元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
そんなわけでオーストラリアにいったりなんだりで、たまにしかできてないFFではありますが、現在赤魔のレベルを上げています。ナとモの2ジョブしか75がないのでメリポがすぐカンストしてしまうからです。あと、その2ジョブだけだと、後衛万歳な場面で要らない子と化してしまうのもあります。

現在65になりました。ここまでPTは4回だけ組みました。その他は以前紹介した通り、メガ黒75と2人PTで上げています。今60台は、アトルガン地方のおかげで普通PTでも十分美味しく稼げるのは知ってますが、帰りが遅いし次の日は朝早いしで、夜にまともにPTを組める日がほとんどなく、もっぱら休みの日の日中に活動しています。

ナイト上げてた頃はNAとかいなくて、平日の午前中から廃PT組んで一気にレベル上げられたものですが(平日の日中にプレイされてる日本人の方は大抵、上手)、最近この時間は完全にNA支配ですからね・・。



そんなわけで相変わらず、メガが仕事で僕が休みのときに、中の人は一人で寂しくメガを引きずってゼオルム火山に通っています。最近はメリポブームも一段落し、プリン狩りの黒PTがあまりいなくなったので、もっぱらプリン狩っています。平日の午前中ならまず空いてるか、いてもソロが1?2人なので余っています。


現在自給は黒75と赤65の2人で組んでメガ6,600、デアナ4,900ですね。デアナ自身は普通にPTのが美味しいでしょうが、平日午前中にメガのメリポも稼ぎつつにしては上出来じゃないでしょうか。もうちょいすればデアナの弱体が通るようになると思うので、できれば中の人2人でやりたいのですが・・、あとはメガさん本人がゴキブリ広場通過してプリンのとこまでいってくれるかどうか・・(汗)ちなみに今はメガにリフレ、ヘイストだけかけて、デアナは何もしてません。PT崩してちょっとだけやったらメガの自給は1万超えました(汗)リフレ等なしのメガ完全ソロだと自給8,000強というところでしょうか。


-----------------------------------------------------------------


Pa060242.jpg

Pa060243.jpg


精霊3発で倒すのと基本としています。上のSSは氷曜日で帯とAF2脚を使用していますが、下のSSのように氷雷以外の曜日でも曜日古代II>雷4>氷4の3発で沈めて、楽に5チェーン出せています。

魔法の撃ち方はいろいろ悩みました。雷4>氷4>炎4>雷2でも落とせるのですが、黒ソロはMP効率だけでなく総詠唱回数も大きく自給に影響するので3発で倒すのはかなり有効です。雷2を1回多く撃つだけで、距離を取るのに3秒、詠唱4.75秒で10秒ちかく時間かかります。10秒違えばヒーリング1目盛り分ですからね。また1回多く魔法撃つと、プリンの魔法の2回目が必ずくるのもウザイです。




《精霊セッティング》
ちなみにメガのスペックはメリポでINT+5、雷魔攻+5、氷魔攻+5で、装備では魔攻+25、INT122、精霊魔法スキル297でやっています。ソーサラーリングは鞄きつすぎてHP増減装備もってく余裕もないし、プリン相手にHP減らすのは危険もあるので使ってません。
魔法命中率に関わる精霊スキルは上げすぎても意味が無いので、ギリと思えるところに設定しています。ワモーラにこの設定だとかなりレジ増えますが、プリンには稀にレジられる程度だと思います。



《弱体スキルとマクロ》
プリンは精霊通りやすいですが、弱体が効きづらいですね。弱体スキル267でもスリプルIIやバインドは3?4割レジられる気がします。グラは入り易いですが、それでも半レジが10%くらいあるのかなぁ。3発で沈めれば半レジでも問題ないですが。あと弱体伸ばすとすると、現実的なのはAF1胴の打ち直し、これはリンバスの素材待ちなのですが、それ以外はというと、いまマクロは

/ma 弱体魔法
/equip 属性杖
/equip イギラ頭
/equip イギラ脚
/equip AF1胴
/equip 弱体トルク


で、6行フルなんです。魔法と杖を別枠にして弱体着替え専用の枠作れば、耳と魔法命中+のナシラ靴が使えますが、結構咄嗟な対応が必要な弱体魔法でマクロ2回押すってのも結構しんどいかなぁと思っています。熟練黒魔さんはこの辺どうしてるんだろう?とりあえずグラレジとかで危険を感じた時は迷わず印スリプルIIしてます。10分に2回以上ピンチになる事はないので、いまのとここれでやってます。



《ヒーリングMP》
MPに関しては当然、上記の魔法撃ちきれる分ヒールしたら戦闘しています。1発目からウガペン発動です。古代II>雷4>氷4で必要MP622ですが、戦闘時間3?40秒の間にリフレ+サンクリフレで50くらいは回復するので、580くらいで立っています。コンサーブMPの発動率が25%くらいらしく、1戦で1回くらいは発動してくれるので大抵はこれでも充分余ります。4チェーン目までは一応アスピルで吸っています。
黒ソロの要ともいえるヒーリングMPに関しては+26と、フルイギトのコンビネーションリフレ発動させながら得られる最大のhMP量を確保していますので
仮にMP0からでもリフレと併せて80秒弱で戦闘に戻れます。大抵はアスピルとコンサーブで100?200くらい残ってますので、ヒール時間は60?70秒ぐらいです。余ってる分はレジとか敵アスピルとかへの保険ですね4チェーン目に入る時は1目盛りくらい多くヒールして、5チェーン目を取り易くしています。。食事はジンジャークッキーボリボリしてます。1戦では効果切れないので、2戦に1回食べる感じです。



《プリン魔法への対応》
3発で仕留めれば魔法撃たれるのは、基本的に最初だけです。この時やばい魔法もあるので必ずスタン構えて待っています。(攻撃系魔法とアスピル、ドレイン、スリプル系は止めます。他は放置、てかとまらないw)
バイオとか詠唱短い魔法を最初に使ったときは、稀に2発目打たれる時もあるので一応警戒はしています。特にドレイン、アスピルは、ギリMPでやってる私の場合MPが足らなくなる危険性もあるので注意しています。


-----------------------------------------------------------------

さてさて、デアナ赤75が先か、メガメリポカンストが先か・・。あ、獣があった(爆)

 
2006/10/23 14:20|FF11:2人PTTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/174-9d750950

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
