元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
さて、放送開始直後、思いっきりネタにした「コードギアス 反逆のルルーシュ」ですが、気がつけば大ヒット作品となっていましたね(汗)

私自身、序盤はかなりイマイチだなぁと思いつつ、ツッコミがてらネタ半分で観ましたが、途中から一気に盛り上がり、メガさんも巻き込んで、最後まで堪能しました。(まだ終わってませんが。)
ではあらすじと個人的感想など。萌えや美少女キャラとかその辺の要素はわかりきってるところですし、自分のツボではないので割愛しますが(笑)



《あらすじ》(wikiより)

超大国神聖ブリタニア帝国により占領され、「エリア11」と呼ばれている日本。日本人は「イレヴン」と呼ばれ、ブリタニアの総督により支配された。ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。

ブリタニアに恨みを持つ少年、主人公ルルーシュ・ランペルージは謎の少女C.C.から、他人に自分の命令を強制出来る力である「ギアス」を与えられることになる。ルルーシュは仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗り、自称正義の味方「黒の騎士団」を結成し、ブリタニアに戦いを挑む。



《感想&トピックス》

?実に見事な10話「紅蓮舞う」&11話「ナリタ攻防戦」

9話までは正直、我慢しつつネタ半分で観ていました。しかしながらこの10?11話は実に見事な出来で、一気に引き込まれました。ルルーシュのコーネリアへのリベンジを軸に置きながら、スザク、C.Cはもちろん、ユフィ、東堂、ロイド&セシル、ゴルバート&ダールトン、ジェレミア卿&ヴィレッタと、実に多数のキャラクターを絡ませての展開は実に盛り上がりました。脇のキャラまでしっかり使い切ってくるのは、谷口監督の得意なところだと思います。最初はほとんど興味のなかったメガさんには、序盤の状況だけ解説して、10話から観せるという暴挙に出ましたが、成功しました(笑)




?大胆な展開&「いったい、どーなってしまうのか!!!?」方式。
ツッコミどころは満載な作品ではありますが、ストーリーの展開は結構大胆で驚かされる事もしばしばでした、しかも卑怯な事に、某ガチンコファイトクラブを思い出させる演出が(笑)毎回ラストに、次回につながる衝撃的場面をもってくるパターンが多く、ここで終られたら次も観ないわけにはいかないだろう(怒)みたいな。



?もともとは土6枠を狙っていた。

企画が先行し、放送枠が決まっていなかったこの作品は、いければTBS系列土曜18時、ガンダム種とかハガレンの枠に持っていこうとしてたみたいですが、すでに次の土6枠が「天保異聞 妖奇士」に決定しており、さらに毎日放送の有名プロデューサー竹田菁滋氏に「そんな企画がウケるか!」とつっかえされてしまったそうです。やむなく深夜枠となり、深夜層向けの要素を追加して作り直してのビッグヒットだそうです。「天保異聞 妖奇士」の方が土6枠としては初の、2クールで打ち切り終了となったのとは好対照でウケました。


?続きは夏以降に。

ご存じのとおり、若干制作が遅れ、2回総集編を挟んだ関係で予定されていた放送期間では完結せず、24話?25話は夏に特番で放送されるようです。23話で思いっきり盛り上げておいて、これまた卑怯な展開ですが、まぁ無理やり話を詰め込んだり、すべてを放り投げて終わったりしなかったのは○でしょう。まぁ元々25話でも完結はせず、秋から第二期が放送される予定でしたので、続きに期待です。この手の作品は結末がすっきり終るかどうかで評価もだいぶ変わりますので、最後までしっかりと作られる事を期待しています。二期でも終わらず、結末は劇場版で・・とかは勘弁してほしいですね(汗)


---------------------------------------------------------------

Online Videos by Veoh.com
↑stage1「魔人が生まれた日」



続きはおサボリ専用ブログさんでどうぞ。
スポンサーサイト
 
2007/04/21 20:44|コードギアスTB:0CM:2
 
ギアス本当面白いですよね!
なんつーか各話のつなぎが本当にうまいと思います。
先が気になってしょうがない終わり方ばっかしますしww
しかも24話は公開夏だし、引き伸ばしすぎってレベルじゃねーぞwwww
 
けると #KPLnlQso|2007/04/22(日) 16:40 [ 編集 ]

 
久しぶりにpolまでインしてフレリスト見てたらデアナさん引退してたんすね/(^o^)\
俺は惰性でプレイしないのに毎月料金だけ払ってる状態です・・・。
ギアスは俺も見ましたよー夏の24話が楽しみっすなー 
どっぐすたー #-|2007/05/03(木) 16:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/192-3286e604

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
