元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
アサルトです。追加されたアサルトを全部クリアを目指してやってます。とりあえずどれも3人で充分クリアできそうなので、3人のままです。残すは伍長の二つだけ。


《イルルシ環礁『シーラット送迎作戦』》
Dea060815210732a.jpg

これは、Qiqirn Diver をゴールのQiqirn Chief Diverのところまで連れて行くアサルトです。スタート地点に5匹と、G?7の船に1匹キキルンダイバーがいます。話し掛けた人に付いてくるので、ゴールへ向かいます。
道中には緑ネームのオロボンがおり、戦闘はありませんが、オロボンに見つかるとキキルンは怖がって四方八方散り散りに逃げてしまいます。追いかけて話し掛ければまた付いてきます。
なるべく逃がさないように、1匹でも連れて行けばゴール出現で、できるだけ多くのキキルンを連れて行けばポイントが高くなる模様。

とりあえずまたもや完全なMGSアサルトなのでジョブはとんずら使えればなんでもいい感じです。ナ/シ、白/シ、赤/シの3人でいきました。私はクリム脚だけ履いてあとは裸(汗)

キキルン逃げる時はほんとあっちこっちに逃げるので、6匹全部追っかけるのは結構大変。逆にオロボンの感知はそんなに広くなかったので、うまく岩陰などに隠れながらいけば、一度も見つからずにいけそうな気もしました。
今回は4匹ゴールに連れて行って、3人初回クリアで1249点。素で833点ですね。イルルシはラミアが依然美味しいようなので、まぁあまり需要はなさそうなアサルトです。




《ルジャワン霊窟『黒羊買付作戦』》
Dea060815214232a.jpg

これまた戦闘無しなので、裸で参戦。オリハルコン鉱脈調査の戦闘無しバージョンです。wikiの説明など読むと、かなり複雑なルールのアサルトに見えますが、まぁ難易度は低いと思います。手順は・・

?Qiqirn Mine Baron からつるはしをもらって鉱物を掘る。銅鉱=青銅貨1枚、銀鉱=白銀貨1枚、金鉱=黄金貨1枚に交換してくれる。

?Qiqirn Shepherd(羊業者) に青銅貨20枚か白銀貨4枚、または黄金貨1枚渡すと後を付いて来るようになる。つららで塞がれたところまで連れて行くと、爆弾をセットして壊してくれる。奥にカラクール(羊)がいるので、触れば買った事になりゴール出現。いっぱい羊を買ったほうがポイント増。

?羊業者はつららに連れて行く間にお腹が減ったり喉が渇いたりして、動かなくなる時がある。その場合は、Qiqirn Greengrocer からもらった草刈鎌で伐採し、とれた野菜をQiqirn Greengrocer に渡すと食べ物や野菜をもらえるので、それを羊業者にあげると、動くようになります。

?青銅貨5枚または白銀貨1枚あれば、Qiqirn Dealerと「ふりふりのダイス」で勝負ができる。勝てば黄金貨が1枚もらえる。ふりふりのダイスは好きなだけダイスを振り合って1000に近づけたほうが勝ち。

という内容です。鉱物はオリハルコンと違って、かなりガンガン掘れます。伐採もちょっとやればすぐ取れます。そんなに苦労はしないでしょう。鉱物も一番掘れるのは銀鉱なので、白銀貨に換えてもらったらすぐディーラーと勝負するといいでしょう。勝てばすぐ金貨もらえますので。
まぁだるい割には、羊5匹全部買っても3,500点にしかならないようなので微妙ですね。自分らは羊3匹買って、3人初回クリアで1,249点でした。



--------------------------------------------------------------

というわけでとりあえず傭兵長?伍長の10アサルト全部3人で一発クリア成功してきました。今回追加されたアサルトは戦闘無しのが結構多く、ジョブ不問でやりやすいですね。レベル制限意味ないだろぉ!って感じですが(笑)MGS系のアサルトはなかなかスリルもあるし、上手に避けて進めると面白かったりしますね。まぁでもこればっかりじゃ飽きてしまうし、次の追加の時にはまた新しいアイデアのアサルトに期待しましょう。クリアするだけなら簡単で、成果によってさらにポイントが稼げる、という配点も良いと思いました。


この日チケット1枚余ったので、ミックさんがピアス欲しいということで、マムージャ兵訓練所の「慰問物資強奪作戦」にまた行ってきました。ナ/白、赤/シ、白/シの3人で箱8個全部開けて1,333ずつもらえました。箱の位置が固定なので場所さえ覚えれば毎回8個楽にいけますね。マムージャ兵訓練所はこれで決まり。変装時のスリップは最大HPが低いほどスリップ量も減るので、めい一杯HPを低くした赤や白がスキンを張ればかなり長もちしますね。スキンで350ダメカットできてとんずらもできる赤/シと白/シが強いアサルトだと思いますが、ナ/白でも一番遠い北西の箱までいけたので、まぁなんとでもなると思われます。


というわけでいまのとこ3人でポイント稼ぐなら

ルジャワン霊窟  :シャナーハ草保護作戦(であな記録:一人当たり1,333点)
レベロス風穴   :傭兵軍師狙撃作戦(であな記録:一人当たり1,100点)
ペリキア     :ペリキア架橋作戦(であな記録:一人当たり1,200点)
イルルシ環礁   :ラミア13号討伐作戦(であな記録:一人当たり1,200点)
マムージャ兵訓練所:慰問物資強奪作戦(であな記録:一人当たり1,333点)


でしょうか。レベロスは土竜作戦でもいいのですが、経験値入るし、早く終わるので傭兵軍師をオススメしております。ペリキア架橋は慣れが必要になるとは思いますが、慣れた人2人いればライアーフよりポイント稼げて○じゃないでしょうか。





スポンサーサイト
 
2006/08/16 23:10|FF11;アサルトTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/159-3d6f87fd

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
