元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
F0100.jpg



注目作の一つ、「マクロスF」が第1話を迎えました。2月に先行で第1話のみ放送されていましたが、今回本放送を迎えて、一部カットし新たなシーンが追加されていました。てなわけでネタバレ全開であらすじと感想です。




マクロスFRONTIER01話「クロス・エンカウンター」
F0101.jpg

《西暦2059年。かつて異星人との星間戦争で大打撃を負った地球人類は、存続のため新たな地を求めて銀河各地へ旅立っていた。そんな長距離移民船団の一つ、「マクロスフロンティア」に銀河ネットワークのトップアイドル、シェリル・ノームがコンサートのため来艦する。シェリルに憧れる少女ランカ・リーは念願のコンサートに向かう途中道に迷い、コンサートにアクロバット飛行でエキストラ出演する美星学園高校パイロット養成コースの生徒、早乙女アルトと出会う。》

(感想)
先行放送版のシェリルが船にいるシーンや、学校の屋上でアルト達が会話するシーン等が大幅にカットされてました。若干唐突に始まる感じがするので、未見の人は先行版も観た方がわかりやすそう。逆にバックステージのシーンが追加されていたので、ミハエルのお軽さとかシェリルの黒さがより鮮明に。アイキャッチが「娘々」のCMでウケました。





F0102.jpg

《コンサートが始まると同じくして、フロンティアは謎の宇宙生物の攻撃を受ける。軍では手に負えないと判断した大統領は、最新鋭機VF-25を擁する私設特務軍事機関S.M.Sに出動を要請する。》

(感想)
コンサートのシーンも大幅に追加されてました。シェリルの歌う「射手座☆午後九時 Don't be late」はすでに某笑顔系動画サイトでは弾幕ソングと化してます。『もってっけぇぇぇぇぇぇぇ』(汗)
しかしながら戦闘シーンのクオリティはすさまじい。にしても大統領はこの敵が来るのしってたみたいですねぇ・・なんなんでしょう。




F0103.jpg

《S.M.Sが奮戦するも宇宙生物を止めることはできず、居住エリアへの侵入を許してしまう。S.M.SのVF-25が追撃するも、鹵獲されパイロットは戦死してしまう。逃げ遅れたランカの前に迫る宇宙生物。偶然居合わせたアルトは、果敢にVF-25に乗り込み応戦する。》

(感想)
スカルリーダー専用機がかっこいいのはお約束。というわけでアルトがVF-25に乗り込むまででしたが、とりあえず無難な第1話というところでしょうか。河森作品というと、「映像はすごい、菅野さんの音楽も最高、キャラも熱い、メカもかっこいい、でもストーリーは電波」というイメージですが、さてマクロスはいかに?個人的には面白くなりそうで期待しています。
スポンサーサイト
 
2008/04/06 08:04|マクロスFRONTIERTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/202-840b1451

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
