元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
いやはや・・9月は更新が3件ですか・・これはヒドイ。

現在仕事にて爆死中です。
5:40に家を出るのはいつも通りですが、ここ一ヶ月帰宅が0時過ぎる日がほとんどです。

私の仕事(流通業)の場合一般消費者の方がお客様ですから、会社間の取引のように対クライアントでハマるという事はさほどありません。


仕事ではまる場合のほとんどが
敵は内にあり
です・・。


上司からの無理難題とか、パートアルバイト社員の休退職による単純な労働力の減とかまぁそのくらいの可愛い問題は日常茶飯事ではありますが、今私の会社で根の深い問題として「急速な出店に対して人材の育成が追いついていない」というものがあります。

流通の世界は今はもう熾烈な陣取り合戦と化しております。自社の地盤の地域では、競合他社に出店されるならもう自社競合になってでも出店して防衛するぐらいのノリですし、一方では競合があまり強くない地方へ出店エリアを拡大していく方向だったり。そんなノリで各社が出店合戦を繰り広げておりますので、どこも圧倒的に人材不足と化してきているのが現状です。

自社も例に漏れず、会社上層部も人がいないのはわかってはいるようなのですが、とはいえ出店しないわけにもいかないという事のようで、その煽りを受ける現場は、それはもう酷い有様となってきております。

入社から1年も経ってないような小僧が売場の責任者とかやらされる現状ですからね・・。

キシリア「ゲルググとドムの動きが目立たんようだが?」
士官  「学徒動員の兵が多く・・。しかし、訓練は万全でありました!」
新人兵 「うわぁぁぁぁ!おかぁさぁぁぁぁん!(爆死)」


いやもう↑の苦しい言い訳をしたジオン士官の気持ちがよくわかりますよ、ほんとこんな感じ。


でもって私も、入社して十数年ともなるとそれなりの管理監督職にあるわけですが、ぶっちゃけこの仕事の管理監督業務なんてのは、部下教育が全てといっても過言ではないのです。部下が優秀な子ばかりなら、一日ボケーっとしてても問題ないくらいです。

しかしながらこんな会社の現状なので、一生懸命部下を教育してもマトモになったかなー?という頃には人事異動でもっていかれて、また新米兵士が送られてくるみたいな感じです。でもって、私のところも4月に優秀な子が抜かれて代わりにきた子がかなりイマイチな子で、苦労していたわけですが、9月にさらにもう一人優秀な子を持っていかれて、代わりに来たのが新入社員という状況で完全に爆死状態となっております。現在必死にこの2名をしごいておりますが、年末年始商戦も近いですし、年明けくらいまでは落ちつか無そうです・・。


しかもそんな状況下で、近々、海外出張までありやがりまして、一週間不在になる分、前倒しで仕事進行するためにひたすら帰れない日々となっております。まぁそれでも休みだけはなんとか死守しているので、FF等で息抜きして頑張ろうと思います。


スポンサーサイト
 
2006/10/05 08:39|日常TB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/168-6e50a1c1

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
