元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
F0801.jpg

(画像と本文はほとんど関係ありません。)

♪にんじ?んらびゅ?ぃえぃ♪というわけで、復活です。仕事の方は意外と早く帰れる日々になっており、どうということはないのですが、PCがクラッシュして更新不能になっていたのです(涙)

例の富士通製大型テレビPCを使用しているのですが、やはり地雷だったようで(笑)液晶の電源ユニットのコンデンサーが不良品で、3年くらいで焼けて画面が映らなくなるという仕様のようです。うちは1年で焼けてしまいましたが・・・使用頻度が異常なのでしょうか(汗)

そんなことは露知らず普通に修理依頼して治してもらいました。金曜に連絡したらその日のうちに見にきて、月曜日には部品もってきて治したのでまぁまぁ迅速な対応ではあるし、保障期間なので無料でしたからまぁ良いのですが、知ってたら文句の二つ三つは言ってただろうなぁ。つかリコールとかすべきなんじゃないでしょうかねコレ。

しかしこのあとが大変でして・・。


R20806.jpg

(画像はもちろん本文とはほとんど関係ありません。)


修理してもらった日、僕が帰宅すると奥様が、「PCでテレビが映らない。」というのです。見てみると、「B-CASカードを正しく装着してください」のエラー。でもインスタントTV機能ではちゃんと観られるのでカードは正常に認識されている模様。とするとソフトかチューナーのドライバのファイル破損かなぁと、両方とも再インストールしてみましたが治らず。

これは修理の時にB-CASカードリーダーからPCへの入力ラインが抜けたか切れたか、(この時点で自分はまだテレビ用のチューナーとPC用のチューナーが別に積んであると思っていたので)PC用のチューナーが故障したかなと憤って、再び修理の依頼。しかしサポセンの人はとりあえずOSの再インスコをしてみてくださいの一点張り。確かにPCの動作不良の場合、ソフトが悪いのか機器的な故障なのか微妙な事もあるでしょうから、そういう時はOS再インスコまでさせるのがマニュアルなんだろうけれども・・。今回の場合、テレビ視聴ソフトそのものはきちんと起動するし、HDDに録画してある番組も普通に観られるからソフトの不具合の可能性は極めて低いと、個人的には思ったわけです。
何よりOS再インスコすると、元の状態に戻すのにものすごい時間かかるじゃないですか。ファイルや設定はバックアップとるとしても、いろいろなプログラムの再DL&インストールしなければいけませんしアップデートもあるし、その度に再起動要求されるし・・で。

一か八かのOS再インストールなら、先に機器的な検査及び、一か八かの部品交換などしてもらって、それでも駄目ならOS再インスコするからと戦って修理に来てもらうようにしました。万一チューナー交換した場合は、HDDの録画データーは著作権保護機能により観られなくなるので、残したいものは全部Blu-rayに焼きました。

で、部品調達などに時間がかかったらしく、月曜に再修理依頼して、来たのが結局翌週の火曜日。もちろんその間の番組はすべて録画できませんでしたさ(涙)で、きてもらった修理マンに話を聞くと、「チューナーは1個しか積んでませんよ。」ナンダッテー。ってことはチューナーは正常なので、いよいよ線が抜けたか切れたかだけなのでは、ということで、見てもらいました。一応線は全部つながっていたようですが、一応抜いて差し直してもらったら一瞬で修理完了。前の修理の時の振動で接触が悪くなっていたようです。

とりあえず治りましたが、この日の修理もいろんな線を抜いたりしたので、すべて正常に繫がっているか自分自らPC上でチェック。いやキャプチャカードへの線とか抜いてたから、今度は観られるけど録画できませんとかなりそうで(笑)無事に完治しましたとさ。あぁOS再インスコしなくてよかった。


んなわけでまぁちょいと地雷踏んだなぁと思いつつも、まぁしばらくは正常に使えるだろうという感じです。故障しなければ使い勝手は良いのですけどね。


ただ、ここにきてデジタル放送のMPEG-2TSをMPEG-4に変換して録画できるレコーダーが出てきたので、そっちに興味深々な私です。MPEG-4は圧縮効率が良いので、HD画質のままMPEG-2TSの半分の容量で保存できるようで。25GBのBlu-ray1枚で8時間録れるので、30分番組1クールが1枚に入るんですわな。2層式50GB使えば2クールが1枚に収まるのでかなり魅力的。奥様・・・・買っても良い?・・・・ぐはっつげhっはp;おぃくjyhtgrrふぇdws(爆死)
スポンサーサイト
 
2008/06/06 06:41|日常TB:0CM:2
 
さすが富士痛w
価格コムのスレ、ウケましたw

うちはふつーのTVをつかっておりまする。
(AQUOS LC-42RX1W まぁ、他に3台あるんですが…)

やっぱりこれも価格コムとかでどーなのよとか言われてるんですが、まぁ消費資産って結局の所、行きつくのが自分のスタイルにあった物を買え!って事になりますから。
まぁ、レビュー通りに画質にイラッとすることもあるのですが、一応60000時間は大丈夫なように作っています!ってメーカーが言ってることを真に受けて考えると、1日18時間見て10年もつんですよね。(SHARP以外告知ないんですよね…バックライトの寿命)
まぁ、家電なんて3年たったところで新技術に先を越されるので、何年使えるのかが私の判断材料です。
車にたとえるとスポーツカーかったはいいが、乗ってる間に「車は所詮車だよな…」ってのと同じだと思います。

私は富士通の製品は二度と買いません!ってカキコミで思ったのが
私はト○タの車は絶対買いません!って言ってた日常をちょっと思い出しました。
私、ソフト開発の方だったんでバグないように頑張って作っていましたが、ハードの方は適度に壊れるような物をチョイスするというようなカオスな実情を知ってるので、怖くて乗れないですね(笑)
他のメーカーの車は平気なんですけど。(三菱以外w)
隣の芝は青いってやつですが…。

ブルーレイというか、地デジチューナー搭載レコーダーが欲しいです(今、PSXを使用)
地デジ録画する場合は、TVからS端子でPSXに信号いれて取っています。(普通はアナログ録画)

メガ様・・・・であな君のお小遣いで買っても良い?・・・・ぐはっつげhっはp;おぃくjyhtgrrふぇdws(爆死) 
姐 #-|2008/06/07(土) 12:53 [ 編集 ]

 
>いーどさん
寿命は大事ですよね。液晶はバックライト死んでも交換すればまた蘇るみたいだし。プラズマは8年ぐらいで明度が落ちてくるといいますけどどうなんでしょうな。

「自分のスタイルにあった・・・」には激しく同感でありまして、このPCも壊れさえしなければ使い勝手は自分にはかなり良いものでございます。

地デジレコーダーはちょいと調べたのですけど、リモコンに対する反応がノロイとか、月1くらいでフリーズするとか、なかなか良い評価の商品が見当たらないですのぅ。いまのPCで十分な気がしてきましたが、なんかいいの見つけたら教えてくだせぃ。 
であな #4RiLjCus|2008/06/07(土) 13:17 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/229-14c09821

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
