元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
VU後のゼオルム火山を探検してきました、であなです。そう「アレ」を見るために・・。






Dea060726224900a.jpg

いやはや・・想像を絶するキモサでした。幼虫の比じゃない・・。公式のSSだとわからなかったけど・・とにかくデカイんですわ(汗)そのくせ視覚聴覚見破りの魔法感知だなんて・・。まぁこのくらい遠くで見て鳥肌たって逃げてきましたさ。メガさんがますますゼオルム火山に行かなくなりそうです。(汗)


-----------------------------------------------------------------
さて、余談はさておき、メリポであります。VUで新魔法やら新アビが追加されました。なんだかんだで、レベルキャップ開放に近い盛り上がりを感じますね。今までのメリポにはあまり興味のなかったような方たちも、結構必死に貯め様という流れになっていますね。実際には、既存のメリポでスキルやらクリ率やら敵対心やらいじくる方が新アビとか修得するより強くなると思いますが、でも新アビ・新魔法ってほーんと久しぶりですもんね。



メリポもここまで内容が濃くなってくると、しっかり鍛えればだいぶ強くなるのでヤリガイがあります。モンクは一番如実に成果がでるのがメリポPTってのが切ないですが、少人数アサルトがかなり楽にできている気がします。オリハルコンのミミズとかいっぱい沸いても全然余裕でしたし。ナイトは当然強めのNMとかBCで効果を感じます。先日の魔笛奪還の時はHP+とか敵対心、かばう5段階(笑)とかなかったら負けてたような気がします。



しかしながら、とにかく今は驚異的なまでのメリポ需要で、どこも壮絶に混んでます。特に皇国軍戦績の使い道が更に増えたので、アトルガンエリアは悲惨なくらいですね。経験値ボーナスあるし、移送の幻灯で移動も一瞬ですからね。墓とか山とか空いてても移動時間含めると圧倒的にアトルガンエリアの方が美味しいです。コンクェスト地域も戦績等少しテコ入れしたほうが・・、あ、その前にプロマシア地帯を(笑)メリポに限れば制限エリアも結構マイウーですけどね。


とりあえず今日は休みだったので、ガッツリと稼いできました。まともな6人PTで行くには、あまりにどこも混んでたので、少人数でやりました。少人数PTはメリポPTとかちあっても、必要な獲物数が少なくてすむので、自分らはさほど不味くならず、メリポPTは微妙に敵が枯れてしまうので、少し離れたところへ行ってくれたりするので、混んでいても稼ぎ易いです。


早起きなので朝7:00?12:00の5時間、久々に2人でインプウマーしてきました。(過去ログ:「負け犬の逆襲」?2人でおめりぽ究極版参照)モ/戦と赤/白でいきました。最近は混んでいるという話でしたが、さすがに平日昼間だけあり、3時間くらいはインプ6匹占有の自給12,000でいけました。途中からメリポPTも来ましたが5時間で55,000稼げました。インプオンリーでいけるならモ+ヒーラーの2人PTはここ良いです。アムネジアでWS封じられても通常攻撃で削れるモンクの強みですね。

ちょいと昼食&休憩して14:00に戻ると、珍しく昼からミックさんが。こないだからちょっと相談していた3人メリポをやってみる事にしました。午後ともなると、混み具合は壮絶を極めてきたので、ちょっと回避狩場にならないかなぁとドゥブッカ監視哨でたカダーバに試しにいってみましたが、クゥトルブが厄介すぎ(回避高い、アビがうざい、寝ないetc)てあまり美味しくなかったのでワープ代戦績200稼いで撤収しました。

で、混み混みのアズーフ島監視哨出たカダーバへ。これがどっこい行けました。いろいろ試したのですが、モ/戦 白/召 赤/白の3人で回復かなり余裕あったので、最終的にモはAF2足履いて、常時かまえるバーサクでひゃっほいしました。これだとトンボでも6チェン以降繋がったりする殲滅の早さなので、インプのみ狙わなくても稼げて良かったです。自給にすると11,000くらいでした。
P7270210.jpg




というわけで、1日で8メリポ稼げました。1ジョブのカテゴリー2を最大強化するには24メリポ必要で、2ジョブだと48メリポですが、VU前に10+9,999にはしておいたので、今日ので、計19メリポですか。もうしばらくは楽しめそうです。

どれにメリポ使うかは悩みどころで。
《ナイト》
?コンバートシバルリー(TPをMPに変換)
とりあえずこれは真っ先に上げてます。最大強化でも15分間隔でしか使えませんが、結構役立つアビだと思います。ナイト殴られまくってTP300とかなってる場合が結構ありますし(笑)

?フィールティ(弱体魔法に強力な耐性を得る)
良さそうに見えますが、でもそんなに有効な場面が浮かばなかったり。ラストラムパンプスNMの追加石化みたいなの相手にする時にいいんだろうかね・・?テラーとかにも効くなら結構イイのかな。「魔法全般に強力な耐性」だったら迷わずコレなんですが・・。うーん。

?ガーディアン(センチネル中、敵対心が下がりにくくなる)
フィールティと悩むなぁ。3段階で57%の効果ってのは結構なものかと。そうしょっちゅう活躍する特性ではないと思いますけど、際どい戦闘でこの特性が勝利に貢献する場面はありそうな気もします。ただセンチネルってすぐ切れんだよね(汗)

?アイアンウィル(ランパートに詠唱中断率ダウンの効果を得る)
詠唱中断率ダウンって格上相手だと、ほっとんど発動しないのでまったく期待できません(笑)



《モンク》
?夢想無念(近接攻撃の攻撃属性を無属性にする)
とりあえず一番活躍の場面はありそうかなぁ、と上げてます。あっちゃこっちゃ冒険してると、エレやらスライムやらと戦う時もよくあるので(汗)お化けにはバニシュいれるほうがいいけど、レジられた時とかこれ発動かな。

?マントラ(範囲内パーティメンバーのHPmaxをアップ)
強めのNM戦闘で盾に使う・・?あまりその手の戦闘にモンクで行く事はないだろうからパスかな。

?練気(チャクラ発動後、一定時間リジェネ効果を得る)
ソロとかしないし、魔法のリジェネと重ならないみたいなので、×。

?発剄(気孔弾にストアTP-の効果を得る)
あとはこれかなぁ。気孔弾は3分に1回は撃てるし。メリポでもなんでも、敵のTPの貯まりが遅くなるのは良い事でしょう。




まぁとりあえず、自分が強くなるのはヤリガイあるので楽しいですね。もうちょい気軽に6人PT組めるように、狩場を改善して欲しいところです。






スポンサーサイト
 
2006/07/27 20:45|FF11:2人PTTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/149-9562a743

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
