元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
久々に帝龍降臨に行ってきました。細かい攻略内容は、カテゴリで過去ログを見てください。苦労の末に1回クリアして僕はすっかり満足でしたが、今回J君が「いい加減倉庫を圧迫している帝龍の玉を消費しようツアー」という事で企画してくれました(笑)
とりあえず毎週1回こなして、最後はあわよくば連戦を、という企画です。


Pb030114.jpg

Pb030115.jpg

久々の昨日でしたが、とりあえず無事にクリアできました。私個人としては反省するところ多々ではありますが、まぁ久々にしてはよくやったかな、と。


ナナナ白白白赤赤赤詩詩詩黒黒黒黒黒黒と、「役満?」みたいな分かり易い構成でした。どう考えても悲しいぐらい前衛イラネなBCである事に間違いはありません。ナイトはもちろん全員サポ忍。


このところNMの戦闘というと蝉前衛タゲ回しか、マラソンどちらかばかりな感じですが、このBCではバハの範囲攻撃が極悪すぎるので、昔懐かしい、ナ一人で固定、敵の範囲外から黒が削るという戦闘が楽しめます。ナイトとしては非常に嬉しい限り。

前回クリアした時は、まだオートリフレもパレゴルもシパルリーも無かった時代だったので、MPが非常にきつくて、アクアムスルムを3D以上ガブ飲みしましたが、今回は上記+最終兵器ギャラルホルンの実戦投入もあり、MP溢れて、収納から引きずりだして持っていったワラーラ水9個に全く手をつけずに終わりました(笑)

逆にアイテム使用ヘイトが無い分タゲが緩くなって、2匹目にティアマットが召喚された際、ティアマット部隊の方へバハが向いてしまい、いらぬ被害を出したのは私の大きな反省点。次回はもう少しケアルヘイトを稼ぎにいく方向で修正したいと思います。MP余裕あったのでパレゴルをハルモニアトルクに変えようかなぁとも思っています。


私のセッティングは、HP1950の敵対心+25で、かなりイイ感じだったと思いますが、ファイガ4+ギガフレアの極悪コンボにはさすがに瞬殺くらいました(笑)この瞬間にすかさずインビンしてバハを暴れさせなかったエルナさんの見事な対応に感服しました。


累積魔法耐性に関しては、公式の記述ほど極悪ではなかったようです。それでも黒6人でしたが、同時着弾の6発目は40%くらいダメカットされていたようです。ダメカットだけでなく、レジ率もだいぶ上昇しているようでした。
おかげさまで、残り1割からの古代一斉射撃で仕留めきれず・・

Pb030116.jpg


豪快にテラフレアが炸裂しました。初体験。しかもこの時メイン盾だったエルナさんにではなく、しっかり振り向いて群集のど真ん中にズドン(笑)15人死んだと記憶しています。ちなみに私は1,807ダメージに耐えましたが、生き残ってもあまり役に立たず(泣)それでもすかさず蘇生した黒軍団が、精霊乱射して押し切りましたが、あと一発テラフレア撃たれて全員強衰弱にされてたら厳しかっただろうなと思います。


次回はもうちょい華麗にいけるよう頑張ります(泣)




 


配慮の足らない記事をUPしたせいで、多数の方に不快感を与えたようで、お詫びとするとともに、問題部分を削除しました。


應龍来来をクリアしながらも帝龍の玉を捨てていたり、収納に寝かしているというようなブログ等多数みたので、そのような方々に向けて、そこまで難しいものでもないので挑戦してみてはいかがでしょうか?という趣旨だったのですが、あまりに言葉が足りませんでした。あたかもヴァナディールの冒険者全てに勧めているような誤解を与えていたと思います。申し訳ありませんでした。
また18人オーバーうんぬんに関しても、まさしく各団体の自由であるところで、私の価値観の押し付けにより不快感をあたえたであろう事をお詫びします。


個人的に充分反省しましたので、これ以上の泥沼化を回避させていただくために、指摘、反論、擁護含めました全てのコメント、TBも削除させていただき、またコメントの受付も拒否モードにさせていただきます。せっかくご意見いただいた皆様には申し訳ありませんが、私自身の胸にしっかりとしまい、反省させていただきます。


今後もまぁまったりと自分なりの価値観で楽しんでいくと思いますが、大勢の方の目に触れる機会のある文章には、今後は配慮と責任を持って書くよう心がけていきますので、お許しください。
スポンサーサイト
2006/11/06 22:29|FF11:帝龍降臨

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
