元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
直前の設定20080506072407

第一報からだいぶ時間が経ってしまいましたが、スーパーロボット大戦シリーズの最新作が発表されております。スパロボシリーズはオッサン的にツボすぎるシリーズなので、SFCの「第3次スーパーロボット大戦」以来、自分の所持しているゲーム機で出たものはほぼプレイしております。

このところリメイクやOGばかりだったので、まっとうな新作としては2005年7月発売の第3次α以来と言う事ですから実に久しぶりです。PS2で発売ということですが、もはや貴重な2Dドット絵アニメーションゲームですから次世代機で出す必要もないと言う事でしょう。(PS2で出す方が売上も稼げそうですからね(汗)

スパロボシリーズはもうすっかり良質なマンネリと化してますけど、たまにやると妙に面白いのでございます。特に最近のは難易度低めに設定されてますから、SLGとしての面白さは薄いんだけど、まぁ好きな機体使って爽快に敵を殲滅するのが気持ちいい、ってとこですか。

久々の新作かつ、シリーズ化するということで参戦作品もごっそり入れ替わって、斬新なラインナップとなっています。


《参戦作品:★印はシリーズ初参戦》
★オーバーマン キングゲイナー

THEビッグオー

THEビッグオー 2nd SEASON

無敵超人ザンボット3

無敵鋼人ダイターン3

戦闘メカ ザブングル

★機動戦士Zガンダム(劇場版)

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

機動新世紀ガンダムX

∀ガンダム

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

マジンガーZ

グレートマジンガー

ゲッターロボG

UFOロボ グレンダイザー

★宇宙大帝ゴッドシグマ

★創聖のアクエリオン

★交響詩篇エウレカセブン

★超時空世紀オーガス

★宇宙戦士バルディオス

★超重神グラヴィオン

★超重神グラヴィオンツヴァイ



従来のレギュラー気味作品からは永井豪作品群と逆襲のシャア&Zガンダムにダイターンが残っただけで、あとはかなり斬新な面子。新規参戦作品の数も多いが、復活組の∀、X、ザブングル等なかなかスパロボでは扱いづらい世界設定の作品が多数。まぁ時空震動弾による平行世界の交錯なんだろうけど(笑)マジンカイザーと真ゲッターがいないのも久しぶりだ。ではちょいと画像など。本当は公式PVが公開されてからと思ったのですが、しばらく時間がかかりそうなので某ファミ通のキャプ画からです。


SWZ01.jpg

上段がグラヴィオン。全く知らない作品ですが、もろスパロボって感じの作品らしいです。今回スーパー系のラインナップが微妙なので、主力として活躍しそう。下段はオーガス。かなり懐かしい作品だ。戦力的には微妙そうだけど、この作品の時空震動弾によって今作の世界観的に共存が難しそうな作品群が成立するんだろうなぁ。便利な作品だ(笑)



SWZ02.jpg

上段はアクエリオン。最近内容とは別の部分で妙に人気が出てしまった作品だ。本編そのものは10話ぐらいまで頑張って観たけど、耐えられなかった(爆)まぁスパロボには向いている作品でしょう。戦闘BGMはもちろんアレだよねぇ。合体スーパー系としては珍しいパイロット乗せ替え可能機体になるんだろうか?下段はガンダム種運命。放送とスパロボ製作のタイミングが悪く、ようやく据え置き機版に初参戦。スパロボ感謝祭で流れたPVで、フォースインパルスがエクスカリバー使ってフリーダムを撃墜するシーンが再現されてて燃えたぜぃ。インパルスの無限コンティニュー機能も再現されるのかしら(汗)個人的にはストライクフリーダムとデスティニーの能力に期待なのだけど、ストーリー的にどちらか自軍に加わったら、片方は敵だよねぇ(汗)


SWZ03.jpg

上段がエウレカセブン。まだ途中までしか本編観てないよぉ、4クールものは観るのがつらい(汗)オーラバトラー的ポジションかな、回避は高そうだ。カットバックドロップターンは攻撃じゃない気がする(笑)下段はキングゲイナー。これもまだ1話見ただけだ。機体サイズがかなり小さそうだから、これも鬼回避系ですかな。OPの踊りは・・・スパロボでは出番ないな(汗)



SWZ04.jpg

上段バルディオス。これとかゴッドシグマとかおっさん向けのつもりなのかもしれないが、知ってはいるけど観てなかった(汗)1980年頃っていうと、スーパーロボ系を卒業しはじめて、マクロスとかガンダム系に走り始めた頃だからかな。子供の頃リアルタイムで最後に観たスーパー系はたぶんダイターン3(1979年)。そういう点ではおっさんとしてはスーパー系のラインナップはαシリーズの方がツボなんですわな。下段は劇場版の新約Zガンダム。あの激しい戦闘が再現されるっぽいので期待だ。






発売はいつ頃なんだろうなぁ、まだまだ作ってるっぽいから年内は厳しいか?新シリーズということなので、新しいシステムとかいれるだろうからデバッグとバランス調整に時間がかかるでしょうしな。まぁじっくり作ってほしいですわ。個人的には第2次スパロボZに00とマクロスF出して欲しいぜ(爆)
スポンサーサイト
 
2008/05/06 17:44|ゲームTB:0CM:3
追加希望は 
EMS-10ズダが出て欲しいw 
姐 #-|2008/05/09(金) 12:02 [ 編集 ]

であなくん 
私もまねてぶろぐつくってみたんだけど、URLはじかれるっぽいよ?
http://mo-ac.at.webry.info/
ネ 
姐 #-|2008/05/09(金) 12:04 [ 編集 ]

 
>いーど姐さん
①ヅダの件
MS-IGLOOとはまたマニアックだ(汗)第2次Zに出るかしら。昔のスパロボはEx-sガンダムとかサーバインとか版権的にグレーな奴を平気で出してましたけどね(汗)

②ブログの件
サーセン、スパム対策でhttp://と.jpは弾くようにしてるのに表示していなかった(笑)とはいえこの書き込みも新手のスパムかと思ってIP確認してしまったぜぃ。んなわけでリンク貼っときます。 
であな #4RiLjCus|2008/05/10(土) 09:34 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/222-18f314ce

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
