元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
突然VUが告知されました。でもって今日と明日、ラッキーにも休みだったので久々に堪能しております。


《特使の御楯》
さっそく追加されたアトルガンミッションから取り組んできました。とりあえずメガと2人だけでイベントガンガン進めました。情報ないけど適当にいきあたりばったりで進行。ナパゴ処刑場までいったらBCだったので、一旦引き返して、inしてきたミックさんらフレ3名拉致して、5名でBCへ出発。


Dea061019135638a.jpg

Dea061019140146a.jpg

「特使の御楯」というタイトル通り、強力なあのお方がアタッカーで参戦してくれるので、こちらはナ戦赤白黒で、削りはあの方に任せる作戦でいきました。が、敵のキマイラ13号、普通に戦士Cさんの攻撃でガリガリ削れて、ほとんどCさんにタゲ固定されていたような気がします。ナイト要らない子Orz。


0610202.jpg

あのお方も期待を裏切らない台詞付きでおお暴れしてました。ダメージ受けるとPCご指名でケアル要求するのがウケました。マラソンでやりましたけど、普通に蝉前衛でボッコボコにして、範囲ダメ回復のヒーラーがしっかりいれば速攻終わるような気がしました。


というわけでまたもやあっというまに実装部分は終わってしまいましたが、まぁストーリーは面白いので良しとしましょう。







《アシュタリフ号威力偵察》
ミッションクリアした5人+暇そうだったHさん拉致して、今回の目玉?っぽいアシュタリフ号のクエストBCいってきました。


クエストはナシュモで発生する3段階の連続クエで、アサルトのようにタイトル選んでオファー受ける形で、クリアする度に次のが受けられるようになる模様。そして受けるのにアトルガン貨幣が必要です。最初の「アシュタリフ号威力偵察」は青銅貨3枚。


BCはコルセアAFクエやアトルガンM「漆黒の棺桶」でいくのとおなじところです。この時点でほっとんど情報がなく、とりあえず寝かし重視のモ戦黒黒赤白の6人でいきました。敵はフォモルとインプで、HP500前後しかない雑魚ですが、1回に4?8匹ぐらい沸いたりします。倒すとすぐに次の集団がリポップ、インプとフォモルが同時に沸いたりすると一気に10匹ぐらいになる時も。で、たまにSwiftwinged Gekkoというボスっぽいインプが沸きますが、これは沸いて一発魔法撃ったらすぐ逃げて消えてしまいます。ダメージは引き継がれますが、一瞬で逃げてしまうので難しい。

結局所詮は15分くらい頑張ったのですが、10匹ぐらい沸いた時にMP厳しくなって敗走。BCから排出されたらリレも消されてあえなくHP送還となりました。




悔しいのでリベンジ。黒は座る時間なく厳しいのでやめ、モ戦暗赤赤白でいきました。ミック様暗黒が表舞台に立つのも珍しい。白もサポ忍で殴る作戦にしました。雑魚インプがやたらと古代1ばかり撃つのですが、混戦だとこれが結構被弾したりするので、白サポ忍は古代対策にも良いです。赤1名は状態回復フォローにサポ白で、一人はサポ暗にしました。すぐ逃げるボスインプに連続魔スタン、暗ミックさんがはめたところにブラポンクラクラをダメ元でやってみる作戦。




Dea061019174502a.jpg

いざリベンジ開始・・。忙しくてあまりまともにSSとって居られません。どんどん沸く雑魚をタゲるのが忙しいので、「/targetnpc>/attack 」のマクロ組んで押してました。もちろんオートタゲもonです。がんがん沸くし、印なしだと寝ないので、寝かしはまったくいりません。WSも思いっきりオーバーキルになるので、僕はスピンアタックで周囲のも削ってました。


沸いた瞬間に誰がタゲられるかは距離とかいろいろありそうで、後衛襲われると危ないのですが、ちょうど階段のところグルグル走れるようになってるので、そこで走って耐えていました。
ボスに連続魔スタンは見事に正解で、逃げようとしてるけど動けず、プラポン、マイティ、百烈で一気に残り2割弱まで削りました。2回目に沸いた時に倒せました。ボス倒したら終わりと思っていたのですが・・普通に雑魚沸きつづけましたが(汗)


敵倒してると、「鞄が重くなった・・」のログが出て、テンポラリアイテムがどんどん入ってきます。僕に入ってきたのはバイル+1と技能の薬、ダイダロスウイングばっかりでしたが。技能が出るので、2Hアビも惜しまず使って良いと思います。雑魚10匹くらい沸いた時の百烈はかなり効いてました。


Dea061019174735a.jpg

0610201.jpg

そんなわけで、雑魚延々、50匹以上は狩った気がします。突然箱が2個POPして終了の気配。20分はかかりませんでした。片方の箱には鑑定アイテムが1個、もう片方には5個アイテム入ってましたけど・・・はずれ?ちなみに手裏剣は店売りも不可で、競売にも出せないそうです。トレードはできますが。鑑定アイテムからは、ターボチャージャーという今回追加されたからくりアタッチメントが出ました。結構高く売れそうな気配です。
ちなみに箱開けても排出されず、脱出口からトボトボと退散しました・・不具合?w ナシュモ行ったらちゃんとクリアしたことにはなっていて、次のクエが受けられた、ということでしたが。





クリア後にwikiみたらもっと楽そうな戦い方書いてありましたが、まぁそれはそれで。とりあえず新しい感じのBCで面白かったです。2弾、3弾もそのうちに。
スポンサーサイト
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/172-df9738ef

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
