元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
さて、アサルトです。とりあえず全部のアサルトをクリアしたいので、曹長も全て回ってきました。



《青の治験》
Dea061030232559a.jpg

ルジャワン霊窟のアサルトです。一部マニアに大人気の不滅隊ナリーマ様から怪しい薬を投与された状態で戦っていくというアサルトでした。薬は以下の4種。


・オポオポの脳移植
最大MP半減でファストキャスト。ファスキャスは蝉2のリキャストが26秒から21秒くらいになるくらいのものでした。



・ラプトルの骨移植
最大HPが半分で常時とんずらになります。これオモロイ(笑)
ただ事故死の可能性は高くなりそうなので、やばかったら走って逃げると良さそう(笑)



・グゥーブーの脳移植
wikiだと最大HPは上がって常時スロウと書いてありますが、実際は攻撃力が倍増して常時スロウです。スロウが鬼すぎてこの状態が一番つらい。蝉2のリキャストが1分くらいだったので、おそらく間隔倍増でしょう。



・ドラゴンフライの眼移植
攻撃力半減で、ヘイストだそうです。ならなかったのでなんとも(汗)





ナリーマ様に話し掛けると薬投与され、それと同時にmapのどこかにラミアがpopする仕様です。ラミアは黒狩シの3ジョブが2?3匹pop。視覚感知で、うまく釣ればリンクはしないで釣れました。結構広いmapで4箇所の候補地にランダムでpop、mapはいくつか段差で一方通行のところがあるので広域スキャンがあったほうが良いでしょう。

ラミア2?3匹セットを倒してナリーマ様に話すとまた繰り返しです。投与される薬品は毎回ランダム。4回こなしたらクリアになりました。モ黒赤白の4人で無事クリア。鬼スロウ対策で、黒一人は欲しいような気がします。点数は忘れましたが、それほど魅力的な点数ではなかったと思いますが、なかなかオモシロイアサルトでした。




《謝鱗祭襲撃作戦》
マムージャ兵訓練所のアサルトです。これは熱い。MAP入って、北側の広場に入ったら、「敵の第一陣が襲撃」とかログが出て、無数のプークやブガード、コカ、マムージャが襲ってきました。
敵はどれもHP500もない程度かつ、こちらの物理ダメージが2倍になる仕様のようで、さくさく倒せます。またマムージャ以外は被ダメも10前後とかで、ファランクスした赤や黒は0ダメ更新でした。マムージャだけ普通に50100とか喰らっていたようです。
座る余裕など全くありませんが、テンポラリアイテムがどさどさ入ってくるので、それでMPやHPを回復できました。


Pa310112.jpg

とりあえず体験しようと、だめもとで、モ暗黒赤の4人で挑みましたがどうにかクリアできました。皆が殲滅ウハウハしてるなか必死にケアルまいたメガは「二度と赤ではいかない!」と怒ってましたが(汗)

200匹撃破で1陣が消え、クリア条件達成のようです。奥に捕まっているNPCがおり、テンポラリアイテムの蛮都の黒鱗のカギが必要らしいのですが、取得できませんでした。今度は6人でいって、続きを検証したいところです。点数は4人初回で990くらいでしたから1陣殲滅だけだとかなり低い点数のようです。


《地雷原処理作戦》
ペリキアのアサルトです。埋まっている地雷を処理すればクリア。適当に歩いき、近くに地雷がある場合「地雷探知機が反応した」とかログが出ます。地雷の真上を通ると、地雷が表示されるのでタゲれば処理完了です。地雷は反応して一定時間(20秒くらい?)で爆発してしまいますが、爆発する瞬間も表示されるのでそこですばやく反応してタゲっても処理できました。

敵はアクティブの楽キキルンが数匹いましたが、倒してもリポップするので、インビジ回避で良いでしょう。また、地雷が反応してる時はキキルン絡んでも放置して先に地雷処理したほうが良さそう。


キキルンをソロで対応できればジョブはなんでもよさそう。15個の爆弾全て処理または爆発すると終了でした。おそらく1個でも処理できればクリアでしょう。モ黒黒の3人でクリア、地雷は4?5個くらい爆発しましたけれど1,500点以上はいったので、15個全て処理成功したら結構高得点っぽいです。




《指輪捜索指令》
イルルシのアサルトです。謎の中国人風探偵NPCと一緒に指輪の埋まっている???を探すという内容。最初はNPCは???の近くにくると「この近くになにかあるね」とか教えてくれるだけで、これは大して役に立たないので、もうバラバラに行動して、しらみつぶしに???探す方が早いでしょう。ちなみに???は財宝クエのように、極めて至近距離でないとタゲれない仕様です。

???からは指輪の他に、てがかりが3つ出ます。


手がかり1つ取得で、PTメンバーの誰の近くにあるかを言い、
手がかり2つ取得で、探偵NPCからどの方角にあるかを言い
(wikiだと近くにいるPCからの方角とありますが、間違いだと思われます。)
手がかり3つ取得で、そのPTメンバーからの距離を言う。
(3つめは取得できなかったので、未確認です。)


また、???からはハズレでカニがPOPしたりヘヴィになったりもします。お邪魔敵としては、弱めのタコがいますが、HP1500くらいの弱いタコで、リポップはしません。
とりあえず一つ目のてがかりがないとさっぱりわかりません。一つ目さえ手に入れれば、近いと言われた人が動かず、他のひとが動く事で、だいたいの位置が絞れます。

でも4人でいって1回失敗しました。どこをどう探しても、ありそうな範囲に???が無かったです。よくわかりませんでした。2回目はさくっとクリア。点数は低めだったのでもうやらないかな(笑)



《ワモーラファーム襲撃作戦》
さて問題のアサルトです。(注:メガさんはワモーラが大嫌い)
とりあえず殲滅系ということで忍モ赤黒白の5人でいきました。メガさんはワモーラみなくていいように白/獣(笑)

Dea061102231510a.jpg

幼虫はおなつよでした。ご存知のとおりヒートバリアのブレスパが鬼なので、ディスペルフィナーレ持ちが2人は欲しいでしょう。伸びてる時は精霊カット、丸々と物理カットなので、前衛で丸めて黒が仕留めるのがよさそう。まぁなつよなので、前衛ゴリ押しでもいけますが。


Dea061102232512a.jpg

成虫はつよでした。なんかすんげー高速間隔になるWSが危険でした。wikiでは時間で幼虫が成虫になると書いてありますが、成虫がいた後、幼虫も見かけたので数は決まっているのかもしれません。

5人で25分くらいでクリアでした。まぁメガは広域スキャンと、少しケアルしてた程度なので、前衛2+黒赤とかの4人とかで頑張ればいけそうです。基礎点は3,500ですが、経験値が多少入るのが魅力でしょうか。
まぁ僕らはもうやらないでしょうけど(汗)


----------------------------------------------------------------


というわけで曹長全てクリアしました。作戦戦績で交換できるアイテムが増えてくれないとちょっとアサルトも微妙な感じですが、軍曹?曹長クラスでは鑑定品から結構イイモノが出るみたいなので、それに期待でしょう。

3連戦して???グローブ、???リング、???ヘッドウェアでした。命中+6のリングとか期待しちゃいます・・。







Pa310113.jpg

所詮アサルトでしたかwwww
ほんともうちょい鑑定品でいいものでる率を上げてください(号泣)
スポンサーサイト
 
2006/11/07 07:50|FF11;アサルトTB:0CM:4
 
曹長のあさるとは戦闘が多いのね。
裸じゃいけなさそうだw

あさるとの???ネックレスは、クジャクが出るんだよ!
???リングはトリーダーが出るんだよ!!

・・・という妄想は10秒で壊される切なさがたまらんね(つД`) 
おゆみ #dC.l6DzI|2006/11/07(火) 10:44 [ 編集 ]

 
軍曹~曹長は結構戦闘はげしいのが多いねぇ。
3人裸とかサポシならなんでもいいとか、そういうのは無いね(笑)

鑑定品はほんともう・・ね(笑)アシュタリフ号くらい多少金になるものとか出て欲しいところです。 
であな #4RiLjCus|2006/11/07(火) 11:45 [ 編集 ]

 
自分もやっと曹長アサルト全部終わりましたよ~

軍曹・曹長でもイルルシのアプカル捕獲は5匹捕獲で4000なので
3人で行けばラミア13よりも稼げるみたいですね
自分は捕獲得意だからいいのですが、他の人が集まるかどうか、、、w

後はペリキアの地雷原処理も高得点ですね
これはあまり得意ではないですが

鑑定の当りはパラディウムダガーを軍曹でゲットしたので、
他にも出るかなと期待したものの、いつも通りでしたけどね、、、 
Ast #-|2006/11/07(火) 13:35 [ 編集 ]

 
>Astさん
おぉ~、捕獲もポイント高いのですね。クリアしたときただ一人連れてこれなかったメガが鬼門か(笑)

地雷原処理ペリキアでしたね(汗)記事修正っと。

僕らもこんだけやっててアサルト限定のエクレア品は2個くらいしか見てないですね。ヒドイ(泣) 
であな #4RiLjCus|2006/11/07(火) 17:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/181-24c53eac

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
