元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
なかなかブログを書く時間もとれない昨今ですが、アニオタブログとしては(ソウダッタノカ)どうしてもこれだけは触れておかねばならないだろうという話題が。



060909_01eva.jpg

ちょいとタイミングはずしましたが、かねてより噂のあったエヴァのリメイクが公式に発表されました。


あれから11年も経つのですねぇ・・。FFやってる人は20代前半が多そうですから、当時は小学生?中学生くらいですかね。僕はもう社会人でしたが、メガから「面白いアニメあるよー。」とVTRを借りて観てどっぷりはまりました。


エヴァといえば、「エヴァ以前、エヴァ以降」と区切れるくらいアニメ史に影響を残した作品です。攻めてくる敵はもちろん、主人公側の兵器さえ正体不明、裏で進行する謎の計画などなど、複雑な設定を、視聴者への説明を極限まで省いて語られる「謎ドラマ」的なスタイルを確立した作品といえるでしょう。以降、アニメでは「ラーゼフォン」「蒼穹のファフナー」etc、ゲームでも「ゼノギアス」「ゼノサーガ」etc、影響を受けたと思われる作品は非常に多いです。


さて、今回のリメイクですが、どうも説明を読んでいると、極めて「新約Z」に触発されたのかなぁという気がしないでもありません。旧作の画を再使用しつつ、新カットも交えながら、ストーリーの本筋はそのままでわかりやすく再構成、オリジナルで賛否両論となったラスト部分は作り直す、ってあたりがそのまんまかなぁと。


で、気になるのが、ラスト部分。Zの場合、オリジナル版のラストに不満だった人に応えるなら「カミーユが○○○○しない。」ようにするしかないわけで、わかりやすいですが、エヴァの場合どのようにリメイクすればオリジナルに不満だった人が納得できるのか?と考えると極めて難しい。


エヴァTV版のラストは、そこまで視聴者を引っ張ってきた謎関係(人類補完計画とは?、使徒とは?、ゲンドウやゼーレの目的は?、初号機の秘密とは?etc)を一切放置して終わったため、視聴者の不満が爆発しました。が、その後の劇場版「AIR/まごころを君に」で、その辺りについて一応明らかにして終わりました。ざっくり僕なりの解釈だと・・(以下、エヴァ旧作に関しての重大なネタバレを含みます)


















---------------------------------------------------------------

《ゲンドウ&ユイの人類補完計画》
不完全な人類を完全な単体生物=エヴァへと人工進化させる。この計画のためにユイは初号機の中に取り込まれた模様。エヴァと融合することで永遠の命が得られるという考え。
極秘にゲンドウが入手していたアダムと綾波レイ=リリスを融合させる事が鍵だったようだが、レイの裏切りにより失敗した。

《ゼーレの人類補完計画》
生物としてすでに行き詰まった人類を一旦絶滅させるのが目的。サードインパクトを起こし、アンチATフィールドを発生させて、人間一人一人を形つくっているATフィールドを破壊し、人類を原始の海に帰す。
本来はアダムとリリスを使って行うつもりだったようだが、ゲンドウの妨害工作によりやむなく計画を変更し、アスカの死に直面し自我を崩壊したシンジを利用し、エヴァ初号機を依代としてサードインパクトを発動し目的を達成した。

-----------------------------------------------------------------


てな感じですが、これってゲンドウ&ユイの計画が成功していたとしても、なんだかあまり救われた感じがしないという、実に微妙な計画であります(汗)

さてさて新劇場版でははたしてどのように大円団に持っていくのでしょうか。アスカがやられそうになるところに初号機がフリーダムよろしく駆けつけてエヴァシリーズを殲滅、巨大綾波との死闘を制してハッピーエンドなんて分かり易い展開でもがっかりですし、サードインパクトが発動するもシンジの願いで世界が復活し、TV版最終回であった「学園エヴァ」の世界になってハッピーエンドなんてのも勘弁です。(ナイナイ)まぁどのような選択をしても、なかなか難しい評価となりそうですが、個人的には、かなり、楽しみ、であります。ワクテカしなかがらとりあえず初夏を待ってみますか。


スポンサーサイト
 
2006/09/19 09:13|アニメTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/166-b443a15e

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
