送された「スパロボ感謝祭2008ダイジェスト」を録画しました。開発中のゲーム画面を強引にアプコンしての放送だったので、そんなに画質はよくなかったですけれども、ゲーム自体の出来は良さそうです。感謝祭ダイジェスト放送後には、「真夜中の宴」というスタッフとファンの交流イベントも実施され、いろいろな情報が発表されたようなので、各作品の画像と共にまとめてみます。(文中太字は宴からの確定情報です。)





Z01.jpg
Z02.jpg

マジンガーZです。とりあえず今回はマジンカイザーは出ないということで、IMPACTの時のようにそれなりに最後まで使える機体になるのでしょうか。
ダイターン3は特に情報ないのでいつもどおりですかね。コストが無くなったので、サルファよりは使いやすいのかな。スパロボAの様にザンボット3との合体攻撃が肝かもしれません。




Z03.jpg

Zは劇場版です。クワトロは裏切らない。逆襲のシャアからはνガンダムとリガズィのみ参戦ということですから、UCのストーリーは劇場版Zを中心に進むようです。戦闘アニメも劇場版のクオリティに触発されたのかすごいことに。たぶん上の一連の画像はMK2のただのビームライフルなんだろうなぁ・・(笑)





Z04.jpg

おなじみの2作。グレートマジンガーは何気にスパロボでは冷遇されていて、FCの2次とSFCの第3次では主力だったけど、その後はかなりベンチ要員。今回も合体攻撃要員なのか?奮起を期待したいです(汗)ゲッターは真ゲッターが出ないみたいなので、そうなるとSFC第3次以来ですかなぁ。最後まで頑張れる性能にしてください。アクエリオンとネタ的に絡むんだろうなぁ。(アクエリオンはゲッターロボをリスペクトして作られたらしぃ。)





Z05.jpg

ザブングルは原作終了後という設定だそうなので、話的にはあまり絡まないのかな。ただバザーがα外伝と同じようにあるみたいですね。終了後ってことは最初からウォーカーギャリアとかあるのかな。
サンボット3はちょくちょく参戦しますけど、いつもまぁそこそこな性能ですよね。今回はダイターンと同じ小隊にしての合体攻撃要員くさいなぁ。





Z06.jpg

グレンダイザーです。これが出るとマジンカイザーが出ないというのがお約束になってますが、寺田Pいわく「たまたま」なだけらしいです。IMPACTではかなり主力でしたので、今回も期待大。小隊システムには初参加ですし、マジンガー系との合体攻撃に期待。
ビッグオーは初参戦。マイナー路線の今作の中でもかなりの異色作ですね。愛があれば使える系でしょうか。移動力が甘く見ても3くらいしか無さそうに見えるのは気のせいでしょうか(汗)




Z07.jpg

逆シャアですが、前述の通り「νガンダムとリガズィしか出ない、νガンダムを本当は隠し機体にするつもりだった」ということですから、PVでの敵もロザミアのギャプラン。今回は(も?)話にはほとんど絡まなそうです。アムロも序盤はリックディアスなんだろうな。今回可変MSは戦闘アニメ内で変形しまくるそうで、ギャプランも華麗に変形してますね。






Z08.jpg

オーガスはまぁ予想どおり話の主軸になるようです。「2系統あるストーリーのうち片方の第1話はオーガスの第1話」だそうですので、予習しておくと入りやすいそうです。僕もかなり子供だったのであんまり覚えていないから発売までに復習しておきます。機体的には・・まぁバルキリーと似たような性能になるのかなぁ?
バルディオスはあんまり知らないのですが、とりあえず情報としては「ストーリーは劇場版まで含む。故塩沢さんがCVだった主人公マリン、代役は山崎たくみさん。」だそうです。3人のりのスーパーロボ。今回はスーパー系の層が薄いので、結構活躍しそうな気がします。




Z09.jpg

ゴッドシグマです。3人乗りのスーパー系で、やはりこれも主力になるでしょう。主人公のCVは故富山敬さんの代役で、関智一さん。「マネージャーさんに代役の依頼をしていたら、電話の向こうで関さんが『俺やる、俺やる!』と言っていた、関さんはアフレコで『ゴッド』の言い方でボツを喰らった。」ってことで、ゴッドフィンガーなノリになってしまったんでしょうなぁ(笑)






Z10.jpg

外伝以来の作品が多い今作、ガンダムXもその一つ。今回は「原作途中からの参戦、Xは最初からディバイダー」だそうです。DXもすぐに出てきそうですけど、外伝ではディバイダーもなかなか使い勝手が良かったですわな。サテライトキャノンはまだ公開されていないですが「演出にはかなり力を入れている。」そうです。外伝では月がでているMAPで、エネルギーを備蓄しないと打てなかったですが、今回もそうなのかなぁ?




Z11.jpg

∀ガンダムも外伝以来。Xと同じく「原作途中からの参戦。」だそうです。∀は話的には外伝でやりきった感がありますけれども、奥様含めて大好きな作品なので話にいっぱい絡むといいなぁ。




Z12.jpg

キングゲイナーは「話の主軸」だそうです。機体の使い勝手としてはどうでしょう、遠距離戦もこなせるオーラバトラーみたいな感じかなぁ?と予測しています。そういえば上の画像に映ってますけど、今回全体攻撃受けると小隊員もちゃんと表示されて攻撃食らったりするみたいですね。1話みただけなので、発売までに観たいけど、たぶん時間的に厳しいですかね。





Z13.jpg

グラヴィオン、こいつは間違いなく強いだろうなぁ。サルファでのガオガイガーポジションてとこでしょうか。どんどん進化していく出世ロボだし。最終形態のアルティメットグラヴィオンは暴力的すぎるので最終マップ限定とかでしょうかねぇ・・・?しかし合体メカが充実している作品だけれども「分離ユニットは合体可能になった時点で分離機能がオミットされる。」ということなので分離形態での活躍はないかな。まぁ小隊システムがある以上、分離は不可能ですわな。





Z14.jpg

アクエリオンはかなり異色のユニットになりそうです。原作を反映して、「パイロットによって性能が変わる、アクエリオン独自のシステム有り、無限パンチは射程1?7か8のP兵器で調整中。」だそうです。独自のシステムってなんだろうな、パイロットの瞬間転送とかかなぁ。とりあえずスーパー系にしては珍しい乗せ換え可能ロボのようです。使いこなせれば強い系かな?





Z15.jpg

種死です。画像みてのとおり、かなり力入っていますわな。とりあえず既出のソースではキラが右側にいる映像はないんだけれど、まぁルートによってオーブが味方だったりミネルバが味方だったりといったところでしょうか。とりあえずPV見る限りではデスティニーがかなり活躍しそうな気配なので、シン君よかったね(汗)




Z16.jpg

最後はエウレカセブン。これもオーラバトラー系だよなぁ。エウレカのカットインがペダル捌きとかまで入っていてなかなかすごい。ニルヴァーシュも動きまくりで大変だったろうなぁという出来です。特に言及はされてなかったけど、これもストーリーの軸になってくるでしょうな。







Z17.jpg

で、最後におまけの映像と、宴から寺田P発言のその他の情報。
・すでにほぼ完成して、デバッグと調整を行っている段階。
・隠し機体はすぐに解析されるので、出さない。と宴では発表したが、ファンや雑誌関係者から欲しいといわれたので、これから何か入れるかもしれない。
・Zシリーズ化の予定も次のスパロボの予定も全く白紙。伊豆の社員旅行で決める。とりあえずZ単体で話は完結するように作ってある。
・アニメを観ると機体性能とか考えて純粋に観れない。マクロス・クォーターとかあんなのどうしよう・・。




とりあえず今回は、かなり順調にできているみたいなので、延期しない・・で・・・出る・・かな?それでも宴の会場での挙手アンケートでは多数が「12月に延期」に手を挙げたようですけど(笑)あぁ楽しみだぁ。

スポンサーサイト
 
2008/07/01 19:11|ゲームTB:0CM:2
 
サルファの小隊システムの面倒さを考えるとヤル気が・・・
ブリーフィングで毎回時間取られすぎなのです( ^ω^)

種死は種という前提なくても構築出来るのかしら
ムウさんとかどうすんだろう。 
けると #8iCOsRG2|2008/07/02(水) 23:10 [ 編集 ]

 
>ケルトさん
サルファの編成はきつかったですね。特に分岐した直後とか合流した後とか2時間くらい編成していた気がする。今回はコストなくなったので多少は楽でしょうけど、でも精神コマンドの配分とか、移動力の調整とかで時間かかるんだろうなぁ。飛べない奴がいると小隊が飛べなくなるのがツライのでなんとかしてほしいですわ。

種死は・・種部分はプロローグでさらっと解説、あとはキャラ辞典や用語解説で、って感じでしょうけど、知らない人にはわけわからないでしょうなあ。 
であな #4RiLjCus|2008/07/03(木) 22:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/240-2ee2c690

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
