元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
R20600.jpg

ギアス6話です。いやまぁ今回は特に面白かった。戦闘シーンの迫力が素晴らしく、熱かったですわ。ではもうさっそくネタバレでいってみましょう。





R20601.jpg

《スザクから紹介された新総督はナナリーだった。記憶の復活をスザクに悟らせないよう対応したいが、ナナリーに嘘もつきたくない。窮地のルルーシュだったが、ロロの機転によりスザクの思考を停止させている間にナナリーと口裏を合わせて切り抜ける。》

ナイスロロ(笑)というわけで、一週間、ここをどう切り抜けるかなぁと妄想してましたが、こう来ましたか、という感じ。ナナリーに嘘はつきたくないというルルーシュの反応はちょっと意外でしたが。正体を隠してゼロとして活動している点はセーフなのだろうか(汗)ロロのギアスは眼をみてなくても使えるようで、妙に便利だ。先週言ってた弱点は、5秒しか止められないことだろうけど、大した弱点じゃないよなぁ。これだけ便利だと使用間隔とか、もうちょい制限ないと無敵すぐる。


R20602.jpg
R20603.jpg

《新総督がナナリーと知ったルルーシュ。ナナリーが傀儡として政治の道具にされてはならないと、奪還を計画する。中華連邦本国に身を隠していた神楽那達も行動を起こす。中華連邦総領事館を訪れたスザクだったが、すでにそこに黒の騎士団の姿は無かった。カルフォルニアからナナリーを護送してきたブリタニア軍に対し、太平洋上で黒の騎士団による奇襲が仕掛けられた。ゼロは指示する。「目的は新総督を捕虜とする事。傷つけることは許さない!」》

今週は濃いなぁ。ロイドさん健在で嬉しい。しかし「皇帝ちゃん」って(汗)中華の天子ちゃんは萌え萌え幼女系。この娘もなにか重要な役回りなのだろうか?そして皇帝とV.Vのやりとり、「神を殺す。」というのがV.Vの願いなのかな?しかし皇帝に「まだ幼いね」と言うV.V、V.Vを「兄さん」と呼ぶ皇帝。この二人の関係は・・?





R20604.jpg
R20605.jpg

《陸戦兵器のみでの空への奇襲。無謀とも見える作戦だったが、スモークに注意を惹かせて旗艦以外の航空戦力を一網打尽にし、旗艦の上にナイトメアが乗り移って優位に立った黒の騎士団。ゼロ自ら艦に乗り込みナナリーの下へ向かう。しかし、量産型フロートユニットを装備したギルフォード率いるグラストンナイツに加え、ジノ、アーニャ、スザクと3人ものラウンズも救援に駆けつけ、一瞬で劣勢に陥る。その時、このままでは降格されると功を焦ったアプソン将軍が自ら強引に放った機銃が、自分の艦のエンジンを直撃する。》

しかしブリタニアの指揮官って一部を除いてダメダメですのぅ。勝手にフロートユニット量産して請求書をシュナイゼルに送り付けるロイドさん最高(爆)まさしくフリーダムな人だ。モルドレッドはやっぱりヴァーチェだよね(汗)てかこれが飛べるんだったら、フロートユニットなんて無くてもみんな飛べそうな気がするぜ。





R20606.jpg
R20607.jpg

《ナナリーは利用されているだけと思いこんでいたルルーシュ。自らの意思でユフィの遺志を継ぐために総督になった。行政特区日本の復活に、ゼロにも協力してほしいと語るナナリー。計算外の発言にルルーシュは動揺する。一方外では、仙波が戦死し、藤堂も苦戦。さらにはスザクが強化されたランスロット・コンクエスターで出撃、強烈な砲撃が紅蓮弐式の輻射波動シールドを貫通、紅蓮弐式は太平洋へ落下する。脱出装置も故障し、万事休すかと思われたカレンだったが、中華連邦から出発したラクシャータ達の艦が駆け付けた。》
ナナリーのこの発言は想定外ですわな。まぁルルーシュが思っているよりも、はるかにしっかりした娘なんですよね。ランスロット・コンクエスターつえぇぇ。ハイパーメガランチャーみたいな武器だった。燃費が心配だけどなー。1年前よりは向上しているんだろうか?




R20608.jpg
R20609.jpg

《ラクシャータが発射した飛翔滑走翼と徹甲砲撃右腕部を装着し、「紅蓮可翔式」に強化したカレンは一瞬でギルフォードを撃墜すると、ジノ、アーニャとも互角に渡り合い、2機を機能不全に陥れる。》

紅蓮つええーーーそして格好いい。ここまでのフルボッコぶりはこのための布石だったのね。1期でロイドに先を越されたフロートユニットも開発し、弱点だった遠距離戦も可能にした上に威力までアップとは。舐めていたとはいえラウンズの2人とも互角以上にやるとはすさまじい。しかしこのシーンで、マジンガーZのジェットスクランダー開発の話を思い出すのはやっぱりオッサンですかね?(汗)







R20610.jpg
R20611.jpg

《残すはラントロットのみとなったカレン。2機は互角の激戦を展開するが、ゼロとナナリーが残っている旗艦が墜落寸前となってしまう。ナナリーの居場所を確認したスザクは、強引に艦に突入しナナリーを救出、空に投げ出されたゼロもカレンが救助する。しかし、固い想いで総督となったナナリーにかける言葉もなかったルルーシュ、自分よりもスザクに助けを求めるナナリーを見て、ショックを受けたルルーシュの叫びだけが虚しく空に響いた。》

紅蓮vsランスロット、この戦いだけみるとこの1年の開発バトルはラクシャータに軍配か?ロイドさん頭かかえてますしね。でも紅蓮の燃費はどうなってるんだろう・・。1期から紅蓮がエネルギー切れる描写って無いような気がする。しかしルルーシュはショックでかそうだなぁ・・。予告を見る限り、ゼロ辞めちゃうつもりなのかしら・・?
スポンサーサイト
 
2008/05/12 07:06|コードギアスTB:0CM:4
ゼロを辞めるというよりも。 
むしろ騎士団の前で仮面を脱いで、団結力あっぷ!!とかは無いのでしょうかね? つまり、団員の前でのみ仮面を脱ぐ、という。 
??? #-|2008/05/12(月) 09:16 [ 編集 ]

 
>???さん
なるほどそういう見方もありそうですね。まぁアニメや漫画はストーリーの展開を妄想するのが楽しいので、大いに妄想してwktkしましょう! 
であな #4RiLjCus|2008/05/12(月) 21:18 [ 編集 ]

 
ロロのギアスはナイトメア戦や白兵戦なら最強でしょう。
しかし汎用性がなさすぎる。王にはなれないタイプのギアス。

ルルーシュのギアスは回数制限こそあれど汎用性は抜群。
やろうと思えばマオ、皇帝、ロロのギアス能力もカバー出来るしw

まあ、とにかく2期で完結するのか不安になってきました( ^ω^) 
けると #JalddpaA|2008/05/14(水) 01:26 [ 編集 ]

 
>ケルトさん
確かにルルーシュのは汎用性高いですね。シャーリーの記憶も消したし。
ロロのは戦術的でルルーシュのは戦略的な訳ですね。主の性格とか反映して能力決まるんですかね。

しかし皇帝のギアスも「記憶の改竄」だけだと結構微妙ですよね。ひょっとしてルルーシュのと似たような能力だったり?
あぁ妄想が楽しい(笑) 
であな #4RiLjCus|2008/05/14(水) 18:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/224-2472d5a5

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
