元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
R20500.jpg

ギアス5話です。どうもこのギアス、視聴率が悪いらしい。関東の数字だが1話3.0% 2話2.6%、3話 2.8%、4話1.4% ということで、深夜だった1期とほぼ変わらない数字となっている。すでにネット上では視聴率が悪いという事で、この作品に対して後ろ向きな意見が多いようだ。

しかしこの作品は種や00をやっていた土曜18時のアニメ枠を日曜17時に移しての放送である。自分も今日休日で思ったことだが、日曜の17時というのは結構外出していて在宅率が低い気がする。一概に視聴率が低い=作品が悪いと言うべきではないだろう。実際、録画率ではアニメに限らず全番組含めた中で9位という数字もでているようだし。(どういう調査なのかは知りませんが。)

自分としてはここまで、十分に予想を上回る面白さの良作だと感じているので、スタッフの方々はめげずに頑張って欲しいと思います。まぁ土曜18時も最初のガンダム種の時、率もいまいちで、制作も遅れていて打ち切るかという話がでたが、DVDがよく売れたおかげで繋がったと聞いています。まだまだこれからですね。


では元気よく、ネタバレであらすじと感想です。今週もなんだってーーーだ(汗)



R20501.jpg

《ゼロによって救出された黒の騎士団員。復活したゼロに対して、1年前の失踪について詰問する声もあがるが、藤堂と扇がリーダーはゼロ以外に無いとして制する。翌日、アシュフォード学園にスザクが復学してくる。驚きを隠せないルルーシュだったが、記憶の復活を悟られまいと、何事もなかったかのように再会を喜ぶ。》

やはりゼロのカリスマ性は1年前の失態など問題なしだ。扇、藤堂、玉城、ディートハルトあたりはもはやゼロ厨と呼んでよさそうだ(汗)まぁどのみちゼロ以外にブリタニアに対抗できる指導者がいなそうというのが悲しい現実なのでしょう。スザクとルルーシュは互いに迫真の演技での再会。目指すものは同じでも、あまりに手段の異なるこの二人が元通りの親友に戻ることはもうないのだろうなぁと思うと、ちょっと寂しい。


R20502.jpg
R20503.jpg

《エリア11の騒動鎮圧のため、スザクのみならず、ジノとアーニャ、3人ものラウンズを送り込んできたブリタニア。一方学園では、スザク復学を記念してイベント好きなミレイによる歓迎会が催される。しかしそこへ、去年の学園祭でピザを食べ損ねたC.Cがやってきてしまう・・・。》

自軍の防衛線を軽々突破したジノさん。いやいくら皇帝直属の部隊とはいえ、識別信号とかつけとこうってば(汗)しかしまぁC.C・・・・。敵の目標が自分だと知っているだろうに、ピザのために出てきてしまうとは。よく見つからなかったもんだ、さすが魔女ということで、突っ込まないようにしよう。C.Cは茶々丸のコスプレしてるのか?(汗)





R20504.jpg
R20505.jpg

《会長入魂のイベントだったが、C.Cを連れ戻しにきたカレン、学園見学にきたジノとアーニャも巻き込んでの大騒動となってしまう。あわや衆人の前にC.Cが晒されてしまうかという危機に陥ったルルーシュだったが、ギアスでどうにか難を逃れた。》

水泳部カフェ最高。ってかヴィレッタ先生いやならそんな恰好しなければいいのに。気ぐるみ着たカレンやシャーリーはおろか、会長にまで体力で劣るルルーシュに合掌。C.Cはすっかり「ピザ女」扱い。




R20506.jpg
R20507.jpg

《カレンの話からヴィレッタと扇の関係を知ったルルーシュは、それをネタにヴィレッタをゆすりをかけ手駒に加えた。残るはスザクのみとなったルルーシュは、星刻に中華連邦大宦官とのコンタクトを求める。しかしその夜、スザクから次のエリア11総督となる人物を紹介されるルルーシュ。電話の向こうの声の主は、なんとナナリーだった。》

ナンダッテー。なるほどナナリーが来るということでルルーシュが尻尾を出せば良し、出さなくてもどのみちナナリーに対して過激な行動はとれまいという判断でしょうか。しかしルルーシュにとってはナナリーが皇帝の所にいることが懸念事項だったわけで、日本に来てくれるということは奪還のチャンスですわな。間違いなく拉致りに動くでしょう。あぁ、そこもブリタニアの狙いなのかもしれませんな。
ナナリーは今どんな心境なんでしょうね。本国に連れて行かれたのは、エリア11があんな騒動で大変だから落ち着くまでとか言われてたのかな。でもナナリーは自分たちが皇位継承権を失ってる事とか知らないのかな。知ってていきなり総督やれとか言われたら戸惑うだろう。まぁ眼が見えないからギアスは効かないだろうし・・うーむわからん。待て次回、って事で(汗)
 
2008/05/04 20:08|コードギアスTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/221-1fcc9198

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
