元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
唐突ですがJailer of Loveと戦ってきました。アルタユNMの麒麟みたいなやつですね。アルタユNMに関して僕は、実装直後にJailer of Loveを沸かすトリガー3種を集めたところで終了していました。当時のJailer of Loveは異様なリジェネをもっていて、40人くらいが3時間戦っても1mmも減らせないような強さで、倒すには50人とか60人とか言われていたので、とてもじゃないと放置した次第です。


Jailer of Loveはその後割とすぐに弱体されたらしいと聞きましたが、特にやる気も起きずにいましたが、その後P君達が地道にトリガー集めを行いJailer of Loveのトリガー2回分揃ったというので、僕の収納に眠っているのと併せて3回やろうという事で(汗)参戦してきました。狙いはJailer of Loveというより、倒した後更にランダムでPOPするという現ヴァナディール最強生物Absolute Virtueということですが・・。


はげしく今更な感もあるでしょうがJailer of Loveについて。ヨブラ(クラゲ)のNMです。使ってくる技はクラゲと同じですが、いくつか固有の特徴があります。一つ目は、属性チェンジを行ってくる事です。2Hアビのエフェクトが見えるたびに、自身の属性を変化させ、同属性の攻撃は吸収されてしまいます。属性はJailer of Loveが使用してくる魔法でわかります。
二つめは、フワボ(エイ)、ゾミト(イカ)、ペミデ(金魚)の3種類の雑魚を2?3分毎にランダムで3匹召喚します。同じ種類が3匹です。雑魚のHPは3?4000くらいで、強くはないけど、弱くもないといったところです。







Dea060915232936a.jpg

とりあえず20人強しか集まりませんでしたが戦闘開始、僕はナ/戦で参戦です。ある程度情報が出ている敵とはいえ、細かい部分は戦闘しながら判断して対応していかなければいけません。Jailer of Loveはナイトでマラソンしながら黒で削る、雑魚召喚きたらは忍忍ナの3人が抜いて対応という作戦でしたが、雑魚が想定よりは強めで、処理に手間取り、立ち上がりは苦戦しました。とりあえずJailer of Loveの維持はかなり余裕があったので、その旨を伝えて雑魚処理に全力を注いでもらいました。Jailer of Loveを相手するナイトは僕一名にし、アタッカーを増やしたりして、抜き班が救援出して、本隊も雑魚に攻撃することで、ペースアップし安定しました。途中で人が増えて30人弱くらいになったのも大きかったと思います。



Jailer of Love本体の方は・・・あまり強くなかったです。通常攻撃がナイトで一発500くらいと強烈なのですが、頻繁に魔法詠唱して止まるので、基本的にマラソンしてればまず殴られる事はない感じでした。魔法はその時の属性のものを使いますが、強くてもガ3、4系、古代止まりで、ガ4や5系は使ってきません。戦闘場所の広さ的に、Jailer of Loveの位置によっては魔法から逃げ切れない場合がほとんどですが、ガ3、4系、古代が直撃しても1,000前後しか喰らわないので、HP装備+カルボナーラでHP1,964にして戦ったらかなり余裕でキープできました。殴られないから土杖不要で、剣と盾で敵対心を稼げたので、HP上げつつ敵対心も+25で戦闘できました。


しっかり距離とってマラソンしてると、WSもフロレセンス(ためる)しか使ってこないので、楽です。黒がタゲをとっても走っていればある程度は延命でき
る感じでした。ルミナスドレープの範囲魅了が厄介そうでしたが、これもはやければ10秒くらいで直ったりと、とにかく攻撃面に関しては本当に良心的で、雑魚処理の速度とケアルのMPさえあればそうそう大崩れはしないNMだと思いました。僕は、ケアルヘイト欲張ってケアルしてたら接近されてプライマルドリル2,500ダメ直撃で2回死にましたが(汗)


まぁこの戦闘に関しては、完成したてのギャラルホルン詩人さんがいたのがかなり強烈で楽だったのかもしれません。散々言われていることですが、レリックの中でもホルンと盾だけはバランス崩すほど猛烈な性能ですね。まぁその他のレリックが労力の割にイマイチというのが大きく問題があるような気がします。
あ、あとこの戦闘で、こないだ追加されたメリポアビが結構よかったですね。私のPTはナ白白いたので、シバルリー>デヴォージョン>デヴォージョンでかなりMPがもちました。他のジョブではシフさんがオーラスティールでLoveの「ためる」を盗みまくってたのが印象的。黒の古代2もイイ感じでした。古代2は、段階上げてもさほど恩恵ないので、全種類覚えるのがいまのところ正解の気配ですね。クエイク2に出番があるかは知りませんが・・(汗)


というわけで、タフすぎて時間はかかりましたがJailer of Loveをどうにか撃破。30人弱で2時間弱くらいでしたか。慣れればもうちょい早くいけそうです。最初リジェネがきついですが、削るにつれて弱くなっていくみたいです。
Dea060916000011a.jpg

P9160239.jpg




ふ??長かった???、とホっとしたその時・・












Dea060916001100a.jpg

023c8a00.jpg
(久々にw)
沸いたwwwww
これはまたとないチャンス、不可能を可能にする男たちならきっとこの強敵にも打ち勝てるに違いない!








すいません、僕とメガはここで寝ました(泣)なにしろ翌朝4:40起きだったので、もともとLove戦も23時まででって言ってたのですが、終わったのが0時でして、もう限界でした【ごめんなさい】。
その後聞いたところ、倒せなかったそうです。時間も時間ですからねぇ。Absolute Virtueの最大の関門は倒そうと人集めたら沸かなかったりとか、このランダムでpopって条件がほんともう・・って感じですね。
まだ2回分トリガーはあるわけですが、僕はきっとこれは連休の間の夜とかじゃないと絶対最後まで参加できない(泣)

スポンサーサイト
 
2006/09/19 09:16|FF11:NMTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/167-25d79c1a

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
