元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
というわけで、FFですよ。さて、相変わらずアサルトぐらいしかやってないわけですが・・。

Dea060516214105a.jpg

「教えてくれ・・。俺たちは・・・あと何回岩を砕けばいい・・?」




Dea060602211841a.jpg

「教えてくれ・・。俺たちは・・・あと何回ラミアと踊ればいい・・?」


というわけでアサルトといえばもっぱら土竜作戦とラミア討伐3人ウマーばかりですねぇ。街中で聴こえるシャウトもこればっかり。僕ら3人、ラミアでは首と装束を狙ったので計28,000ポイントも必要だったわけですが、あっさり楽々達成できてしまいました。


060618peruwa.jpg
Dea060609220713a.jpg
Dea060613223556a.jpg


ペルワン胴いらないかなぁ?と思いつつも、コンビネーションモクシャが鬼かもしれないと期待を込めてもらってみました。メガとミックさんはイギト頭を取得。ケーキが頭に乗ってるような微妙なグラですけど、性能はイイですね。フルイギトにするとHMPもすごく増えたうえに、コンビネーションリフレまで発動するので、かなりヒーリングが早くなります。なので、このままミックさんとメガのフルイギトを目指して3人の冒険は続きます。


さて土竜、ラミアと終わって、次どこにいくかは悩みました。ラミアやり始めた頃は、「これ終わったらどうしようかー?」「その頃にはVUで新しいアサルト実装されてるだろうから、それに期待しようー。」なんて言ってたのですが・・・(汗)

現状基礎点4,000ポイント設定されてるのはルジャワン巣窟の「オリハルコン鉱脈調査」とマムージャ兵訓練所の「エージェント救出作戦」ですが、これはどちらも運の要素が絡みます。運良ければ3人でも楽々クリアできるでしょうが、運がないと6人いても怪しかったり・・。強引に3人で挑む手もありますが、度々失敗するようなら少人数でいくメリットは余り無いのですよね。

というわけで色々考えたのですが、基礎点は3,000ですが確実に3人で安定してクリアできそうなペリキアの「ライアーフ捜索作戦」に行って見る事にしました。イギト胴自体は微妙ですが、まぁコンビネーションのためですよ(汗)



Dea060617213057a.jpg

ペアルックの可愛い2人に囲まれて作戦会議。構成はモ/竜 黒/赤 白/暗の3人でいきました。謎サポの理由は後述。


0108_periqia_7.jpg

この作戦はRyaaf、Balarahb、RhagmakahのNPC3人を救出する事が目的です。NPCはMAPの上下左右と真中の計5箇所ある小部屋の中に囚われています。配置はランダムで、3/5の確立で当るということです。うずくまっているNPCに接近し、当りだと上記の3人が台詞を喋ります。ハズレだとフォモルタイプのモンスExperimental Undeadになり、襲ってきます。 3人見つけたらスタート地点にクリアポイント沸いて終了です。

このアサルト3人クリアには以下の点がミソです。




----------------------------------------------------------------

?チゴー対策
NPC囚われている小部屋の中には3匹チゴーが配置されています。このチゴーはHPが非常に多く、普通に倒すのは困難です。ただチゴーは、物理WSか物理与ダメのあるアビで即死するという特性があるので、これを利用すれば、いくらでも無力化できます。
僕らは、僕がモ/竜のジャンプとハイジャンプで2匹瞬殺、残りの1は白/暗のメガの両手棍ウェポンバッシュで仕留めました。(気孔弾はチゴー即死しませんでした。)リキャスト90秒のジャンプは余裕で、3分のハイジャンプも次の部屋つく間にギリギリ回復します。ウェポンバッシュは5分なので一部屋おきくらいにしか使えませんが、1匹はモ/竜でガチってればクリティカルで即死したり、TPたまればWSで即死させられるので余裕でした。
他にもナ暗竜をメインサポ組み合わせれば一人でチゴー3匹やれますし、侍なら黙想>範囲WSで瞬殺できたりといろいろ攻略はできると思います。ただ範囲ws狙う場合は、部屋に入ってもチゴー3匹一気に襲ってこない時もあるので、しっかり3匹リンクさせてから撃ったほうがいいでしょうね。あとジャンプはミスると即死させられないので、スシ等で命中は上げておくといいでしょう。


?はずれフォモル対策
NPCのはずれで沸くフォモルですが、弱いので、うちら3人の構成で普通に殴り殺せました。(汗)モ/竜でガチりましたが、特に問題なく倒せましたね。離れればタゲ切れるとかどこかで見た記憶もありますが、3人いれば余裕で倒せると思うので倒す方が楽でしょう。
Dea060617213633a.jpg





?通路のフォモル対策
これが一番ミソでしょうね。通路のフォモルは、はずれフォモルと比べて遥かに強いので、まともに相手していたら時間が厳しいと思います。ただこいつらは聴覚感知ですが、異様に難聴なので、2ガルカくらい離れれば気づかれませんので、全部避けていきます。結構細めの通路でも、端と端なら素通り可能です。あと、MAP広い割に、フォモルの数が少ないので、どこか密集しててとおれなくても、ちょっと遠回りで迂回していけばフォモルいなかったりします。下手に無理して絡まれるより、迂回がオススメ。あと注意点として、フォモルは聴覚に加えて「アビ感知」もあるので、気をつけましょう。アビ感知はかなり広め(ボムとかの魔法感知くらいの広さ)です。
ちなみにフォモルの配置は完全ランダムです。レーダーが使えると結構楽だと思いますが、僕らは無しで平気でした。曲がり角の蔭とかにこっそりいるので、バイオハザードかメタルギアかってなくらい慎重に進みましょう。

ちなみに詩人タイプなら通路のでも3人で普通に倒せました。シフタイプは回避が高くしんどいです。倒せない事はないですけど、2匹もやったら結構時間ギリじゃないでしょうか。絡まれないのがベストでしょう。

-----------------------------------------------------------------
Dea060617215157a.jpg

P6170197.jpg


というわけで、このやり方で3人で4回やって4回とも難無くクリアでした。最初の2回は全部当りで速攻クリアでしたが(汗)ハズレ2回引いてかなり迂回しながら5部屋巡っても10分余ったので、よっぽど豪快に通路フォモルリンクでもさせない限りは確実にクリアできると思います。

さて・・これ2万貯まる頃にはVUがある事を祈ります(汗)

 
2006/06/18 22:25|FF11;アサルトTB:1CM:3
岩くずしオンライン 
私も最近、セカンド連れて黒黒シ3人(中身は2人w)で岩崩しが日課だよーヽ(´-`)ノ
早くくらっこが欲しい。

ペリキアでもらえるイギト胴が微妙に欲しいので、ちょっとこの作戦パクらせてもらうね!w
でもナ暗竜侍1ちゃい。 
おゆみ #dC.l6DzI|2006/06/19(月) 12:58 [ 編集 ]

 
次のバージョンアップは7月中旬らしいので、ペルキア終わってもまだ余裕があるかも(汗
最近はオリハルコンを3人でクリアする方法とかも出てきてるみたいなので、それまでにちょっと調べておきますね~
 
ミック #CS6w9W0Q|2006/06/19(月) 18:59 [ 編集 ]

 
>おゆ
ジャンプとかバッシュはあると楽ってだけで、なくても寝かして各個撃破とかできるとは思うよー。まぁジャンプはリューサン10歳で使えるから、上げてもいいと思うけど。


>神子様
オリハル3人ですかぁ・・。アルタナ様に祈りながら掘りますか(笑)まぁ他のとこもいろいろやりようはありそうですよね、検討してみましょー。 
であな #4RiLjCus|2006/06/20(火) 05:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(FF11)ライアーフを探せ! 
こんにちわ  次のバージョンアップまで我慢できなーい!  ミックですっ  次のバ  
白い樽と黒い樽 2006/06/19(月) 18:46

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/138-5200a6c5

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
