元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
アシュタリフ号がかなりのブームとなっている中、すっかり盛り上がりにかけている感は否めない、アサルトです。とはいえ僕は、とっとと昇格したいし、全部クリアしたいので、合間をみて取り組んでおります。

VU時には当然軍曹昇格試験を受けられる状態だったのでさくっと軍曹に。この昇格試験は軽いお使い程度で終わってくれて、助かりました。
で、いざ軍曹アサルトに挑み始めたわけですが、これがなかなか骨のある内容で。傭兵長?伍長は、最初から全部3人でクリアできるくらいヌルかったので、久々に苦労したなぁという感じです。




《アプカル捕獲作戦》

癖のある軍曹の中でも、最も難しいと思われるイルルシ環礁のアサルトです。難しいというか、要領つかむまで、やり方がよくわからない(汗)30分だからいけるかなぁと思いましたが、1回目は全くやりかたわからないまま爆死(泣)2回目でなんとかなりました。

内容は、クラボエール男爵の依頼で、フェアリーアプカルを捕獲して来いというものです。まず道中、邪魔な魚がいますが、すんごく弱いので、倒します。リポップもしません。モ/忍でソロ余裕でした。HP1500くらいしかないので黒もバーストII>ドレインとかで倒してました。まぁソロれるジョブでいくのが楽だと思います。
で、本題のアプカル捕獲の手順は以下のとおり。


????を調べてハムシー(テンポラリアイテム)を手に入れる。
?そこら辺にいるアプカルの視界に入り、「あなたをじっと見つめている。」にさせる。
?感じの良いエモ(/joy /smile /wave /welcome等)をアプカルにする。→「少し警戒心を緩めたようだ。」
?再度エモをする。?と同じものだと効果がないカモ。→「あなたに興味を示しているようだ。」
?興味を示したら、すかさず背後に回ってタゲると「ハムシーを与えた。アプカルの捕獲に成功した。」となり捕獲成功です。


Pa260110.jpg

こう書くと簡単そうですが、?→?が難しく、じっと見させたまま2回エモを決めないと興味を示してくれないような気がします。「少し警戒を緩めて・・」の時にこっちが視界にいると、逃げはしないですが、歩いてウロウロして2回目のエモが効かない場合が多いので、そうしたらすぐ追いかけて、また視界に入って「じっと見ている」からやり直すほうがいいと思います。



さて、捕獲成功してからがまたキビシイ。捕獲したアプカルは自分でクラボエールの方へ歩き始めますが、以下の条件で逃げてしまいます。

?視界にPCが入る。(捕獲した人以外でも×)
?PCが話しかける。
?捕獲したPCが離れてしまう。


?は、まず捕獲した瞬間、アプカルは自分の方に振り向くので、すぐ背後に回らないと一瞬で逃げられるので気をつけましょう。
また、?が結構シビアで、PCがほんの2ガルカぐらい離れてしまうと、2秒ぐらいで逃げ出してしまいます。チャットとかするのは厳しいと思います。こっちが登れない段差を登ったりしやがるので、そういうときは素早く回り込んで対応しましょう。
捕獲したら「@」とか合図決めといて、運搬してる人の進路は邪魔しないようにした方がいいでしょう。

またウザイのが、運搬中も他のアプカルが見つめてきたり、逃げ出したりするログが出るので、運搬してるやつが逃げたのかどうかが非常にわかりずらいです。運搬成功中は、アプカルの歩みが遅めで、たまに立ち止まってキョロキョロするような動作をするのでそれで見分けましょう。微妙だったら、とりあえず着いていくのがいいと思います。失敗してたらわけのわからん方向に向かいますから(笑)



Dea061026232456a.jpg

Pa260109.jpg


というわけでどうにかクリアできました。やり方さえ理解できればそう難しくはないと思います。モ黒黒黒の4人でクリア。アプカル3匹捕獲成功で、初回クリア1350点でした。点数はキビチイですね、二度とやらないでしょう(笑)




《アプカル繁殖作戦》
イルルシアサルトです。またもやアプカル。これはアプカルの♂と♀が配置されており、♂のみ話すと付いてくるので、♀のとこに連れて行き、相性があってカップル成立すれば良いという内容。1組でも成立すればクリアはできます。
道中にお邪魔キャラでボムがいますが、ボムはインビジ有効なので、サポ白とかサポ忍ならジョブは不問だと思います。

Dea061024224750a.jpg

なにかカップリングを見分ける方法があるのかもしれませんが(鳴き声等)、僕らはとりあえずクリアできればいいや、という作戦で、♀を一匹固定し(一人♀に張り付いて目印に。)、そこに他のみんなが♂を連れて行くという作戦でクリアしました。

しかし、愛の伝道師ミックさんが一人で4組成立させるという驚異のキューピッドっぷりを発揮してくれました。ヒュイさんとメガは結婚詐欺士と化していましたが(汗)でも4組成立でも点数はイマイチだったかな・・点数忘れましたゴメンナサイ・・まぁ二度とやらないからいいか(笑)




《ブラッドバス計画抑止作戦》
ペリキアのアサルトです。30分制限。30匹くらいいるチゴーを殲滅させればクリアの模様。で、チゴーといえばライアーフ>サポ侍、サポ竜という発想沸くと思いますが、ここのチゴーはライアーフと違ってHPは少ないし、異様にクリティカルが発生するので(体感50%)簡単に倒せます。もちろんサポ侍、サポ竜も有効ですけど、普通に手数多いジョブで殴ってても問題なさそう、という事です。

むしろチゴーの狩り漏れが危険です。基本的に5つある小部屋にいっぱいいて、他に通路にもちょろちょろといる感じですか。小部屋は、物置と壁の隙間に入っている場合もあります。通路だと岩陰や柱の周りとかにいる事が多い模様。有効なのは、獣か召喚でペット出して歩いてると、勝手にチゴーに攻撃してくれるようです。カー君でもクリティカルビシバシであっというまに倒してました。

あと道中チゴーブリーダーという黒ラミアが邪魔します。強さはつよ?とてくらいでなかなか手強い上に、すぐリポップします。寝ませんが、グラバインサイレスが効くので、赤とか黒とかがキープするのが効果的です。グラいれて少し距離とれば簡単にタゲが切れるようでした。
僕らはモ召赤と召赤の2組に分けてチゴー殲滅し、邪魔なラミアがいたら赤が捨ててくる作戦でクリアできました。点数は低かったですね。まぁこれも二度とやらないだろうけど(笑)





《魔法石回収指令》
マムージャ兵訓練所のアサルトです30分制限。戦闘はありません。傭兵長の「慰問物資強奪」のPC対マムージャの対抗戦みたいな感じです。まず箱から宝石を取得し、それを自軍NPCにもちかえればおkです。数が多いほどポイントが高いのでしょう。
「慰問物資」と違うのは、マムージャも箱を開け、それをマムージャ側ゴールへ運んでいく事です。そしてポイントは、マムージャもPCも、宝石を持っていない場合は宝石を持っている敵から宝石を奪う事ができる、という事でしょうか。そして奪われた方は自軍ゴールまで吹っ飛ばされます。慰問と違い狭い通路が多く、避けて持ち帰るのは結構厳しいので、運んでる人を誰かフォローして、取らせる>取り返すをした方が早く済む場合もあるので上手くやりましょう。宝石を持っていないマムージャに話し掛けてもペナルティはないので、宝石持ってない時はドンドンマムに話しかけるといいでしょう。

敵や味方が箱を開けたり、宝石を奪ったり取られたり、ゴールまで運んだりした場合は全てログが表示されます。まぁ1個でも持ってけばクリアはできるので、そんなに難しくはないのかな。僕は1個ももってけなかったけど(汗)4個渡してクリアで1000点とかくらいだったかな・・まぁ忘れましたが二度とy(略)




《補給物資奪還指令》
似たような名前のアサルトが多いですね(汗)ルジャワンのアサルトです。30分制限。激しいバトル系。これもアプカル捕獲と同じくらい厳しいです。内容はインプを倒して補給物資を奪還することですが、不滅隊の青魔NPCと奪還競争させられ、彼らより多くの物資を奪還しないと失敗になります。

インプの強さは、とてぐらい。弱くはないです。厄介なのは、不滅隊が手を出したインプからはどうやらPCには補給物資が手に入らない事。一緒に殴っちゃダメって事です。そしてさらに厄介なのが、不滅隊は全くヘイトを取らない事。やつらが殴っている奴に一発ディアでもいれたら、もう二度と剥がれません。やつらこっちが戦ってるところに「ぐはは、横取りにきたぜ」とかいって乱入してくるので非常にウザイです。その他にも、こっちが登れない段差登ったり、と非常にインチキです。

唯一攻略作戦としては、スタート地点でNPCに話すと開始で、その場に1匹インプが沸きます。これには当然不滅隊が手を出しますが、忍+赤とかでこれのタゲを取って連れまわしてキープして、不滅隊が追いかけてる間に、残りのメンバーで他のインプを殲滅していく、というのが良いのではないでしょうか。僕らは忍戦モ赤赤白でどうにかクリアできましたが。かなりギリでした。でも点数は低かったかな。まぁこれも・・(略)



-----------------------------------------------------------------
というわけでただ今、昇格試験の合間の待ち時間で書いてます。というのも曹長への昇格は、ヴァナ1日またぎで、4日かかるのです。できの悪い後輩を、腕立て、腹筋、マラソンでしごいて、成長させなさいという試験。それぞれ1日ずつかかります。さぼってるやつ当てて怒ったり、笛吹いて腹筋させたり、マラソンで遅れそうなやつにハッパかけたり・・面白い(笑)
失敗したらヴァナ1日待つのがちょっと厳しいですけど、足跡探して不毛に駆け回るよりは全然良いです。

さぁさくっと昇格して、曹長アサルトやるぞー。「ワモーラファーム襲撃作戦」にメガをどうやって参加させるかが頭痛いところですが(汗)
スポンサーサイト
 
2006/10/27 08:03|FF11;アサルトTB:0CM:2
 
軍曹アサルト結構厳しいですよね
イルルシとマムージャは1回でクリアできたけど
ルジャは4回目でやっとクリア、、、
あとはブラッドバスだけ

しかし、曹長は人集まるのかな?w 
Ast #-|2006/10/27(金) 20:30 [ 編集 ]

 
>Astさん
軍曹は厳しいですが、曹長はそこまで難しくはなさそうな気配です。地雷のやつさくっと3人でいけました。
曹長は鑑定品でいいものがでる?のかなぁ。軍曹~曹長はポイントほんと微妙そうです(泣)
 
であな #4RiLjCus|2006/10/27(金) 23:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/177-703eecb7

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
