元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

應龍来来   

最近のVUでENMやらNMやら、いろいろと追加されております。昨日はその中でも、特に変わり種のBC「應龍来来」に行ってきました。

このBCはリヴェーヌA01のとあるワープポイントに「祈雨石」というエクレアアイテムをトレードすると入れるようになる、というものです。「祈雨石」は75制限のENM各地でたまにドロップするようです。

僕も勘違いしていたのですが、このBCはENMではなく通常のBCなので、トリガーアイテムは誰か一人もっていれば良く、また、当然経験値のロストもあるので注意が必要です。レベル75制限の、制限時間は1時間で18人入れます。

先日Ceさんがソロで「ウルガランの聖牛」をクリアした際に「祈雨石」がドロップしたため、今回僕もお呼ばれして行ってきました。

まずはリヴェーヌA01を進みます。BC自体は無制限ですし、たどり着く為に巨大な鱗等も必要ではないので、道中は皆裸です。僕は剣だけもっていきましたが。

Dea050513222821a.jpg


さくっとBC前に到達して作戦会議の様子。てか、僕のフレは極端にタルタルが多いので、いつも引率の先生状態です。この日は人2名のタル16名のアライアンスでした(笑)

とにかくまだ情報の少ないBC、ありったけの情報かき集めつつ作戦を練ります。BC内には、プロマMで強敵であった真龍タイプのOuryuが1匹と、Ziryuというミミズが4匹、水エレと土エレが各1ずつPOPするようです。ミミズとエレは倒しても無限にPOPするということなので、寝るか試しつつ、寝なかったらそれぞれキープor倒す担当を決めて突入しました。


Dea050513224308a.jpg


レベルが75に戻りますが、入った瞬間にHPMPは全快しました。戦闘音楽がBCのモノではなく、プロマエリアダンジョンでのPT戦闘音楽です。さっそくアッタク。とりあえずミミス&エレは寝る模様。寝かしつつ、龍に全員でアタック。


Dea050513232013a.jpg


いわゆる3龍やプロマMのOuryuと同様に、地面→飛翔の繰り返しです。が地面にいるときに使用するおなじみのアブソルートテラーが全方向の範囲攻撃になっており非常に厄介です。また通常攻撃の間隔が早い上に、エン系?の追加効果が痛く、ナ盾ガチ2人でタゲ回しましたがかなーりしんどい感じでした。また魔法でブレイク、ブレクガを使用、これも非常にきつかったです。黄金のカプリチオ、バブレクラ、バストンラ等回しましたが、全くレジりませんでした。ストンガ3を超高速詠唱で撃ってきますが、威力はさほどでもありませんでした。ヨルムンのガ3と同程度です。

むしろ飛翔した時の方が楽でした。まずOuryuは最近のNMはみんな持っているTPリジェネが無いらしく、WSの頻度が低いので、オーカーブラストを余りしてきませんでした。オーカーブラスト自体もバストンラの効果?か、さほどやばい、というダメージは受けませんでした、300前後くらいだったでしょうか。また飛翔時の通常攻撃は、他の真龍同様で、間隔が長く、魔法扱いでバストンラでたまにレジりますし、ケアルも中断されないので、WSの頻度が低いこのBCでは飛んでるほうが楽でした。

Dea050513231823a.jpg


戦闘の方は、とにかく地上にいるときがキツイキツイ。ナ盾でガリガリ削られるので、MPがとにかくきつかったです。途中からマラソンしてみました。通常攻撃を走って避けるという点では、マラソンの効果は怪しかったですが、全員固まってガチすると範囲テラーやブレクガがきついので、そういう点でマラソンは良かったように思います。普通に盾でガチって、後衛ちょい離れ目とかでもいいかもしれません。

TPが遅いせいか、かなりマラソンなどでタゲ、立ち位置はちゃめちゃになりましたが、スパイクフレイルは来ませんでした。運が良かっただけかもしれませんが。

とにかくこのBCの感想は、じわじわきつい。Elさんの「真綿で首をしめられるようだ。」という表現が実に適切だと思いました。瞬間で崩壊するような攻撃はないものの、じわりじわり消耗させられていく感じです。ミミズやエレも徐々に睡眠耐性がついていって寝なくなったり。

なによりOuryuが硬く、1時間という時間制限が最大の敵ではないでしょうか?3龍がもっているような全ダメカットの特性があるっぽく精霊も、遠隔もあまり大ダメは出ない感じでした。

結局残り1割くらいまで頑張りましたが、時間切れで終わりました。途中範囲テラー>ブレクガの黄金コンビで崩されたのが痛かったところでしょうか。私自信リレゴル、蘇生髪飾り使用しまくり、終盤レイズももらいつつ頑張りましたが及びませんでした。

微妙にいたいのが、BC内で死亡して終了して放出されると、40制限のリヴェーヌなので、レイズしかもらえない事です(笑)かなり嫌がらせの仕様ではないでしょうか?(笑)

とにかく初のBCだったので手探りでしたが、ある程度データーはとれたので、次回機会があれば倒したいところです。

リベンジ編は→こちら

おまけ。この後最近追加されたトリガーNMを少しやってきました。


Dea050514003700a.jpg


究極自虐アイテムトレアドールケープのNMです。かなり強いと聞いいたので、びびりながら行きました。かなり特殊なヘイトらしく、タゲった人を殴るまではどんなに挑発されようが、攻撃されようが、タゲが動かない模様。クリムゾン脚持ちのJ君がトレードして、走る走る走る走る走る走る走る・・・・・・・・。1戦目は死者1、2戦目はなんとノーダメで終わりました(汗)場所は沸いたマップの南側、雑魚は全部寝かしました。


Dea050509223838a.jpg


究極ひるみ装備の畳楯のNMです。こちらもひるみまくります。ガ3等雷系精霊が激しいのでひたすらマラソンです。とても広いところで走れるので気持ちがイイ(笑)でも範囲攻撃のグランドスラムが威力が激高いので、当たり所悪いとタルは即死な感じです。まぁ慣れれば8人くらいでも余裕ですが。
スポンサーサイト
 
2005/05/14 18:03|FF11:應龍来来TB:0CM:2
ヒット 
オウリュウBC,こっそり討伐お願いして行こうと思っていたとこでナイス記事、ちょー参考になります。
出来ればPTの構成も教えてもらえるとうれしかったり・・・ほぼ黒かな?
であなくん殴った?通常ダメ入るのかな・・・。
何気にエレとミミズうざいのね(´Д`)
って質問ばっかですまんw

基本マラソンでバス㌧欠かさず遠隔or精霊で削る・・・ってのが結論かにゃ?
って3竜と作戦同じかっ?w 
おゆみ #dC.l6DzI|2005/05/14(土) 22:54 [ 編集 ]

 
んとね、構成はね、ナナ侍白白白赤赤赤詩詩+黒7だったような気がする(ウル覚え)すまそ。

戦術は、なにしろ負けたものでなんとも。ミミズはかなり弱かったです。倒そうと思っても普通に倒せるし、まぁ放置しといても大して問題にならない。エレは空にいるつよ~とてエレくらいな感じかな。

とにかくオウリュウが固いので時間がきつい。あとは地上いるときの通常攻撃が痛くてMPがきつい、ブレクガと範囲テラーが鬼で固まってると危険かも。

オウリュウは土属性なので、サイレスが入ります。白のサイレスでも入ったそうなので、かなり入り易い模様。ただしこれも耐性徐々についていき、終盤は入らなかったようです。グラも普通に入ってたと思うけど、これも耐性(以下ry

3龍に有効な召喚獣の履行による攻撃が効かないという情報もありますが、召喚士いなかったのでデーターとれてません。

とりあえず初でも手も足も出ないというほどでは無かったので、ある程度慣れれば勝てるのではないか、と思われます。がんばーれ。


 
であな #mhDHwOTE|2005/05/15(日) 00:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/14-c794a114

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
