元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
さてアサルトです。引き続き、未クリアの新アサルトをやっています。この日はチケット4枚。なんというか、新アサルトははじめから3人でクリアされる事を想定して設定しているような気がするので、初体験のも全て容赦なく3人で特攻しています。


《ペリキア傭兵長『黒い男爵撃墜作戦』》
インプのブラックバロン男爵を倒してきなさい、というアサルト。1匹たおせばいいだけなのですが

0108_periqia_1.jpg

MAPがごらんの通り結構広く、制限時間が15分。男爵は、広域スキャンにかからない、というわけで、結構シビアなアサルトだと思います。男爵は一定時間戦闘すると賢哲王みたいに逃げてしまいますが、高火力で押せば逃げられる前に瞬殺も可能とのこと。またペット系に攻撃させておけば、逃げても追跡してくれるらしい。道中の邪魔モンスは、見破りの魚が数匹、つよ程度。以上をふまえ構成はモ/戦 黒/召 赤/白。一応のサポ白確保と、ペット確保を考えたらこれに(汗)

入ってみるとやはり広くて焦りました。MAPも段差あったりで最初だとちょっと戸惑うでしょう。私たちはばらけて探しましたが、男爵はあまり移動しないようなので、ある程度魚余裕で倒せる戦力で固まって移動するのもよさそうです。モ/戦完全ソロでHP半分残して魚は倒せましたが。
なかなか男爵見つからず、結局スタートから一番遠い南西の小部屋で発見。残り5分くらいだったので、百烈拳、連続魔を使用、ミックさんも精霊全開で押したところ瞬殺できました。

Dea060811212733a.jpg

P8110225.jpg

ゴールが遠かったので残り数秒でギリギリセーフ。の割には、3人での非リーダー初回クリアで1,650点ですから素は1,100点。あまり美味しくはなさそうですね。



《レベロス風穴伍長『傭兵軍師狙撃作戦』》
さて、いよいよ伍長に突入です。まぁ昇格の追加は当分先でしょうから、別に伍長をやる必要性は全くないのですけど、とりあえず全部クリアしたいという、それだけです(笑)
これはトロールの天才軍師ボーゲールーさんが、レベロス風穴を通過するというので暗殺してこい、というアサルトです。しかしさすが天才軍師、自分そっくりの影武者を大量に配置しています。こちらとしては、とにかく手当たり次第にトロールを倒すしか判別方法はありません。
しかし・・この天才軍師にも、ほんのわずかに隙があったのです・・・。


彼は・・・あまりに全てそっくりな影武者を作りすぎたのです・・・そう・・







弱さまでそっくりな影武者なんです(笑)


殴った感触として、柔らかさはオリハルのミミズやシャナーハ草のウサギ並か以下といっても過言ではないでしょう。攻撃もしょぼく、全て狩人タイプのトロールなのですが、イーグルアイでもモ/戦で250?300くらいしか喰らいません(汗)納威の防御ダウンも放置で無問題です。すぐ切れるし。

というわけでモ/戦 赤/白 白/召の3人で突撃。どれがボーゲールーかはさっぱり分からないので、乱獲。スタートからすぐの広場に密集してるので、スキャン等は不要でしょう。ハズレの場合は2分くらいでリポップするので、寝かして放置しました。やらしい状態異常はないので、赤/黒のがよかったかもしれません。

Dea060811215647a.jpg

P8110226.jpg

というわけ5匹目くらいで当たり引いてクリア。30分あるので、3人でも結構余裕でした。戦績はまたもや3人初回非リーダーで1,650ですので、素で1,100ですね。土竜いくよりは、早く終わるし、経験値も入るのでいいかもしれませんね。




《ペリキア伍長『ペリキア架橋作戦』》
続いてペリキアです。これは戦闘皆無のMGSアサルトです。敵は緑ネームのラミアで、発見されると「敵がこちらを見たような気がした……。」とログが出て、そのまま視界にいると「敵に見つかった!」となり、スタート地点に飛ばされます。最初の段階で、柱とか回ったりして逃げればタゲが切れて回避できます。

MAPは海猫護送作戦とライアーフ捜索作戦のMAP二つにわたる広大なアサルトです。まぁ海猫のMAPはすぐ北東のJ?6いけば終わりですが。無情報の時はかなり辛かったんじゃないでしょうかコレ。クリア方法は、ライアーフのMAPに入ったら、ライアーフでNPC(またはハズレフォモル)がいた東西南北の小部屋にあるスイッチ4個を全て押すと、真ん中の小部屋にゴールが沸くというモノです。土筆作戦と違い、スイッチは同時に押す必要はないので、理論上は一人でも全部いけます。ラミアはNPC扱いでレーダーに緑で表示されるので、活用しましょう。

Dea060811222134a.jpg

P8110228.jpg

上のSSがスイッチです・・土筆のと同じ(笑)15分制限なので、結構シビアです。ラミアの視界はかなり広いので、多少離れていても直線で逃げるとすぐ飛ばされます。ちょっと柱とかに隠れれば平気だったりしますが。MGS大好きなミックさんが2箇所スイッチ押してくれて、メガと僕が1個ずつ押し、最後ギリギリで、メガがゴールにたどり着けてクリアできました。3人初クリア非リーダーで1,800、素で1,200なのでペリキアとしては最高な模様。慣れれば余裕かもしれませんし、時間も短くて楽ですが、確実なライアーフと比べるとどうでしょうかねぇ。



《マムージャ兵訓練所『二重スパイ捕縛作戦』》
この日最後は、これに行きました。マムージャ兵訓練所に送り込んだキキルンスパイの中に、裏切っている二重スパイいるらしい。捕縛してきなさい、というアサルト。うじゃうじゃいるQiqirn Spyに話し掛けると「捕縛するるん」「質問するるん」と選択肢が出るので、質問すると「スパイは西にいる」「151ym向こうにいる」「近くにいる」等の答えか得られるので、その情報を整理しながら容疑者を絞って捕縛すればクリアです。

ただ結構関係ない解答「ルンルンネッタワークて、しってるる?キキルンたけの、ひみつやよ。にじゅうスパイも、いるるんかもー? 」等を言う奴が多くてワケワカメでした。何度か話してもこればっかりだったり。
wikiだと犯人はウソをつくか、「知らない」と言い張るとありましたが、結局僕らのときは上の「ルンルンネッタワークって??」を言ってた奴が犯人でした。分かるかyp!(怒)
まぁ方角と距離言ってくれるやつは数匹いたので、それは結構参考になりましたが(汗)

P8110229.jpg

結局、結構しらみつぶしに捕縛してクリアしたので、3人初回非リーダーで1,299点、素で866ですね。基礎点が3,600で1匹間違える毎に200点減点の模様。僕らは5匹間違えたようです。ノーミスなら1,200ですが、マムージャ兵訓練所は傭兵長の「慰問物資強奪作戦」が慣れれば最低でも1,100、上手くいけば1,333もらえるようなので、そちらで稼ぐほうがいいでしょうね。まぁ二度とやらないのはマチガイナイ(笑)


次の休みに「黒羊買付作戦」と「シーラット送迎作戦」クリアすればコンプです。だからって何もないですが(汗)どっちも癖ありそうなアサルトなのでガンバルゾー。
スポンサーサイト
 
2006/08/12 07:38|FF11;アサルトTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/157-392518af

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
