元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

Hydraさん   

メリポをごっそり稼いだ前回の休日の夜、リンバスのためにログインログインするとP君より「リンバス中止にしてハイドラいかなーい?」とtellが。昼間に沸いたのは知ってたのですが、まだ健在の模様。貴重な機会ですので、リンバスは中止にして、リンバスメンバーも全員ハイドラへ向かう事に。なかなかログイン不安定な状況だとこういう突発的なイベントには参加しづらいだけに、休日に沸いてくれてありがとうハイドラさん(笑)


場所は以前、「そのうちNMでも配置されそう」と書いた、エジワを抜けてしか行けないワジャーム樹林のど真ん中のとこでした。とりあえず私はナ/忍で参戦。人数は25人くらいでした。構成は累積魔法耐性対策で黒は普段より少な目で、その分召喚、青魔あたりが加わった感じ。盾は忍とナ/忍併せて5人くらいでしたか。とりあえず初対戦の大物なので、まさにワクテカな気分で、いざ突撃。










Dea060727212554a.jpg

Meg060727221831a.jpg

いつものことですが、ナイトの位置だと良く見えない(汗)のでメガさんにもSS撮ってもらいました。公式に画像でていた、3本首のドラゴンです。立ち上がりの印象としては、「盾役としては楽なNMだなぁ」という感じでした。3本の首で超高速間隔(トリプルアタック?)で攻撃してきますけど、WSがしょぼいので忍&ナ/忍でタゲ回していればほとんど被弾する事もなく、白魔も暇そうなくらいでした。ただ3本首の時はリジェネが鬼で、なかなか削れません。











Dea060727213007a.jpg

削っているとたまに首が取れます。こうなると攻撃も間隔長くなり、リジェネも弱まり削りやすくなります。首が2本切れると防御もものすごく下がって、一気に削れます。ただ一定時間で再生しますが。

また、物理無効バリアと魔法無効バリアを張るWSを使います。当然通用する方の攻撃で削るわけですが、ハイドラさんは今までのNMとはだいぶ毛色が違います。










前衛が強い!





黒の精霊は魔法ダメカット&レジともにひどく、ほとんど削れません。4系がフルで当っても300後半くらいでした。そんなに黒はいなかったので累積魔法耐性のせいではなく、普通に精霊が効かない模様でした。一方前衛はというと、忍の片手で普通に20?40くらい与えてたり、迅で300ダメとかでたり。首一本だと片手で70ダメ、迅で600とかいってたりしました。青の不意パーチカルグリーブが1000ダメ出たり、召喚の履行も600前後と、物理攻撃のほうがはるかに削れるというNMでありました。


さてそんなこんなで、順調に進みます。私もタゲ回しながら、結構チャットしてるくらい余裕でした。帝龍とか應龍とか、ホント必死でしたからね。まぁ油断はせず、瀕死になると暴れるという話なので気を引き締めて、しっかりトドメを・・・・・。
















Dea060727230634a.jpg

崩壊(滝汗)



えへへ。アトルガンのNMは、HPの残量で使う技が増えたりするんですよね。ハイドラさんも、HP半分過ぎあたりから、「ナープガス」なるWSを使用しはじめまして、これがつらかった。この技は

?猛毒(20ダメ/3sec)
?HPが、最大HPの半分になる呪い。
?その時点でのHPの半分に相当するダメージ。

を与えてきます。?と?がなんのこっちゃいという感じでしょうが、例えばHP1600の人が喰らうと呪いでHP800になり、毒をもらいます。同時に800ダメも喰らっているわけですが、最大HPが減ってるので、一見喰らってないように見えます。が、連続で打たれると、今度は最大HPは減らないですが、更に400ダメを喰らいます。ですから単発ならさほどではないですが、連発された途端、もう手に負えません。毒消し、聖水はどっさり持っていきたいところです。
また、HPの半分なんで大ダメージを喰らうわけですから、一気に敵対心が減少してしまい、だいぶタゲが乱れてしまいました。。久々に白がケアルでタゲ取る姿をみました。

そんなわけで、それでもws即撃ちしてくる残り1割くらいまではなんとか崩れずに進み、即撃ちモードになっても、運良く首一本になってくれたので一気に削れ、残り1mmまではいったのですが、そこで押し切れず、首が生えて猛リジェネを開始&ナープガス連打で一気に崩れました。


半壊でなんとか耐え、ナープガス来ないくらいまでハイドラさんが回復してくれたので立て直せて、再度削ってみましたが、やはり残り1割が押し切れず、こんどは完全に崩壊しての敗北、となりました。いやまぁ惜しかったですが、残り1割までは誰でも削れそうなNMですね。最後どう押し切るかがカギとなりそうです。

ほんとリジェネがすさまじく、半壊して削りが止まると、数万はあろうHPゲージが目に見えてモリモリ増えていきました(笑)弱体前のJolほどではないと思いますが、弱体前の麒麟くらいはあったように思います。最後repの結果みたら全部で20万ダメージくらいは与えていたような・・(汗)

まぁ色々と新しい試みがあり、良いバランスに仕上がっているNMなんじゃないかなぁと思いました。前衛が強いってのは、画期的です(笑)やっぱり大人数での戦闘はオモシロイネ。ドロップ品がたいした事ないので、そのうちまた放置されてノシノシしてる時があればリベンジしたいものです。
スポンサーサイト
 
2006/07/29 11:19|FF11:NMTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/150-af3661fa

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
