元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
《めがえもんの憂鬱》

夫婦なんてものは、まぁ大抵それなりに趣味思考価値観なんてあたりが、それなりに通ずるものがあるから一緒にいたりするものでしょうが、僕とメガさんも御多分に漏れず、一緒にゲームをしたりアニメを観たり、漫画の話で盛り上ったりと、他愛のない日常を楽しく過ごしている次第であります。


そうは言っても微妙なすれ違いもまた日常で、僕がガンダムなんかを熱心に見始めようものなら「寝る(怒)」といって寝室に行ってしまったり、コードギアス観ながら話かけようものなら、「へぃへぃどうでもいいわ。今のうちに風呂入ってくる(呆)」って感じだったりもします。


さてさて、先日我が家に突如訪れた「涼宮ハルヒの憂鬱」ブームは今も熱すぎもせず冷めもせず、続いておりますが、メガさんと「ハルヒ」の関係は?と聞かれれば、先日までは、「拒絶」と言うほど疎遠でもなく、「歓迎」というほど好きでもなさそうなビンミョ??な関係であったわけです。

僕がハルヒを観ていると、決して近寄ってもこないけど、寝にも行かないし風呂にも行かない、ちょっと離れたところでゲームしたり漫画よんだりしながら、チラチラ聞き耳を立てている、時々反応してクスっと笑う、みたいな。
かと思ったら、あまり調子に乗って観すぎていると、「であなはロリ顔で巨乳なみくるちゃんがイイんだもんね(怒)」とメテオモードに入ってしまい、「い、いや待ってくれ誤解だ、俺は長門有希派だ!」などと身も蓋もなく、的も得ていない言い訳をするハメにもなったり(汗)

mikuruyuki.jpg

*(左)ロリ顔で巨乳の朝比奈みくる(右)童顔無口綾波系の長門有希


ところが、つい先日、「ハルヒの続きはやく観たいなぁ」なんて僕が言っていたら、メガさんが「続きってあるの?」と喰いついてきました。ので、原作の小説が8巻あって、まだまだ続きがある旨等説明してあげたところ随分と興味をひかれたようでした。なにやら熱心にwikiやファンサイトで人物紹介だのを食い入るように観ておりました。






そして翌日、僕がヘロヘロになって仕事から帰ると・・









Pa270111.jpg

原作小説全8巻が転がってました(滝汗)

「重かったんだからねっ!」とメガさんが妙にツンデレちっくだったのが印象的です(汗)まぁでもメガさんもハマってくれたようで嬉しいですわ。アニメ版は尺の都合でカットされてる部分もだいぶあるようですし、楽しみ。
ただアニメ化されていない部分はどうしようかなぁ・・おそらく人気が高いらしい4巻「涼宮ハルヒの消失」を軸にしたアニメ第2段が春か夏くらいには始まると思うんですよねぇ。(アニメ第一弾の9話、アニメオリジナルの「サムデイインザレイン」に関して、監督が、「消失」に直接繋がる重要な話、とコメントしている。)それまで待ちたいような・・でもきっと読んじゃうんだろうな(笑)




《ハレ晴レユカイ》
さて、「ハルヒ」そのものは、大ブームとまでは至っておりませんが、それでも今年度のヒット商品番付には入ってきそうな位置にはつけてますよね。
さて、そんな中、また新たな動きが少々。



2.jpg

EDテーマ「ハレ晴レユカイ」にあわせてのSOS団5人のダンスが見事なEDですが、「文化祭で踊りたいから完全版を作って欲しい。」等の問い合わせが、製作の京都アニメーションに殺到したそうで、とりあえずフルサイズ用の絵コンテだけ公開されました。


そして、今冬発売される、ハルヒ本編DVD最終巻にとりあえずテレビサイズのフルダンスverが特典映像として収録されるようです。フルサイズではないのが残念ですが、わずか1分の映像で作画枚数が1,000枚だそうです。一般的な30分アニメ作品の作画枚数が3,000枚前後(作品で相当差があります。)、ジブリ作品でもナウシカが116分で56,000枚、トトロが86分で49,000枚、最も多いもののけ姫で133分で140,000枚と互角ですから、いかにヤヴァイ数字かという事がわかりますね(汗)
コンテ観る限り、ほとんどセル使いまわせる場所もないので、フルverをアニメ化したら3分で3,000枚近くなるからたぶん無理だろうな(汗)
ed_dance_kokuchi.gif











フルサイズのフルダンスverは夏のアニソンイベント、Animelo Summer Live
2006-OUTRIDE-にて、おそらく最初で最後となるであろう、ハルヒ、みくる、有希役声優3名によって振りつきで歌われたものだけになりそうです。これのDVDが12月発売ですか・・。Youtubeに期待します(爆)
chihara060708-4.jpg

スポンサーサイト
 
2006/10/27 11:52|アニメTB:0CM:4
 
1巻読んでいて朝倉派から長門派に華麗に転身を遂げましたがw
あまりのかませ犬っぷりにもう、、、

EDはかなり枚数多いみたいなのはどっかで見たのですが、もののけ姫レベルなのか
他のアニメもこのクオリティで出してくれればっって採算取れないですねw 
Ast #-|2006/10/27(金) 20:40 [ 編集 ]

 
>Astさん
長門萌え~と打っている後ろでメガさんの目が光っています(汗)
最近のアニメは作画や動画の差がはげしいですよねぇ。だめなやつはホント動かない(笑)まぁ某エヴァみたいに、ほとんど動かなくても面白い作品もありましたが(汗)
 
であな #4RiLjCus|2006/10/27(金) 23:13 [ 編集 ]

 
ハルヒもいいけどガンダムもよろしく(´・ω・`)

CM
ttp://www.youtube.com/watch?v=8WzRzZlpfmM

PV
ttp://www.youtube.com/watch?v=iFyQVW56yMo

さて、友達にハルヒ借りてきます( ^ω^) 
けると #KPLnlQso|2006/10/28(土) 02:49 [ 編集 ]

 
>けるとさん
うほ、ケルトさんktkr(汗)
12/7ですわな、連ザII、買いますよ。ヘタレだろうけど(汗)ミッションモードぐらいは全部クリアできるように頑張ってみます。

ハルヒは人を選ぶと思うので、お口に合うかわかりませんが、とりあえず長門有希が正体を明かすところまで耐えられれば結構面白いと思います(汗) 
であな #4RiLjCus|2006/10/28(土) 05:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/178-5d2c8c98

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
