元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
さてVUですが、その前日である昨日、朝ログインすると・・何か様子が変。
アルザビに音楽がなく・・ビーシジ情報開くと、作戦目的が「魔笛を奪還せよ!」

魔笛とられてるじゃーん(汗)

とはいえ、昼間はフレもあまりいないし、夜、ミックさんとアサルトの約束してたので、たぶんミックさんアサルトより奪還に行きたがるに違いないと予測し、大人しく夜まで待機。まぁ昼間に誰か奪還してくれないかなぁ・・?と淡い期待は抱いていたのですが・・。

夜ミックさんがログインし、PT組むとやはり、「奪還いきましょう!」という事に。なにせミックさんは前回死者の軍団から魔笛を奪還してくれてますから。さっそくフレの皆様から暇そうな方(失礼)3名拉致して出撃。


---------------------------------------------------------------

では魔笛奪還の手順など。
まず、魔笛が取られた拠点で、BC突入に必要なだいじなものを手に入れます。
マムークの場合、「赤いベル」と「青いベル」が必要となります。これは、何でもいいのでマムージャを倒すとランダムでドロップします。赤いマムージャから両方出ましたし、一番弱いのからもとれたので、マムージャならなんでもいいようです。

0112_mamook_1.jpg

「赤いベル」がとれたら、最初のマップのG?6のMahogany Doorを目指します。このドアへは段差の関係で、西の広場の方から大回りしてこないと行けませんので注意。Mahogany Doorは「赤いベル」使用で開きます。ここではベルは無くなりません。





0112_mamook_2.jpg

Mahogany Doorに入るとこのマップです。ここのマムージャはとて?とてとてで、インスニ見破りです。(ラプトルはスニ○、コカはイン○、蜘蛛はノンアク)無数にEbony door(蕃都の茶鱗のカギで開く、黒鱗ではないので注意。)がありますが、BCいくのにあける必要があるのはH-10のドアのみです。茶鱗のカギは、僕らは最弱クラスのマムージャから取りました。強いのが出すかはわかりません。


---------------------------------------------------------------





Dea060725000546a.jpg

ここまでくればようやくBCです。私の下調べ不十分で、全然違う場所へ向かってたり(汗)と、ご迷惑をおかけし、2時間かけてBCに到着(笑)ミックさんが前回アラパゴに奪還いったときは、行列ができていたという話だったのですが、この日は挑んでいたのはわずか2PTくらい。うーん・・。

さて、BCの概要です。BC名は『蕃都マムーク攻略戦』 中にはボス1匹と護衛が2匹。

Sagelord Molaal Ja(ボス) 黒魔道士 (HP5万くらい?)
Forbidding Koheel Ja シーフ(HP1万くらい)
Shadelurking Zolool Ja 忍者 (HP1万くらい)

?ボスは寝ない、護衛は印あれば寝る(印なしでもたまに寝る?)、グラ、バインはほぼ効かない模様。
?BC30分で倒せなくても、ダメージはある程度引き継がれる。ボスは残り4割まで回復するようになったら下限。護衛は倒しておくと、次のBCでは5割くらいで復活。
?2アビは使用してくる。護衛はHP5割の場合、釣った瞬間に2アビがくる模様。忍の微塵は1000越えで危険。
?ボスはグランドバーストというWS使用し、範囲で750ダメくらい、危険。黒なので当然スリプガ等も使用してくるので、毒薬必須。
?BC戦闘中は、こちらが全滅しても一切HPは回復しないので、ゾンビ有効。


以上をふまえ、もしまだ誰も戦っていない状態だったら、ボスを回復下限まで削る>護衛を倒しておく>護衛もボスもHP減った状態で開始されたら勝負をかける。という流れでしょうか。

私たちが到着した頃には、先発の方たちが、ボス雑魚ともにある程度削ってくれているとサチコメで書いてくれてましたし、着いたのが0:30くらいだったので、2時からメンテという事考えると1回勝負だろうと判断しました。



----------------------------------------------------------------


奪還経験有りのミックさんの助言で、「薬品あったほうがいい」ということで、各自バイル、バイル+1、アクアムスルム、プロエ等用意していきました。構成は、偏っているよりバランス取れていたほうがいいということで、ナ狩黒赤白詩。まぁちょっと道中火力不足は否めず、失敗したかなぁ・・・と思っていたのですが(汗)

とにかく戦闘のポイントは、雑魚をいかに早く倒して数を減らすか、だと思ったので、アビ全開で押す作戦でいきました。狩る順番は2アビ的にシ>忍>ボス。HPはボスが4割、シフが5割、忍は9割でした。忍に印スリプガ2して、ボスは赤がマラソンしている間にシを瞬殺という作戦だったのですが・・・。

想定外のヘイト連動(笑)
ボスが僕に張り付き、プガやらガ3やらドカドカくるなか、忍も起きての大混乱。でもさすがに、修羅場慣れしている面子。すかさず祝福やら、バイルやら使って凌ぎます。私も会心のインビンでしてやったり。そしてここで私の秘策。5段階強化+AF1に着替えてのかばう(1分15秒くらいかばいますw)>ミックさん(黒)全力ひゃっほいでシフを撃沈。

続いて忍にかかりますが、いまだヘイト連動でマラソンが不安定。それでも赤ヒュイさんが精霊連打したり、僕にケアルしたりではがしてくれたり、詩人ユクオさんもケアルでタゲとったり走ってくれたり、してるところで、再びミックさんひゃっほいで一気に忍を削り・・・微塵気をつけてーと言ってたところで、ボスが再び乱入してきて、グダグダになったところで、微塵ドカン!(笑)一気に5人死にましたが、この時点でボスも忍も残り2割くらいで、残り13分。充分イケルと判断し、すかさず生き残ったヒュイさんに、速やかな死亡を依頼(爆)。リレ装備準備万端だったので、即蘇生。

復活後はもう勝利を確信。残り8分。忍にかばう>神子さんひゃっほいで瞬殺、ボスは1匹ならたいした事ないので、一気にラッシュ。



勝利!

Dea060725005629a.jpg

ボスです。てかこれ、賢哲王(爆笑)アサルトではさぼってたのに、ここではマジモードです(笑)



Dea060725005643a.jpg

Dea060725005713a.jpg

魔笛です。敵全部倒して、触ると奪還できます。なんかウインウインいってた(笑)




P7250208.jpg

Dea060725010342a.jpg

というわけで無事クリア。遅い時間、外で待ってくれてた皆様、ごめんなさい。勝利の記念撮影、キマッター(汗)





P7250209.jpg

これで得たものは、戦績1000と、称号「マムークサヴドゥア」。まぁでもとても面白かったですよ。

残念だったのは、奪還に向かう人達があまりにも少なかった事。まぁ前回のアラパゴがかなり混雑したようで、そのせいかもしれませんが。報酬がしょぼいので誰か行ってくれればと思うのもわかりますが、やるとかなり面白いので、チャンスがあったら是非やってみてください。少しでも参考になればとおもいますが、まぁ今日のVUで全て修正ですな(汗)ビシージの頻度が上がるようなので、魔笛奪還の機会も増える事でしょう・・・。みんなの魔笛です、他人事にせず、一人一人の力で支えましょう!(汗)
スポンサーサイト
 
2006/07/25 07:29|FF11:BCTB:1CM:6
 
前回の魔笛奪還、3PTでいって
1PTめ:一体倒して負け(だったかな?)
2PTめ:時間ぎりで倒すも魔笛たげれず排出(´・ω・`)
3PTめ(自分含む):待ち中に白さん【回線切断】でだいじなものロスト、取り直し間に合わず5人で突入。
ボス残りちょっとまで削るも回復が足りず轟沈、、
といった有り様だったのですが
その後ミックさん達がたおしていたとはヴァナは狭いものです。
魔笛奪還面白いですがなかなかチャンスがないんですよね~。
落ちてだいじなものロストだけは勘弁して下さい(´Д`) 
みが #-|2006/07/26(水) 11:19 [ 編集 ]

 
お疲れ様&おめでとうございます。

神子さんに「魔笛奪還よろしく」「レアな称号ゲットのチャンス!」と
焚きつけたのは私だったりしますw

魔笛ないと稼ぎがしょぼくなるんd(ごほごほ

from 赤上げの時に声かけたエル♀ 
K #-|2006/07/26(水) 15:22 [ 編集 ]

 
おお!奪還おめめ!&ありがとう♪
最近は捕虜さえも放置ぎみですね(;´Д`A ```
なにはともあれ、アルザビに音楽がないと盛り上がらん! 
らんぷ #JalddpaA|2006/07/26(水) 16:20 [ 編集 ]

 
>あらさん
回線切断やエリアチェンジでだいじなものが無くなる仕様はヒドイですよね。これは改善して欲しいところです。

>Kさん
先日はどうもです(汗)Kさんの焚きつけのおかげか、神子様やる気マンマンでした(笑)

>らんぷさん
捕虜や魔笛の奪還が放置気味なのは問題ですねぇ。どちらも報酬や仕様の見直しが欲しいところですね。ちょっと考えて開発にメールでも送ってみますかね(汗) 
であな #4RiLjCus|2006/07/26(水) 23:49 [ 編集 ]

 
場所間違えたときのメガ様の
「ビキビキ」が印象的でした。 
ユクオ #-|2006/07/28(金) 10:06 [ 編集 ]

 
>ユクオさん
メガ様はおこりんぼさんんなので、大体いつもビキビキしています(汗) 
であな #4RiLjCus|2006/07/29(土) 11:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(FF11)マムークサブドゥア 
こんにちわ  いまだにPC壊れたままです。  ミックですっ  型の古いPCだった  
白い樽と黒い樽 2006/07/25(火) 18:26

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/148-79445102

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
