元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
R21100.jpg

ギアスです。1期から膨大な伏線を張っている作品ですが、もう2期も折り返しということもあり、ぼちぼち伏線回収に入り始めた感じで目が離せません。ではさっそくネタバレで。






R21101.jpg

《アッシュフォード学園にいたルルーシュは、咲世子が変装した影武者だった。シャーリーに優しくしすぎだとロロにたしなめられる。一方、天帝八十八陵に籠城した黒の騎士団。歴代天子を祀った陵墓でもあり、また黒の騎士団が天子を確保していることから、大宦官たちもそう大胆に攻撃はしてこないかと思われたが、予想に反し容赦のない猛攻が仕掛けられた。》

咲世子さんの変装でしたか。しかしすごい変装マスクだ、ラクシャータ製か?しかしルルーシュはシチュエーションで演技変えなきゃいけなくて大変なわけですが、ここにきて「咲世子が変装しているルルーシュ」の演技も加わった福山さん大変そうです(笑)






R21102.jpg

《「天子などただのシステム。すでに次の天子は手配した。」と語る大宦官は、天子ごと黒の騎士団の抹殺を図る。ブリタニアの援護をもらった大宦官は同時に、星刻らクーデターを起こした一派にも攻撃を仕掛ける。航空戦力の数で圧倒的に不利な黒の騎士団。頼みの藤堂もスザクに、星刻もジノに抑えられ、爆撃部隊に対処しきれない。》

あんだけ強かった神虎も「強いのは初登場時だけ」の法則に基づき、角付きミクロマンことトリスタンに苦戦。ま、こういうのは全体の戦況がパイロットの心理状態に影響しますからね。今回のは天子の身を案じながらの星刻が気力80くらいだったってことで(汗)1期から陸戦兵器ばっかりだったギアスだけど、ちゃんと爆撃機とかいるのね。今は飛べるナイトメア増えたけど、1期の頃ならナイトメアより爆撃機のほうが強かったのでは・・・・。






R21103.jpg

《大宦官に通信で、「天子がどうなってもいいのか?」と問うゼロ。だが領土と不平等条約の締結を条件にブリタニアでの爵位を約束された大宦官たちは、主や人民など自分たちには関係ないと言い切る。戦いを止めさせたい天子は、自らイカルガの甲板に飛び出すが、大宦官の命で一斉射撃が仕掛けられる。星刻が身を挺して砲撃を防ぐが、さすがの神虎でも耐えられない。しかしその時、ゼロの駆る新型ナイトメア、蜃気楼が星刻を救った。》

「天子殺し、最後の一手は大宦官に。」とか言ってしまうあたり、シュナイゼルは冷酷。しかし天子様は近年稀にみる萌え萌えキャラだ。(しつこい)でもって、今作ずっと鬼畜ポジションを維持してきたゼロが今回はなんだかヒーローっぽいぞ(笑)





R21104.jpg

《ガウェインのドルイドシステムを流用して作られた蜃気楼。その絶対守護領域の防御力はすさまじく、中華&ブリタニア連合の猛攻を全く受け付けない。反撃を加えながらゼロは星刻に「誰と組むべきなのかわかっただろう?」と問うが、星刻はそれでも部下になるつもりはないと切り返す。がゼロは「当たり前だろう、君は国を率いる器だ。」と、このクーデターの成功を要求する。「そのナイトメアで戦況を覆せると?」と問う星刻に、「戦況を覆すのは戦術ではない、戦略だ。」と答えるゼロ。その時、上海で民衆の暴動が発生したという報告が入る。》

ドルイドシステムはガウェインに積んでいた電子解析システム。これで敵の攻撃を解析して完璧に防御してるってことなんでしょうかね。攻撃も無差別拡散攻撃系、これもドルイドシステムで制御してるだろうから精度は高そう。完璧な防御と適当に撃っても当たる攻撃という点で、まさに操縦ヘタレな指揮官向けだ(笑)しかしまぁルルーシュの三枚舌に星刻さんまで餌食に・・合掌。



R21105.jpg

《上海だけではなく中華連邦14か所で同時に民衆の蜂起が発生した。元々星刻が民衆の蜂起を計画したいたところへ、先の大宦官との通信をゼロが漏洩したため一気に暴動へ発展したのだった。勢いに乗り盛り返す黒の騎士団。暁に乗ったC.Cがモルドレッドと接触すると、アーニャと激しく反応、幼い頃のルルーシュやナナリーの様子がC.Cに流れ込んでくる。「そういうことだったのか・・」と呟くC.C。一方、民衆の支持を失った大宦官にブリタニアに入る資格はないと、シュナイゼルは撤退を指示、ブリタニアに見捨てられた大宦官は、星刻の剣で粛清されるのだった。》

アーニャは一体何者なのでしょうねぇ。流れた記憶の中にマリアンヌの姿もあったけど・・それを観てるってことはマリアンヌ本人ではないのかなぁ・・・もしかしてコーネリア?謎です。シュナイゼルの「皇帝だったらどうしただろうねぇ・・」の台詞、しきりにこの手の言葉を発するあたり、皇帝への反逆でも企てている感じなのでしょうか。




R21106.jpg
R21107.jpg

《カレンはスザクに連れ去られ、奪還はならなかった。ブリタニアでは、V.Vからパドレー将軍にジェレミアの最終調整が命ぜられた。星刻との再会に涙する天子。ディートハルトが天子の婚姻が流れたことを世界に通達する意味で、誰か日本人と天子を結婚させたらどうかという進言を受け、乗り気のルルーシュだったが、神楽耶、C.Cら女性陣から猛反発を受け動揺する。偶然電話のかかってきたシャーリーに相談したルルーシュは、人を想う力が世界を変える力になる事もあると気づき、天子の想いを尊重する。ゼロの判断に心を打たれた星刻は、共に目指す未来のために協力することを誓う。》

このカレン&グレン拉致により輻射波動システムがブリタニア側に流入するのだろうか?ドルイドシステム盗まれちゃったし、ロイドさん黙ってないでしょうな。オレンジ君の改造はC.Cと同等の力を与えるのが目的だったとは・・成功したらギアス能力を付与できるようになるのかしら?
いやはや天子様の結婚、藤堂か玉城あたりにってそりゃあなた女性陣どころか視聴者も許しませんよ!しかし今回はヒーロー路線のゼロ、しっかり空気を読んでいい判断でした。




R21108.jpg

《シャーリーに地下司令部の入り口を見られそうになった咲世子は、キスをしてごまかしてしまう。一方、中華連邦の攻略に成功したルルーシュは本来の目的である「教団」の調査を開始する。「教団」はギアスの使い手を生み出し、研究している機関で、現在の当主はV.Vであるという。現在の拠点は中華連邦内にあるらしいが、詳しくはわからない。中華連邦の治安維持は星刻と藤堂に、教団の捜索はC.Cに一任し、一旦エリア11に戻ったルルーシュを待っていたのは、学園に転入してきたジノとアーニャだった・・・。》

咲世子さん・・・すっかり1期DVDおまけ映像の「咲世子の日記」状態ですがな(汗)でもっていきなりまた「教団」とは、一気に核心に迫るような話がさらっと出てきましたがな。C.Cも元当主らしいけど、一体どういう組織なんでしょうなぁ。現当主のV.Vが皇帝と組んでるんだから現在はブリタニア寄りの組織なんだろうけど。さて来週は、ジノとアーニャを加えての学園ギャグパートくさいですね(笑)
スポンサーサイト
 
2008/06/24 07:41|コードギアスTB:0CM:8
 
咲世子さんがルルーシュになったら男女逆転祭りはどうなるんですか!!(ソコかよ)

ナイトメアの現状はいかんですねw
空を飛ぶのはまだいいけどエナジーフィラーの消費が激しいって設定を無視して永続飛行w
これはいかがなものか…

なんか最近思うにルルーシュ君の戦略が単純すぎるように感じる。
(1期)裏をかいて戦局をどうにかする
から
(2期)行き当たりばったりな状態で何とかする
って感じが最近ふつふつ。

なんか毎日トンカツ食べさせられてる気分^^;

ディードハルトの進言は最近特に無視されて可哀想です。私が彼だったらそろそろゼロを裏切りそうですが^^;

ちなみにであな君の趣味わかったよ!(天子様で)

(;゜_゜)<犯罪シチャダメヨ 
姐 #-|2008/06/24(火) 09:13 [ 編集 ]

 
>いーどさん
むしろシャーリーと百合ですよ(おい)

ナイトメアのエナジーはウルトラマンのカラータイマーくらいアバウトに都合よく保ったり切れたり(笑)

2期のルルーシュ君の戦略は金田一少年の事件簿のトリックと同じくらい突っ込みどころ満載。

ディートハルトはそのうち見限られるのか、それともゼロを見切るのか?

天子様は萌え萌えだけど、ロリじゃないお(汗) 
であな #4RiLjCus|2008/06/24(火) 13:15 [ 編集 ]

 
であな君にいいもの見つけたよ!

ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm3682010 
姐 #-|2008/06/24(火) 23:13 [ 編集 ]

 
 >いーどさん
拝見しました!もちろんAカップで(汗)
 
であな #4RiLjCus|2008/06/25(水) 21:43 [ 編集 ]

 
それじゃあ私から(^^;
であなたんに進呈
見た事が無ければコーラ含んでドウゾ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3091730 
ハネタソ #-|2008/06/26(木) 03:20 [ 編集 ]

 
>はねさん
拝見しました!オールハイル おっぷぁぁっい!(汗) 
であな #4RiLjCus|2008/06/26(木) 19:04 [ 編集 ]

 
こんだけ期待数が増えれば対戦ゲームとして成り立つし、なにかしら出そうですな( ^ω^)

スパロボやvsシリーズに参戦して欲しいところ

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3799446 
けると #KPLnlQso|2008/06/29(日) 16:43 [ 編集 ]

 
>ケルトさん
出るでしょうなぁ、スパロボも。
ZのPV良い出来でwktk。種死がシナリオ的にどう扱われるのか気になります。PV見る限りデスティニーは味方っぽいけどそうなると・・・まぁ終盤ではみんな仲間でしょうけど(笑)
 
であな #4RiLjCus|2008/06/29(日) 20:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/236-e288b799

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
