元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
連休なので、HDDに貯まりに貯まったガンダム00本編をBlu-rayにせっせと焼きつつCMカットの編集をしています。・・・ダルイ(汗)
貯め込まずに毎回やるべきなんでしょうが、ぶっちゃけ保存に値する作品か見極めてからやりたいというのもまた本音。


しかしCPRM(デジタル放送の著作権保護機能)のおかげで一切バックアップが取れない緊迫感の中での編集作業はスリル満点です。CMと間違って本編消したら泣くぞこれ。まぁメガさんには「ミスったら今度出るBlu-ray版買うからイイヨ^^」と言われていますが・・(汗)
編集考えるとダビング10(10回まで複製可能)機能は欲しいとこでしょうなぁ。

しかしながらデジタル放送の魅力は圧倒的なその画質でしょう。
特にガンダム00は解像度1080pで放送されているのでデジタル放送でそのまま保存できればDVD版よりはるかに高画質なものが家庭で作れます。(DVDは480p)
近年アニメ業界では「DVDが売れないのは動画投稿サイトのせいだ。」とする意見があるようですけど、元々無料で受信できる番組が、デジタル化で高画質になっているなか、それより低画質なDVDが1本4,000円前後してしまうあたりに無理があると個人的には思ったりします。
それだけにデジタル放送の著作権保護がしっかりしているのは致し方ないとは思いますが、自分で観る分には特に問題ないのですから気になりません。(高画質のまま人に配ったり、動画投稿サイトにupしたりしようとすると厄介なだけ。てかほぼ不可能?)


ただもう1点デジタル放送の厄介な点としては、データ量が莫大な事。地デジ1時間で7GB弱のデータ量があるので、HDDレコーダーはそれなりの容量のものでないとすぐいっぱいになります。メディアに焼く場合もDVDレコーダーだとDVDは約4GBしかないですからSD画質にエンコードしてから保存されるようです。
Blu-rayレコーダーなら1層で25GBあるのでHD画質のままそのまま保存できますが、Blu-rayはまだレコーダーも高ければ、ディスクも1枚が書き換え不可のBD-Rで500?1,000円、書き換え可のBD-REで1,000?1,600円と高く、また2層式50GBものはまだ技術的に厳しいのか25GBを2枚買った方が安いという価格設定です。
すでに映画作品なんかはDVDよりBlu-rayのが売れているものとかあるようですし、今後普及に伴って値下がりしていくことに期待しましょう。
スポンサーサイト
 
2008/03/19 08:07|アニメTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/197-804e72ae

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。