元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
さて、マクロスです。毎度ながらネタバレ全開ですのでご容赦ください。





F0200.jpg

《逃げ遅れたランカを救うためVF-25に乗り込んだアルト。しかし弾切れするまでライフルを掃射してもバジュラはびくともしない。万事休すかと思われた時、スカル小隊リーダーのオズマ機が駆け付ける。オズマに任せ、ランカと共に脱出を図るアルトだが、執拗なバジュラの追撃に、ランカを握る右腕が切断されてしまう。》
スカルリーダー仕様のVF-25、アーマードパック装備でありえないカッコヨさだ。しかしながらシスコンのオズマ隊長。「かすり傷一つでもつけたら反応弾で蒸発させるぞぉっっ!!!」って怖すぎる(笑)なわけで必死ににげるアルト君の操縦センスもすさまじいが、このシーンの作画もすさまじい。とんでもないスピード感で感動しました。にしてもランカのトラウマっぽい記憶のシーン、この子なにか秘密がありそうですね。




F0201.jpg

《かろうじてランカを収容したアルト。スカル小隊の活躍により、なんとかバジュラも撤退する。昼間に続きアルトに救われたランカだが、ギリアムの死を目の当たりにし動揺を隠せないアルトは、名前も告げずに立ち去る。》
「このスピードどうみてもランカ死ぬだろう」と思ってたら、ゼントランとのクォーターで頑丈だから無傷で楽勝って説明がちゃんと入りました。髪の毛が動くのもそのせいだそうです。
今作のバルキリーはビームダガーも装備。いままでパンチはしてたけど、まともな近接武器ははじめてですかね?ボスバジュラがランカの悲鳴に反応してましたが・・ランカ狙いなのか??
アルトの同級生のミハエルと後輩のルカもなんとS.M.Sのメンバー。アルトは高校からパイロットコースに変更したからハブだったのですかね。




F0202.jpg

《バジュラ襲撃の傷跡も生々しい翌日、美星学園に統合軍のキャシー中尉が現れアルトを連行する。無断でバルキリーを操縦しバジュラと接触したとして詰問されるアルト。譲歩案として軍への勧誘を受けるが、割って入ったオズマがアルトをS.M.Sへ連れていく。》
また大統領が「ビルラー」という単語を発していますが・・・なんでしょうね。S.M.Sのスポンサーか何かでしょうか?アルト君は歌舞伎役者の息子でしたか。1話で歌舞伎野郎とか言われてましたね。親と確執がありそうですが、ストーリーにどう影響するのでしょう。オズマのカーステから「突撃ラブハート」が流れてました。FIRE BOMBERも銀河ネットワークでヒットしたんでしょうかね(笑)




F0203.jpg

《前日のコンサートでアクロバットを担当したアルトが気になるシェリル。軍にまで連絡し、S.M.Sにいることを確認すると、会うために無断で外出してしまう。道がわからず迷っていたところ、自分の歌を口ずさみながら走るランカと出会うシェリル。シェリル本人であることは隠して、S.M.Sへ案内してもらう。本人とはつゆしらず、シェリルへの憧れを語るランカ。とその時、潜伏していたバジュラが再び動く。スクランブルのかかるS.M.S。自分も出撃したいと申し出たアルトだったが、オズマに一喝される。》
フリーダムなシェリル様です。しかしながら1話では「アマチュア」と一瞥していたアルト君のどこにそんなに興味をもったんでしょうか。若干唐突な感じはしますね。



F0204.jpg

《ランカとシェリルの前をバルキリーが飛ぶ。兄の身を案じて歌うランカを可愛く思ったシェリルは、シェリル本人である事を明かして歌う。そこへ現れたのは、S.M.Sを放り出されたアルトだった。》
歌、バルキリーと並ぶマクロスのお約束、「三角関係」に展開するんでしょうね、これ。でもランカの前で歌ってあげたシェリルの好感度がちょっとアップ。にしても、オズマ隊長。スカルリーダーで兄貴キャラってだけで死亡臭がムンムンしすぎて、いつ死ぬかとハラハラです。ランカが悲しい歌うたいだすからもう死ぬのかと思ってドキドキしました。







ってなわけで盛り上がってますマクロス。とにかく画がすさまじすぎて感動する。ラジオによるとアフレコがかなり先の話まで終わっているようなので、かなり前倒しのペースで作っているようですから、最後までこのクオリティで行ってくれそうですね。
スポンサーサイト
 
2008/04/13 10:14|マクロスFRONTIERTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/208-0a927306

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
