元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ご無沙汰しております(汗)一週間のオーストラリア出張を終えて無事帰国となりました。


オーストラリアは初めてで、以前から行って見たかった国だったのでかなりワクテカして行きました。しかしまぁ、旅行ではなく普通に仕事でいくので、当初の計画から観光の時間等はなかったのですが、

出発日シドニー行きの飛行機がエンジン系のトラブル等で飛ばず、成田に一泊させられたおかげで、ただでさえ強行日程であったのが、さらに人体の限界に挑むようなスケジュールになったのは想定外でした(号泣)

おかげさまで無事帰国したものの、疲労+風邪その他体調不良にてぐったりしてました。しかしながらめがさんに「であなもんのオーストラリア日記がアップされないお(怒)」と催促されたので書いてみます。ただあくまで仕事でいったのでほとんど書けない内容ですし、100枚とった写真も載せられるのはごくわずかですが(汗)まぁオーストラリアの感想など・・。



-------------------------------------------------------------

《ゆったり広大な大地と遥かなる地平線》
Pa120050.jpg

オーストラリアは日本の22倍の国土を持ちながら人口は2000万人しかいないということで、とにかく広いしゆったりとしています。市街地は日本とそんなに変わらないですが、車で10分も走るとあっというまにこんな風景になりました。何も使ってない土地も結構あるみたいです。まぁ業務で訪問した先がオーストラリアでも田舎な地方ばかりだったというのもありますが(汗)


Pa120025.jpg

ちょっと建物の上から撮影するとこんな感じです。大陸なので、とにかくとことん平らな国で、沿岸のほうは山とかまったくなく地平線の彼方まで大地が続いてました。ちょっと感動しました。







《シドニー》
Pa110024.jpg

オーストラリアを代表する国際都市ですけど、驚異の過密日程のため観光はおろか市外散策すらできてません。泊まっただけって奴ですね(汗)夕食の豪華レストランから有名な橋が見えたので、隙をみて撮影しましたが豪快にブレました(泣)写ってませんが右手のほうには有名なオペラハウスがあります。
でもシドニーはこの橋とオペラハウスくらいしか見どころがなく、リピーターが少なく観光客が年々減少しているそうです。大自然が魅力的なこの国で、シドニーだけ飛び抜けて発展してしまってるので、僕もあまり好きにはなれなかったかなぁ。









《ブリスベン》
Pa130086.jpg

こちらも有名な都市ですが、シドニーよりは親しみ易い感じでした。ゴールドコーストへの拠点になるという事もあって人気上昇中だそうです。

Pa130089.jpg

人もものすごい大勢いましたし、日本人観光客も多数みかけました。田舎風景ばかりみてたので、久々の人ごみに圧倒されました。









《信号が極めて少ない》
都市部の交通量多いところは日本と同じような感じですけど、ちょっと町から離れるとほとんど信号がありません。要因は二つ。

Pa130072.jpg

一つ目はこの「ランドアバウト」と呼ばれる独特の交差点。ロータリーになっていて「右からくる車が優先」というルールを各自遵守してスムーズに流れてました。

roundabout.jpg

右折の場合は↑のように周らないといけないので、外国人は慣れるまでは戸惑いそうですけど。

二つめの要因は、横断歩道では一旦停止が義務づけられているそうで、車は必ず停止して歩行者を優先するので信号がいらないそうです。日本の感覚で歩いて道渡ろうと待っていたら、一斉に車が停止してくれて非常に戸惑いました(笑)






《朝も夜も早い》
オーストラリアと日本の時差はシドニー等の東側で1時間+なだけですが、体感ではもうちょい時差ありました。というのも向こうの日の出が早いです。季節は日本と真逆なので、今がちょうと日本でいう6月くらい、春から夏になるくらいのところですが、5時にはもう明るくて、6時だともう太陽ギラギラしてきて、大勢の人がジョギングだのサイクリングだのしてました。工事も6時ぐらいからガンガンやってました。

Pa130085.jpg

お店の営業時間もこんな感じで、開店は早いけど閉まるのも早い。この店はそれでも長い方らしく、普通は平日18時、土日は16時閉店とか多いようで、やる気を感じない営業時間です。そもそも週末は営業してるだけマシというか、休みの店も多いそうです。








《動物》
Pa130065.jpg

過密日程でコアラなんてまったく見れませんでしたが、車で移動中にワラビーちゃんには遭遇できました。こっち向いてる奴はお腹の袋に子供入ってます。


Pa130052.jpg

Pa120047.jpg

ブリスベンのあるクイーンズランド州は暑い地方で、かつ、白アリが多いそうで、あっちこっちで蟻塚を見ました。そんなわけで住宅は皆、蟻対策と暑さ対策で、高床式になっていました。




------------------------------------------------------------
まぁざざっとですが、こんな感じでした。仕事無しで行ってみたい



スポンサーサイト
 
2006/10/19 05:40|日常TB:0CM:4
 
すごいー!!すてきだーー!!いきてーー!
外国の街中の雰囲気が好き。
歩いてるだけで雰囲気に飲み込まれるかんじ(*´д`*)
 
おゆみ #dC.l6DzI|2006/10/20(金) 09:05 [ 編集 ]

 
>おゆみ
いってきなさい、きっとプライベートで一週間とかいくにはいいところだー。食べ物はかなりワイルドだけどなー(味も量も)。 
であな #4RiLjCus|2006/10/21(土) 00:22 [ 編集 ]

 
その国の文化って素敵ですよね。
ロータリーのくだりは日本人だと事故多発しそうw
あと横断歩道で人はねられまくりとか・・・(・ω・;)

やはり雄大な自然が身近にあると心にもゆとりがうまれるのかなと思いました。
いつか行ってみたいです 
けると #-|2006/10/21(土) 22:40 [ 編集 ]

 
>ケルトさん
確かに交通関係のルールはギスギスした日本だと成り立たないだろうなぁという気はしました。
ケルトさんも卒業旅行等で是非。飛行機9~10時間とかなので金はか金はかかるでしょうが(汗) 
であな #4RiLjCus|2006/10/22(日) 05:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/170-0ac54979

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
