元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
久しぶりにアサルトの話題です。メガとミックさんのフルイギトに向けて、残すはマムージャ兵訓練所のみとなって、さぁどうしようかなぁというところでした。

とりあえず運重視ですがポイントの高い「皇国エージェント救出作戦」を3人で試行錯誤の末、かなり確実にクリアできるようになりつつあったところでしたが、VUが入りまして、「賢哲王暗殺作戦」の方がポイントが高くなりました(汗)ですので、エージェントについては割愛します。



*「皇国エージェント救出作戦」・・変更前4,000→VU後3,300
 「賢哲王暗殺作戦」・・・・・・・変更前3,000→VU後3,600



というわけで、さくっと賢哲王を3人で攻略する事にしました。このアサルトは賢哲王"Sagelord Molaal Ja"を倒すのが目的です。厳密には残りHP1割くらいでデジョンで逃げるので、そこまでやればクリアですが。賢哲王自体はHPが多いだけでものすごく弱いのですが、ある程度削る度に、ものすごいダッシュで逃げていくので、追いかけて攻撃の繰り返しです。
賢哲王自体はノンアクノンリンクですが、周囲の雑魚マムージャは賢哲王にリンクするので、この雑魚処理をいかに素早く行うかがポイントとなります。


0113_mamool-ja-training-grounds_7.jpg

(クリックで拡大します)


最初は、賢哲王の逃げ方になにか法則があって誘導できるのではないかなぁと試してみたのですが、結論から言うと、上の地図の???のエリアにランダムで逃げるだけです。(いまのとこ??に逃げた事はないです。)同じエリアに逃げる場合もありますし、???の長距離を往復しまくる場合もあり、まったくの運なので、袋小路に閉じ込めるとか、必ず近くに逃げさせるとか、そういう楽勝要素はありませんでした。


手順です。上の地図の赤丸の部分が雑魚マムージャの生息域です。まず???の雑魚8匹を掃除します。この3箇所は?と?に逃げる際にも通過するので、放置するとここの雑魚+?や?の雑魚がリンクするという状況になるからです。この3箇所雑魚殲滅したら、賢哲王を攻撃します。で、賢哲王が?か?に逃げた場合、そのエリアの雑魚がリンクして賢哲王のタゲとってた人に向かって来る場合があります。(運がいいと、リンクしない場合もあります。)
この場合、僕らは、最初にリンクしてきた方は倒し、さらに次の方もリンクしたら時間がきつくなるので、寝かして対応しています。


さて上のやり方を3人で達成するには、「火力、回復、戦闘継続力、寝かし」のバランス取れた構成が必要です。。
火力の目安としては最初の広場の8匹殲滅を10分以内にこなせ、かつ、そのままヒール無しで賢哲王削りに入れる、というところでしょうか。そのくらいの火力なら、賢哲王が???の超距離移動を連発してもギリギリいけます。この火力と、最悪雑魚2?3匹寝かし維持しながら、雑魚10匹前後+賢哲王を倒すまでヒーリング無しで押し切れる戦闘維持力を成立するのは結構厳しいです。


私たち固定3人の75ジョブは、
デアナ:ナモ ミック:白黒暗 メガ:黒白赤獣
です。この中の組み合わせから、私が選択した構成は・・・




モ/戦 白/シ 赤/黒

の3人です。これは先日の3人メリポでの感じからイケル!と思ったので選択しました。モがサポ戦?という感じですが、かまえる効果UPのAF2足を履いて、常時かまえるバーサクのモ盾です。ここの雑魚は忍獣青の3ジョブしかいなく、格闘の忍と、超高速間隔の片手剣を振る青相手の場合、サポ忍の空蝉では非常に厳しいです。逆に常時かまえるでカウンターする方が被ダメも少ないし、殲滅も早くなるので良いです。かまえてしまえば、防御は装備に関係なくVITの1/2になるので、バーサクしようと関係ないので迷わずバーサクもできます。

どのくらいカウンターするの?と聞かれると、モンクなので難しいことはよくわからないですが、メリポカウンター5段階+AF2足で、元々貧弱な防御でボコボコ殴られるより確実にマシなくらいカウンターは発動してくれます。ただかまえるの弱点として、敵のWSはカウンターできずモロに喰らいます。ここの雑魚のボーパルブレードとかでも600ダメとか喰らってしまうのでHPは高めで維持してもらいました。

白がサポシなのは、カウンターするとはいえ、それなりにダメは喰らうので、白もスシ食べて殴ってTP貯めて、不意スピリットテーカーでMPを回復するのです。不意テーカーについてはうちの過去ログ→「マーシャルスタッフ」を参照ください。マーシャルスタッフ使用で、このアサルトの敵からでも350くらいは吸っていました。

赤は釣り、サイレスと忙しく、殴る余裕はあまりないので、余裕あるときに精霊を打ち込むとペースが上がります。コンバート間隔を5段階上げておくと楽でしょう。


この編成で4戦やって4連勝でした。賢哲王の逃げる場所で時間は変動しますが、?と?の往復を2回されたときでも残り2分くらいで行けました。まぁ大体25分くらいでいけます。


ちなみにうちのはかなり特殊な構成ですが、ほかにもいろいろ手はあると思います。忍盾ならあまり被弾しないでしょうから、白が片手棍でヘキサ連打して火力を上げるとか、いろいろ手段はあると思います。寝かし(忍がいるのでプガが欲しい)とサイレス(青魔法封じ)で赤/黒は必須な気がしますが、残り2名はいろいろな選択があると思います。ただ、メインとなるアタッカーは壮絶に強化していないと火力が厳しいのは間違いありませんので、頑張りましょう。

また時間短縮の工夫は色々あります。開始時にプロシェルとかしないでダッシュで?を目指せば、?の獣マムがトカゲを召喚する前に釣れるので、トカゲ1匹分時間が浮きます。また雑魚殲滅タイムはメリポ狩りのように、釣り役(赤が理想)がどんどんマム釣って運んでくるといいでしょう。

とりあえずこの作戦なら、私が敵のWSで即死でもしない限りは失敗しないと思うので、うまくいけば来週中には2万ポイントでクリアです。傭兵長?伍長のアサルトはその後で進める予定です。ガンバルゾー。




スポンサーサイト
 
2006/07/30 23:45|FF11;アサルトTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/151-099db8f2

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
